乗鞍 大崩山BC

2018.04.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:51

距離

11.2km

のぼり

1077m

くだり

1080m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
2 時間 48
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1077 / 1080 m
7 51

活動詳細

すべて見る

突然ですが… 遠出せずに、おとなしく過ごしとけば、お金貯まるかもしれないのにねぇ…。 でも、晴れマーク☀️続きの天気予報を見たら、居ても立っても居られなくなり、行っちゃいました乗鞍‼️ 今回お世話になったのは、ガイド会社リトルピークスさん。 インターネットで見つけて、初めて参加申し込みしたけど、BCガイドのミネさん、ホームページの写真はコワモテやし、私のようなヘナチョコが参加して大丈夫かな…と、一抹の不安はありましたが、実際参加してみると、ミネさんはトークも軽快、ホスピタリティ溢れるナイスガイドさんでした。 リピーターになりそうです✨ 3/31夕方、松本に到着してレンタカー屋さんまで歩いていると携帯が鳴り、4/1のBCツアーにキャンセルが出て、急遽、参加させてもらえることに(ツアー参加できなければ、Mt.乗鞍スキー場でスキーの練習しとこうと思って前乗りしてました)。ラッキー! 4/1、今日の目的地は、乗鞍・大崩山(おおくえやまと読むそうな)。 天気ピーカン!暑ーい! ハイドレーションチューブも全く凍ることなく、2L飲みきりジャストでした💦 でも、景色も良くて最高‼️ 初の北アルプスBC、テンション上がりっぱなしです。 最後の急斜面ハイクアップ、ベチャベチャの雪質的にシールが効かなくて滑り落ちそうになり、他のメンバーよりも少し下でハイクアップ終了したのは残念でしたが、これも経験✨ 私のBC人生、ハイクアップの最高獲得標高を更新、1025m! もちろん、こんな高所(標高2427m)までBCしたのも初めて‼️ お初づくし😄 こんだけ登ったので、たっぷり滑れて、めちゃハッピー💖 雪は、ストップスノーあり、ザラメの滑りやすい斜面ありで、面白〜い♫ とりあえず、私のスキー技術では滑れないだろうモナカ雪じゃなくて良かった! 大満足のロングツアーでした😆 乗鞍、私の中でBCのイメージなかったんですが、いいお山・いい斜面がたくさんあるらしいし、大阪から白馬行くより近いし、こりゃもう…ハマりそうですっ‼️ 今晩は、乗鞍高原の美鈴荘で宿泊。 硫黄臭プンプンの温泉に浸かり、上がったら🍺&夕食。 こんなシアワセはありませんな〜😆 そして、新年度初日の忙しい時期に会社のみなさんすみません、月曜日お休みいただきまして、明日もBC楽しんでから帰りまーす✨ 明日へ続きます…🤗

乗鞍岳 3/31午後、大阪から電車で松本入り、駅でレンタカーを借りて、松本市内から新島々の手前、波田(はた)駅近くの丸上(まるじょう)旅館に前泊。
私、普段運転しないので、雪道の運転ようせんのです。なので乗鞍は、春になって道路状況がドライにならないと、私ひとりではレンタカーで行けない😅
3/31午後、大阪から電車で松本入り、駅でレンタカーを借りて、松本市内から新島々の手前、波田(はた)駅近くの丸上(まるじょう)旅館に前泊。 私、普段運転しないので、雪道の運転ようせんのです。なので乗鞍は、春になって道路状況がドライにならないと、私ひとりではレンタカーで行けない😅
乗鞍岳 ここ、建物は古いのですが、共同トイレやお風呂はリフォームされてて新しくてキレイ、各部屋に鍵はかかるしタバコ臭さ皆無、ヒーターや湯沸かしポットもあるし、Wi-Fiもビンビン、共同冷蔵庫や電子レンジもあって、とにかくめちゃ快適なのに1名1室3000円。私が今まで泊まった宿の中で1、2を争うコスパの良さデス。チョーおすすめ‼️
ここ、建物は古いのですが、共同トイレやお風呂はリフォームされてて新しくてキレイ、各部屋に鍵はかかるしタバコ臭さ皆無、ヒーターや湯沸かしポットもあるし、Wi-Fiもビンビン、共同冷蔵庫や電子レンジもあって、とにかくめちゃ快適なのに1名1室3000円。私が今まで泊まった宿の中で1、2を争うコスパの良さデス。チョーおすすめ‼️
乗鞍岳 さわんど駐車場 足湯公園に7時待ち合わせ。私の登山の核心部は、ドライブですからね、朝から緊張感みなぎっております😅

