秋の遠征登山 霊峰白山2,702m 20151009-10①

2015.10.09(金) 日帰り

DAY 1

人生初の小屋泊山行として秋の白山へ。 前日夜出発し別当出合に4時到着し、9時まで車中泊。麓にもかかわらず想像以上の寒さ。 夜中は雨模様でしたが、夜が明け快晴に♪いざ出発です! 別当出合から甚之助小屋までは紅葉が見頃。七竃や岳樺の紅葉を楽しませてもらいながらゆっくり登りました。 甚之助小屋からはエコーラインを選択。別山方面の景色が開ける快適登山、南竜ヶ馬場の分岐点から弥陀ヶ原の木道を歩き、3時頃本日の宿、室堂に到着。少し荷物を下ろし、さらに30分ほどで山頂の御前峰へ。奥宮に参拝し、流れる雲のなか山頂からの絶景を楽しませていただくなか、ブロッケン現象も体験。風も強く、山頂の北壁には海老の尻尾がびっしり。もう少し楽しみたかったですが、寒さに耐え切れず室堂へ下山。 小屋で自炊してると、ご年配の方からウィスキーのお裾分け♪いろいろお話もさせてもらい小屋泊の味わいを感じさせてもらいました。 日が落ち外に出て、空を見上げると満点の星空!もっともっと見ていたいけど極寒で5分で小屋へ。 小屋の中でもかなり寒く毛布をたくさんかぶり、明日に備えて眠りにつきました。 さあ明日はいよいよご来光です♪