竜頭の滝~戦場ヶ原~小田代ヶ原

2015.10.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
39
距離
13.6 km
のぼり / くだり
321 / 230 m
4 54

活動詳細

すべて見る

連休前日の金曜日、7:30に東武のけごん1号で浅草から東武日光まで。道路混雑の可能性も考えてとっても緻密に計画を立ててくれた同行者のお蔭で、秋の日光ハイキングを満喫。16:30には、中禅寺湖畔のすてきなお宿に着き、のんびり温泉に浸かって疲れを癒すことが出来ました。 高低差はほとんどなく楽しいハイキングだったけれど、ボードウォークが続いたせいか、足の裏がちょっと痛い!でも足裏揉みで、一晩で解消!! この日のコースの湿原はボードウォークですし、あちらこちらに公的案内板が整備してあるので、迷う心配はほぼありません。戦場が原ではウォーキングボードにベンチが点在するのでお弁当休憩にピッタリ。 お手洗いは、湯滝にしかありません。 いろは坂の混雑が心配だったけれど、9:30頃に日光駅を出発するバスに乗れたら、遅れもなくとても上手く行きました。バスの時間によっては大幅な計画変更が必要になりそう。 中国語圏の方を中心に、外国人も多く歩いていました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 東武日光からバスで竜頭の滝下車、竜頭の滝まで徒歩で移動。
東武日光からバスで竜頭の滝下車、竜頭の滝まで徒歩で移動。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あ、見えてきた!
あ、見えてきた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 茶店兼お土産物やさんの中からが滝を正面から見ることが出来る。お土産物売り場まで誰でも入れて頂けるので、竜頭の滝を満喫。
茶店兼お土産物やさんの中からが滝を正面から見ることが出来る。お土産物売り場まで誰でも入れて頂けるので、竜頭の滝を満喫。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉も始まっていてきれい。
紅葉も始まっていてきれい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 空はピーカンの青空。
空はピーカンの青空。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お土産物やさんを出て少しのぼったら辺りからの竜頭の滝。
お土産物やさんを出て少しのぼったら辺りからの竜頭の滝。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 竜頭の滝を上から見下ろす。ハイキングコース入口がある車道から。
竜頭の滝を上から見下ろす。ハイキングコース入口がある車道から。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 低い背丈の笹が足下に拡がり、頭を上げるとミズナラとカラマツの林が続く光景。カラマツの短い葉が黄色く紅葉して足下に積もっています。ミズナラもカラマツも大好きになりました。
低い背丈の笹が足下に拡がり、頭を上げるとミズナラとカラマツの林が続く光景。カラマツの短い葉が黄色く紅葉して足下に積もっています。ミズナラもカラマツも大好きになりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 釣りに興味がなかったのに、何となく無性に釣りをしたくなるような川が続きます。水はあくまで澄んで、やさしく流れていました。
釣りに興味がなかったのに、何となく無性に釣りをしたくなるような川が続きます。水はあくまで澄んで、やさしく流れていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戦場ヶ原では、草紅葉の最後を見ることが出来ました。ホザキシモツケという、草に見えるけれど実は木の、穂先に咲く花が赤く見えます。
途中遊歩道上にベンチがテンザイスルヵ所があり、おべんとうのおにぎりでお昼。美味しかった!
戦場ヶ原では、草紅葉の最後を見ることが出来ました。ホザキシモツケという、草に見えるけれど実は木の、穂先に咲く花が赤く見えます。 途中遊歩道上にベンチがテンザイスルヵ所があり、おべんとうのおにぎりでお昼。美味しかった!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ホザキシモツケの中から、植林した白樺とカラマツがところどころ覗く光景。湿原で厳しい環境のため成長が遅いそう。可愛らしい幼木に見えても樹齢50年ほど。
ホザキシモツケの中から、植林した白樺とカラマツがところどころ覗く光景。湿原で厳しい環境のため成長が遅いそう。可愛らしい幼木に見えても樹齢50年ほど。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ミズナラと葉の形は似たハルニレ(多分)。赤いとっても小さな可愛い実が着いていました。青空と草紅葉の黄土や赤茶、水の澄んだ青緑が続くなかにハルニレの赤い実が光ってとてもきれい。
ミズナラと葉の形は似たハルニレ(多分)。赤いとっても小さな可愛い実が着いていました。青空と草紅葉の黄土や赤茶、水の澄んだ青緑が続くなかにハルニレの赤い実が光ってとてもきれい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小滝。
小滝。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝。小田代が原に入る前にお手洗い休憩も済ませました。
湯滝。小田代が原に入る前にお手洗い休憩も済ませました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯滝を越えた所で、戦場が原方向に入る別ルートがあるので、そこから少し下って行きます。獣害避けの回転ドアを開けて、赤沼方向へ。
湯滝を越えた所で、戦場が原方向に入る別ルートがあるので、そこから少し下って行きます。獣害避けの回転ドアを開けて、赤沼方向へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代が原に出るまでは、笹の中のカラマツ林が続きます。
小田代が原では草紅葉の中に立つ白樺がとてもきれい。奥に一本だけ見える白樺が、貴婦人と呼ばれるものみたい。
小田代が原に出るまでは、笹の中のカラマツ林が続きます。 小田代が原では草紅葉の中に立つ白樺がとてもきれい。奥に一本だけ見える白樺が、貴婦人と呼ばれるものみたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この日のゴール。赤沼からバスでお宿へ。
この日のゴール。赤沼からバスでお宿へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。