しかし、集合場所は、さわんど駐車場ですよ。
もうね…岳人の憧れ・上高地へのバスが出る、あの沢渡ですよ。それだけでテンション⤴︎⤴︎
さわんど駐車場 足湯公園に7時待ち合わせ。私の登山の核心部は、ドライブですからね、朝から緊張感みなぎっております😅 しかし、集合場所は、さわんど駐車場ですよ。 もうね…岳人の憧れ・上高地へのバスが出る、あの沢渡ですよ。それだけでテンション⤴︎⤴︎
乗鞍岳 今日の参加者は、(写真に写ってる)京都からの男性Sさん、千葉・埼玉・静岡の女性グループ3名(私以外みんなリピーターさん)、そして私。
そこにガイドのミネさんとゲンさんの計7人で登ります。
さわんど駐車場から全員でミネさんの車に乗り換えて、平湯温泉の久手牧場へ移動してきました。
8時、活動開始っ!
今日の参加者は、(写真に写ってる)京都からの男性Sさん、千葉・埼玉・静岡の女性グループ3名(私以外みんなリピーターさん)、そして私。 そこにガイドのミネさんとゲンさんの計7人で登ります。 さわんど駐車場から全員でミネさんの車に乗り換えて、平湯温泉の久手牧場へ移動してきました。 8時、活動開始っ!
乗鞍岳 ガイドのミネさんはテレマークスキー(登りはスノーシュー)、他の人たちはみんなスノボ+スノーシューで、スキーのシールハイクは私だけ💦
ガイドのミネさんはテレマークスキー(登りはスノーシュー)、他の人たちはみんなスノボ+スノーシューで、スキーのシールハイクは私だけ💦
乗鞍岳 青空サイコー!
青空サイコー!
乗鞍岳 この斜面が結構急登でしたなー。私はシールハイクなので巻いて林道を登りました。今日はスキーアイゼン大活躍です。
この斜面が結構急登でしたなー。私はシールハイクなので巻いて林道を登りました。今日はスキーアイゼン大活躍です。
乗鞍岳 登ってまーす。

リトルピークスさんの写真を拝借。
登ってまーす。 リトルピークスさんの写真を拝借。
乗鞍岳 テンション上がりっぱなし!
テンション上がりっぱなし!
乗鞍岳 たまらんー
たまらんー
乗鞍岳 今年は急に気温が上がったので、もうかなり雪が少なく、大崩山BCできるのも今日が最後とのこと。
写ってるのはガイドのゲンさん。
今年は急に気温が上がったので、もうかなり雪が少なく、大崩山BCできるのも今日が最後とのこと。 写ってるのはガイドのゲンさん。
乗鞍岳 ここは牧場なので、牛のための水飲み場が置いてありました。
ここは牧場なので、牛のための水飲み場が置いてありました。
乗鞍岳 絶景見ながら一服中☕️
暑くて、みんな汗だく💦
絶景見ながら一服中☕️ 暑くて、みんな汗だく💦
乗鞍岳 乗鞍スカイラインの夫婦松まで上がってきました。
乗鞍スカイラインの夫婦松まで上がってきました。
乗鞍岳 うひょー、うひょー‼️
北アルプスの山々!
うひょー、うひょー‼️ 北アルプスの山々!
乗鞍岳 せっかく写真撮ってもらったのに…覆面を取れば良かった(と後悔)。
せっかく写真撮ってもらったのに…覆面を取れば良かった(と後悔)。
乗鞍岳 さ、まだまだ登りまっせ。
Sさんとガイド・ミネさん。
さ、まだまだ登りまっせ。 Sさんとガイド・ミネさん。
乗鞍岳 森の感じが、高山に来たって感じで、もうそれだけでテンション上がりっぱなし。
森の感じが、高山に来たって感じで、もうそれだけでテンション上がりっぱなし。
乗鞍岳 ちょっと霞んでるけど、奥に、たっかーい山々が見える❤️
ちょっと霞んでるけど、奥に、たっかーい山々が見える❤️
乗鞍岳 乗鞍スカイラインを何度もまたいで登って行くよ。
乗鞍スカイラインを何度もまたいで登って行くよ。
乗鞍岳 青空がたまらん。

リトルピークスさんの写真を拝借。
青空がたまらん。 リトルピークスさんの写真を拝借。
乗鞍岳 テクテク…
テクテク…
乗鞍岳 お待ちかねのランチターイム!11:45-12:15。
買い置きしといたカップヌードル欧風チーズカレー。
うぅむ、やっぱり山にカレーは最強の組み合わせじゃ。美味しいっっ!
こんだけ気温高いと、3分待つ間にほとんど冷めなくてありがたいねー。
お待ちかねのランチターイム!11:45-12:15。 買い置きしといたカップヌードル欧風チーズカレー。 うぅむ、やっぱり山にカレーは最強の組み合わせじゃ。美味しいっっ! こんだけ気温高いと、3分待つ間にほとんど冷めなくてありがたいねー。
乗鞍岳 逆光で真っ黒になっちゃいましたが、奥からミネさん、ゲンさん。
逆光で真っ黒になっちゃいましたが、奥からミネさん、ゲンさん。
乗鞍岳 もうね…
これ見ながら山登ってるってだけで、涙出そうなくらい幸せなわけです。
もうね… これ見ながら山登ってるってだけで、涙出そうなくらい幸せなわけです。
乗鞍岳 アップで❤️
ミネさんに、笠ヶ岳やら穂高連峰、野口五郎岳まで見えるよと教えてもらったんだけど…覚えてられへんねんなー、これが。
この写真中央は、たたたたぶん笠ヶ岳???

