ピューっと吹く 木曽駒、宝剣岳日帰り

2015.10.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 22
距離
8.1 km
のぼり / くだり
770 / 775 m

活動詳細

すべて見る

三連休前日の平日でしたが、仕事が休みになったので前から行きたかった木曽駒に。 天気はよかったが、とにかく風が強くて冷たい!!防寒着の力を痛感した山行でした。 木曽駒は初心者向けだけど、宝剣岳は岩場、鎖場の経験がある程度ある人でないと危ない感じ。注意しましょう。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台バスセンターからはバス、ロープウェイとも臨時便が出ており、あれよあれよと言う間にホテル千畳敷へ。

登山届を書くが…風がやたら強く2度ほど登山届が飛ばされかけたΣ(゚д゚lll)
菅の台バスセンターからはバス、ロープウェイとも臨時便が出ており、あれよあれよと言う間にホテル千畳敷へ。 登山届を書くが…風がやたら強く2度ほど登山届が飛ばされかけたΣ(゚д゚lll)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールはもう紅葉が終わっていました。残念(/ _ ; )
千畳敷カールはもう紅葉が終わっていました。残念(/ _ ; )
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 神社でお参り。
神社でお参り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風は強いけど、おかげで雲がなく眺望は素晴らしいの一言!
風は強いけど、おかげで雲がなく眺望は素晴らしいの一言!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こういうの守れずに、人様に迷惑をかけるのはホントよくないよね。
(以前蓼科で脱水起こしかけ、こんかい低体温起こしかけた人間が言うことではない)
こういうの守れずに、人様に迷惑をかけるのはホントよくないよね。 (以前蓼科で脱水起こしかけ、こんかい低体温起こしかけた人間が言うことではない)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂が思ったよりキツく感じたのは、強風で体温奪われたからか、高山病かしら?ともかく寒いのでそのまま先に進みます。
八丁坂が思ったよりキツく感じたのは、強風で体温奪われたからか、高山病かしら?ともかく寒いのでそのまま先に進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳を目指す。平日だったのもあって、周りは年配の方が多かったですねー
中岳を目指す。平日だったのもあって、周りは年配の方が多かったですねー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の岩陰でちょっと一息。
中岳の岩陰でちょっと一息。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山。白いのは火山灰だよね?1年前のあの時は大層驚きました。
今回の山中で話した方の中にも、あの事故で知り合いを亡くした方がいて、複雑な気持ちになりました。
御嶽山。白いのは火山灰だよね?1年前のあの時は大層驚きました。 今回の山中で話した方の中にも、あの事故で知り合いを亡くした方がいて、複雑な気持ちになりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂!特に風が強く、割と限界を感じていたので、そそくさと馬の背へ。
(軽く低体温起こしていたと思う)
山頂!特に風が強く、割と限界を感じていたので、そそくさと馬の背へ。 (軽く低体温起こしていたと思う)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池分岐まで来る頃には日も高くなり、稜線抜けて風も弱まってきたので大分楽になりました。
濃ヶ池分岐まで来る頃には日も高くなり、稜線抜けて風も弱まってきたので大分楽になりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃ヶ池。こっちまで来る人は少ないようで、山頂の賑わいようとは感じ。
濃ヶ池。こっちまで来る人は少ないようで、山頂の賑わいようとは感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 凍っている…だと…?そりゃ寒いわけですよ。
凍っている…だと…?そりゃ寒いわけですよ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 道と呼んでいいのか怪しい程度には水が溜まっています。いつもこんななのかな?
道と呼んでいいのか怪しい程度には水が溜まっています。いつもこんななのかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハシゴが出てきたりして、急に登り始める。そんなに降りたっけ?
ハシゴが出てきたりして、急に登り始める。そんなに降りたっけ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もー超凍ってるー( *`ω´)
もー超凍ってるー( *`ω´)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 行きは素通りした宝剣山荘で、バッジとスタッフサックをお土産に購入。なかなか良さげな小屋ですが、今回は日帰りなのです。
行きは素通りした宝剣山荘で、バッジとスタッフサックをお土産に購入。なかなか良さげな小屋ですが、今回は日帰りなのです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 当初の予定より早いうえ、風も止んできたので宝剣岳にもアタック。大好きな岩場です(笑)
当初の予定より早いうえ、風も止んできたので宝剣岳にもアタック。大好きな岩場です(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しかし何か、思ったより険しくね?!
しかし何か、思ったより険しくね?!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トラバースは慎重に…
トラバースは慎重に…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂は結構狭く、小さな祠があります。奥には先ほど通ったトラバースの鎖が見えます。
山頂は結構狭く、小さな祠があります。奥には先ほど通ったトラバースの鎖が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昼になり、雲が出てきてしまいました。まぁ多少霞んでいるが、360度見渡せるので上出来でしょう!
昼になり、雲が出てきてしまいました。まぁ多少霞んでいるが、360度見渡せるので上出来でしょう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールが見下ろせます。
千畳敷カールが見下ろせます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 絶景を楽しみながらお昼タイム☆
絶景を楽しみながらお昼タイム☆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、下山なのですが…
さっきのトラバースといい、どうも剱岳を思い出します。
さて、下山なのですが… さっきのトラバースといい、どうも剱岳を思い出します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何じゃこりゃΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
何じゃこりゃΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スリリングな鎖場の連続を抜け、千畳敷へ戻ります。
ロープウェイは少し並んでいて、30分位待ちましたがこれでも休日に比べれば全然マシなのでしょう( ´Д`)y━・~~
スリリングな鎖場の連続を抜け、千畳敷へ戻ります。 ロープウェイは少し並んでいて、30分位待ちましたがこれでも休日に比べれば全然マシなのでしょう( ´Д`)y━・~~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。