滋賀 : 伊吹山-上野口からピストン

2015.10.09(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
8
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1164 / 1160 m
9
13
23
3
9
7
19
6
38
7
6
9
1
3
5
19
10
1
11
9
6

活動詳細

すべて見る

初めて伊吹山登りました。ガスで視界が悪かったのですが、迷うようなところもなく、公衆トイレも完備されていて、快適に登れる登山道でした。晴れていたら秋登山に最適なんじゃないでしょうか。8合目辺りの急登は心折れそうになりましたが、なんとか登れました。下山して近くにお風呂もあるので、すぐに身体の疲れも癒せます。伊吹山楽しかった〜。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 天気悪いけど、登山届けも出したし、行くよ!標高220m。
天気悪いけど、登山届けも出したし、行くよ!標高220m。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹林帯を抜けると、ハイ1合目。標高420m。
樹林帯を抜けると、ハイ1合目。標高420m。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目標高580m。結構急登ですね〜。汗かいてきた(^_^;)。
2合目標高580m。結構急登ですね〜。汗かいてきた(^_^;)。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキが綺麗。秋ですなぁ。
ススキが綺麗。秋ですなぁ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 視界悪くても花は癒してくれるね〜。まだ、トリカブトが咲いてますよ。
視界悪くても花は癒してくれるね〜。まだ、トリカブトが咲いてますよ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっとしんどくなってきたぞ。フ〜フ〜。3合目。標高720m。
ちょっとしんどくなってきたぞ。フ〜フ〜。3合目。標高720m。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 このコースはいいですね。公衆トイレがあります。なかなか綺麗です。
このコースはいいですね。公衆トイレがあります。なかなか綺麗です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっとなだらかな尾根歩きで、4合目。
ちょっとなだらかな尾根歩きで、4合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんと5合目には自販機があります。スゲ〜。標高880m。
なんと5合目には自販機があります。スゲ〜。標高880m。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスが濃くなってきて、すぐそこの避難小屋すらボケボケ。
ガスが濃くなってきて、すぐそこの避難小屋すらボケボケ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだ、6合目?あ〜しんどいぞ。
まだ、6合目?あ〜しんどいぞ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 急登のガレ場が続く。あか〜ん!このままでは心が…折れる〜。もう頂上着いてくれ。8合目1220m。
急登のガレ場が続く。あか〜ん!このままでは心が…折れる〜。もう頂上着いてくれ。8合目1220m。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスって、何も見えませんが、確かに頂上着いた。1337m。やったぞ〜(^_^)v
ガスって、何も見えませんが、確かに頂上着いた。1337m。やったぞ〜(^_^)v
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とりあえず、この人に無事辿り着いたお礼詣りしました。
とりあえず、この人に無事辿り着いたお礼詣りしました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 な〜んにも見えない頂上。ちょっと凹みます。
な〜んにも見えない頂上。ちょっと凹みます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 小屋でよもぎ餅150円を買っていただきま〜す。美味しい。
小屋でよもぎ餅150円を買っていただきま〜す。美味しい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 龍脳菊が綺麗に咲いてました。なんかかわいいな。視界悪いので、下山開始します。
龍脳菊が綺麗に咲いてました。なんかかわいいな。視界悪いので、下山開始します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 視界晴れてきた〜。気持ちいい〜。
視界晴れてきた〜。気持ちいい〜。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキこんなに綺麗やったんか。登ってる時は、ガスで分かりませんでした。
ススキこんなに綺麗やったんか。登ってる時は、ガスで分かりませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返って伊吹山を見上げる。あばよ〜!そして、ありがとう。
振り返って伊吹山を見上げる。あばよ〜!そして、ありがとう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんとか膝頑張って持ってくれた〜。お疲れ様でした。駐車場のお母さんが教えてくれたお風呂入りに行こう。
なんとか膝頑張って持ってくれた〜。お疲れ様でした。駐車場のお母さんが教えてくれたお風呂入りに行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。