2014/07/21目国内岳⇔岩内岳

kazzさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:小文字で「k」「a」「z」「z」です。(´・_・`)
  • 活動エリア:北海道

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ

2016/05/29(日) 17:28

2014/07/21目国内岳⇔岩内岳

2014/07/21(月) 07:17

2014/07/21(月) 15:05

新見峠から目国内岳⇔パンケメクンナイ湿原⇔岩内岳をピストン縦走しました。スタートは強風と曇りでしたが湿原に着く頃には良い天気に。2時間半掛けて辿り着いた湿原は天空のオアシスとても素敵でした。是非一度訪れる価値あり。この縦走は山々が連なり(行ったことないけど…)大雪山に登った気分になれます。帰りには岩内町のグリーンパークいわない♨と珈琲苑☕に寄りました。
§行程表
登山口07:23⇒07:53前目国内岳⇒08:55目国内岳09:30⇒10:09パンケメクンナイ湿原10:50⇒11:00分岐点⇒11:19岩内岳12:22⇒12:33分岐点⇒パンケメクンナイ湿原⇒13:40目国内岳⇒前目国内岳⇒15:06登山口
☆湿原を目標とするなら、前目国内岳(980.4m)-目国内岳(1220m)-パンケメクンナイ湿原(5.5km約2:40)より高低差が少ない岩内岳から登る方が良いと思います。
★変化に富んで比較的安全なコースです。岩内岳縦走は積算高低差が結構あって時間も長くなりますので中級者向け。海岸に近いので天気に気を付けて。