身延山ゆるゆるハイキング 桜と身延山久遠寺・寺社巡り

2018.04.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:03

距離

12.5km

のぼり

1001m

くだり

993m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 26
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1001 / 993 m
44
1 49
1 34
1 16

活動詳細

すべて見る

日本人なら桜を見たい! されど山屋なら山にも登りたい! 桜と山を両立できるところはないかなということで、身延山久遠寺へ桜と寺社巡りのゆるゆるハイキングへ行ってきました。 桜も満開、ついでに人も満開(=ごった返し)でした(笑)。

七面山・身延山 旅の始まりは身延駅前のテント泊⛺から。
身延駅から身延山に向かう始発バスに乗るため、深夜の新宿発身延駅行きの高速バスに乗り、未明に身延駅に到着。
身延駅前にテントを張り仮眠💤。
駐在所も隣にあるので、治安も安心(笑)。
人様の邪魔にならないように朝6時前にはテント撤収。
毎年、甲府駅から始発の広河原行きのバスに乗るにも、甲府駅でSTBをしています(笑)。
旅の始まりは身延駅前のテント泊⛺から。 身延駅から身延山に向かう始発バスに乗るため、深夜の新宿発身延駅行きの高速バスに乗り、未明に身延駅に到着。 身延駅前にテントを張り仮眠💤。 駐在所も隣にあるので、治安も安心(笑)。 人様の邪魔にならないように朝6時前にはテント撤収。 毎年、甲府駅から始発の広河原行きのバスに乗るにも、甲府駅でSTBをしています(笑)。
七面山・身延山 久遠寺に向かう石段!
起き抜けの体に鞭が入ります(TT)。
石段の上まで見えない(笑)。谷川岳の土合駅の階段を彷彿させます。
久遠寺に向かう石段! 起き抜けの体に鞭が入ります(TT)。 石段の上まで見えない(笑)。谷川岳の土合駅の階段を彷彿させます。
七面山・身延山 石段の上から下を臨む。
みんな辛そう。桜を見るのも参拝するのも修行ですな~。
石段の上から下を臨む。 みんな辛そう。桜を見るのも参拝するのも修行ですな~。
七面山・身延山 身延山山頂まで至る参道には一丁目~五十丁目まで親切?な道標がある。
ただ、まだ、半分も来ていないのかと逆に残酷さもあります(TT)。
身延山山頂まで至る参道には一丁目~五十丁目まで親切?な道標がある。 ただ、まだ、半分も来ていないのかと逆に残酷さもあります(TT)。
七面山・身延山 身延山参道には宿坊や寺社が点在しています。
人間の作った寺社建造物と自然の桜のコントラストって美しいです!
身延山参道には宿坊や寺社が点在しています。 人間の作った寺社建造物と自然の桜のコントラストって美しいです!
七面山・身延山 45丁目!50丁目までラストスパート。
45丁目!50丁目までラストスパート。
七面山・身延山 身延山山頂!
遠くの雪を被った山は白峰三山!
春霞というのか、ちょっと霞みがかった感じです。
農鳥小屋のおやっさんに久々に会いに行きたくなりました(笑)。今年の山行は白峰三山にしようかな♪
身延山山頂! 遠くの雪を被った山は白峰三山! 春霞というのか、ちょっと霞みがかった感じです。 農鳥小屋のおやっさんに久々に会いに行きたくなりました(笑)。今年の山行は白峰三山にしようかな♪
七面山・身延山 下山後はお楽しみの桜と寺社巡り!
下山後はお楽しみの桜と寺社巡り!
七面山・身延山 風情があります!
風情があります!
七面山・身延山 桜のピンクも濃いのと薄いのがあります(゜ロ゜)。
品種の違い。薄いのはソメイヨシノで濃い色のは何でしょう?
桜のピンクも濃いのと薄いのがあります(゜ロ゜)。 品種の違い。薄いのはソメイヨシノで濃い色のは何でしょう?
七面山・身延山 紅葉の赤や黄色にハイマツの緑をいれるとより一層紅葉の色味が際立つように、
桜もバックに緑を入れると、ピンクが映えますね😄。
紅葉の赤や黄色にハイマツの緑をいれるとより一層紅葉の色味が際立つように、 桜もバックに緑を入れると、ピンクが映えますね😄。
七面山・身延山 桜、久遠寺本堂、五重塔のコラボレーション!
桜、久遠寺本堂、五重塔のコラボレーション!
七面山・身延山 五重塔アップ!
五重塔アップ!
七面山・身延山 桜もアップ!
桜もアップ!
七面山・身延山 こちら樹齢500年ぐらいの久遠寺にある最高齢のしだれ桜です!
こちら樹齢500年ぐらいの久遠寺にある最高齢のしだれ桜です!
七面山・身延山 宿坊と桜!
やっぱり、人の作った建造物と自然の桜って合いますね!
宿坊と桜! やっぱり、人の作った建造物と自然の桜って合いますね!
七面山・身延山 久遠寺からちょっと離れた西谷の桜!
久遠寺からちょっと離れた西谷の桜!
七面山・身延山 桜のオンパレードです(*´ー`*)!
桜のオンパレードです(*´ー`*)!
七面山・身延山 身延山久遠寺の御朱印とお守り!
4月1日という新年度の日付に御朱印をもらえたことに感謝!ご利益ありそう♪
竜をあしらったお守りもかっこいいですので、大切にします(^^)。
身延山久遠寺の御朱印とお守り! 4月1日という新年度の日付に御朱印をもらえたことに感謝!ご利益ありそう♪ 竜をあしらったお守りもかっこいいですので、大切にします(^^)。
七面山・身延山 御朱印帳は立山の雄山神社の御朱印帳を使っています!
立山は大好きな山なので、お気に入りです!
ただ、ザックの中で擦れて、字が消えてきてしまっています。今後消滅しないかすごく心配(;_;)。
御朱印帳は立山の雄山神社の御朱印帳を使っています! 立山は大好きな山なので、お気に入りです! ただ、ザックの中で擦れて、字が消えてきてしまっています。今後消滅しないかすごく心配(;_;)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。