笠ヶ岳、すんごい単調な登りが延々と続く山だそうな。いやーん、Mな私好みやん❤️近い将来、夏に登りに行くからねー。
アップで❤️ ミネさんに、笠ヶ岳やら穂高連峰、野口五郎岳まで見えるよと教えてもらったんだけど…覚えてられへんねんなー、これが。 この写真中央は、たたたたぶん笠ヶ岳??? 笠ヶ岳、すんごい単調な登りが延々と続く山だそうな。いやーん、Mな私好みやん❤️近い将来、夏に登りに行くからねー。
乗鞍岳 ここに除雪が入って、夏は乗鞍スカイラインになります。
ここに除雪が入って、夏は乗鞍スカイラインになります。
乗鞍岳 逆光、かっこいいー‼️

リトルピークスさんの写真を拝借。
逆光、かっこいいー‼️ リトルピークスさんの写真を拝借。
乗鞍岳 おお、ハイマツ!
ハイマツですよハイマツ‼️
山好きならテンション上がらないわけがない!
おお、ハイマツ! ハイマツですよハイマツ‼️ 山好きならテンション上がらないわけがない!
乗鞍岳 この斜面、ベチャベチャ雪で、雪質的にシールがあんまり効かなくて、何度も滑り落ちそうに。
で、今日の目標地点はこの写真の最上部なんですが、私はこの写真の3分の2くらいのところまで登って、残念ですが諦めました。
勇気ある撤退ですね⁉️
この斜面、ベチャベチャ雪で、雪質的にシールがあんまり効かなくて、何度も滑り落ちそうに。 で、今日の目標地点はこの写真の最上部なんですが、私はこの写真の3分の2くらいのところまで登って、残念ですが諦めました。 勇気ある撤退ですね⁉️
乗鞍岳 関東女性チームは昨日もBCツアー参加し、連チャンの疲れからか1名が少し下で待機。その方を待たせてから、ゲンさんが上がって来ました。私もここでギブアップ。ハイクアップ終了13:20ごろ。スタートから休憩込みで5時間20分、獲得標高1025m✨そしてここは標高2427m。そこそこ高所なのでちょびっと息が切れます(ちょっと嬉しかったりする)。

んで、こーゆー急斜面で、スキーのシールを剥がして滑走準備するの、ほんとまだまだスムーズにいかなくて手こずりますな。経験値積まなくちゃ、アタシ💦
関東女性チームは昨日もBCツアー参加し、連チャンの疲れからか1名が少し下で待機。その方を待たせてから、ゲンさんが上がって来ました。私もここでギブアップ。ハイクアップ終了13:20ごろ。スタートから休憩込みで5時間20分、獲得標高1025m✨そしてここは標高2427m。そこそこ高所なのでちょびっと息が切れます(ちょっと嬉しかったりする)。 んで、こーゆー急斜面で、スキーのシールを剥がして滑走準備するの、ほんとまだまだスムーズにいかなくて手こずりますな。経験値積まなくちゃ、アタシ💦
乗鞍岳 さあ、滑走ですよん✨13:30ごろ。
さあ、滑走ですよん✨13:30ごろ。
乗鞍岳 関東女性チームは、なんと8年くらい前からBCやってはるそうです。その頃って、今ほどにBCのギア類も充実してなかったやろーに、すごい!の一言。
関東女性チームは、なんと8年くらい前からBCやってはるそうです。その頃って、今ほどにBCのギア類も充実してなかったやろーに、すごい!の一言。
乗鞍岳 ミネさん、ウェアが保護色になってまっせ。
わかりにくい💦
ミネさん、ウェアが保護色になってまっせ。 わかりにくい💦
乗鞍岳 滑ってます!
そしてカメラ目線‼️

