石鎚山☆成就コースあと一歩で断念

2018.04.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

8.2km

のぼり

921m

くだり

918m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 5
距離
8.2 km
のぼり / くだり
921 / 918 m
2
15
8
37
30
26
4
49
2

活動詳細

すべて見る

この前の蘇武岳で春の雪山には懲りたのですが、ずいぶん前に決めた日程だったのでそのまま行ってきました。 お天気には恵まれましたが、雪が溶けて逆に恐ろしい状態に…。踏み抜かないか、雪崩にならないか、そのまま谷に滑落しないか…😱 出会ったのは15人、その半分以上の9人が撤退されていました。 アイゼン持ってないからと諦めた方、滑って突き指したので帰りますという方、それを目撃したのでもうやめますという方、アイゼン持ってるけど無理しませんという方、、、 頂上まで行かれた方は皆さん12本爪の本格アイゼン、足取りも軽くベテランさんばかりのようでした。 春になって滑落事故が多発、ヘリが何度も飛んだと聞いた後では、無謀な中高年といえどもやっぱり軽アイゼンで無理はできません。三ノ鎖の手前で、急な斜面を横切る細い踏み跡を見て引き返してきました。 春の雪山なめてはいけません。春の石鎚山は自分には早すぎました😅

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイで一気に登ります。ほんとに四国の山は急峻。
ロープウェイで一気に登ります。ほんとに四国の山は急峻。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイの成就駅から30分くらいで成就社の鳥居へ。石鎚神社のご神体は石鎚山かな⛩
ロープウェイの成就駅から30分くらいで成就社の鳥居へ。石鎚神社のご神体は石鎚山かな⛩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから神域?成就社の神門✨
ここから神域?成就社の神門✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここが本格的な登山口と言いながらもくだっていきます。帰りが心配💦
ここが本格的な登山口と言いながらもくだっていきます。帰りが心配💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 はるか遠くに山頂。遠いなぁ😱
最終ロープウェイの17時までに帰ってこられるか。
はるか遠くに山頂。遠いなぁ😱 最終ロープウェイの17時までに帰ってこられるか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あ、あんなに遠い…😱
あ、あんなに遠い…😱
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだアイゼンつけていません。すでに滑り落ちそう。
まだアイゼンつけていません。すでに滑り落ちそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠。まだまだ遠い…
夜明峠。まだまだ遠い…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると瓶ヶ森かな?春霞でうっすらとしか見えない。
振り返ると瓶ヶ森かな?春霞でうっすらとしか見えない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 迫ってきました。ニノ鎖の避難小屋が見えてきました。
迫ってきました。ニノ鎖の避難小屋が見えてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖避難小屋の下。
ニノ鎖避難小屋の下。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 悩んだ末、頂上を諦めておりてくる途中。ここまで写真を撮る心の余裕なし。
悩んだ末、頂上を諦めておりてくる途中。ここまで写真を撮る心の余裕なし。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪の上に顔を出した階段や手すりをつたいながら。足元は断崖。
雪の上に顔を出した階段や手すりをつたいながら。足元は断崖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖下の避難小屋まで帰ってきました。ここから下はこんなに平和なのに😅
ニノ鎖下の避難小屋まで帰ってきました。ここから下はこんなに平和なのに😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 …とはいえ急な斜面で雪が残っているところはこわごわおります。この日195回目登山の方がおりて行かれました。
…とはいえ急な斜面で雪が残っているところはこわごわおります。この日195回目登山の方がおりて行かれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キツツキですか?
キツツキですか?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ひたすら下山…したいけど、最後の方は神門までずっと登りが続きます
ひたすら下山…したいけど、最後の方は神門までずっと登りが続きます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやく神門に到着。一瞬、ここがロープウェイ駅と勘違いしたけど、まだ下りがありました。
ようやく神門に到着。一瞬、ここがロープウェイ駅と勘違いしたけど、まだ下りがありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやくロープウェイの駅に到着。瓶ヶ森は頭に雲をかぶっていました。頂上までいってたら最終に間に合わなかったかも。百名山、甘くないですね。お疲れ様でした。
ようやくロープウェイの駅に到着。瓶ヶ森は頭に雲をかぶっていました。頂上までいってたら最終に間に合わなかったかも。百名山、甘くないですね。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。