…やっぱ短足なんやわワシ。

リトルピークスさんの写真を拝借。
滑ってます! そしてカメラ目線‼️ …やっぱ短足なんやわワシ。 リトルピークスさんの写真を拝借。
乗鞍岳 ウォーリーを探せ!
ならぬ、ミネさんを探せ!
ウォーリーを探せ! ならぬ、ミネさんを探せ!
乗鞍岳 ゲンさん、滑って来ました。
ほんと、天気良すぎて、帰るのが名残惜しいね。
ゲンさん、滑って来ました。 ほんと、天気良すぎて、帰るのが名残惜しいね。
乗鞍岳 Sさん。ハイクアップではミネさんを激しく追い上げる体力の持ち主、そして滑りもキレッキレ。起伏があれば飛びまくってました。
Sさん。ハイクアップではミネさんを激しく追い上げる体力の持ち主、そして滑りもキレッキレ。起伏があれば飛びまくってました。
乗鞍岳 雪質的にボードは止まってしまいそうなので、女性チームはみんなストック持って滑ってます。
立ち枯れの木がいい感じ❤️
雪質的にボードは止まってしまいそうなので、女性チームはみんなストック持って滑ってます。 立ち枯れの木がいい感じ❤️
乗鞍岳 ウォーリーを探せ!

しつこいって?(笑)
ウォーリーを探せ! しつこいって?(笑)
乗鞍岳 かっこよろしいなぁー
かっこよろしいなぁー
乗鞍岳 なんか、山のスケールがデカイね。
なんか、山のスケールがデカイね。
乗鞍岳 滑ってる途中で一服!
自分で撮った写真より、ゲンさんに撮ってもらったものがやっぱりベストやわ。さすがです。これ、ベストショットに使わせてもらいますー。

リトルピークスさんの写真を拝借。
滑ってる途中で一服! 自分で撮った写真より、ゲンさんに撮ってもらったものがやっぱりベストやわ。さすがです。これ、ベストショットに使わせてもらいますー。 リトルピークスさんの写真を拝借。
乗鞍岳 この写真、我ながらよく撮れた😄
この写真、我ながらよく撮れた😄
乗鞍岳 ここ、今、左端で関東チームのお一人が滑ってる所を、もう少し直進してから右へ回り込んで、真ん中〜右にかけてのラブリーな沢を滑ります。

いやあ、この斜面めっちゃ良かったな〜✨しばらく余韻に浸れるナー🌟
ここ、今、左端で関東チームのお一人が滑ってる所を、もう少し直進してから右へ回り込んで、真ん中〜右にかけてのラブリーな沢を滑ります。 いやあ、この斜面めっちゃ良かったな〜✨しばらく余韻に浸れるナー🌟
乗鞍岳 さっきの写真、沢の下から上を見るとこんな感じ。
ミネさんがみんなの写真撮ってくれてます。
逆光でいい感じ❤️
さっきの写真、沢の下から上を見るとこんな感じ。 ミネさんがみんなの写真撮ってくれてます。 逆光でいい感じ❤️
乗鞍岳 滑り終えて一服。
滑り終えて一服。
乗鞍岳 ツリーラン♫
ツリーラン♫
乗鞍岳 ふきのとう、取り放題でっせ!
でもこれは、成長し過ぎだそうな。
ふきのとう、取り放題でっせ! でもこれは、成長し過ぎだそうな。
乗鞍岳 食べごろなのは、こっち。
食べごろなのは、こっち。
乗鞍岳 最後は歩いてクルマまで戻ります。
最後は歩いてクルマまで戻ります。
乗鞍岳 柵の端っこを通るんだけど、雪の下に溝があるので落ちないように気をつけて。
柵の端っこを通るんだけど、雪の下に溝があるので落ちないように気をつけて。
乗鞍岳 15:30、久手牧場入り口まで戻って来ました。グループ人数が7人と大所帯なこともあるけど、BCで2時間も滑ったことないよー。こんなに長く滑らせてもらって感激!
春のロングトリップ、最高に楽しかった♫無事下山、お疲れさまでしたー✨
15:30、久手牧場入り口まで戻って来ました。グループ人数が7人と大所帯なこともあるけど、BCで2時間も滑ったことないよー。こんなに長く滑らせてもらって感激! 春のロングトリップ、最高に楽しかった♫無事下山、お疲れさまでしたー✨
乗鞍岳 向こうに停めてある黒っぽいのが、リトルピークスさんのクルマ。ここの道路、意外と交通量多いので、ひかれないように注意💦
BC後は、さわんど駐車場まで送ってもらい、終了。
他のお客さんは、このあと京都や関東にドライブして帰宅(いやぁ、絶対途中で眠くなるよね。みなさん安全運転お祈りしてます)。
私は30分ほどレンタカーを走らせ、今晩は乗鞍高原の美鈴荘に泊まります。
向こうに停めてある黒っぽいのが、リトルピークスさんのクルマ。ここの道路、意外と交通量多いので、ひかれないように注意💦 BC後は、さわんど駐車場まで送ってもらい、終了。 他のお客さんは、このあと京都や関東にドライブして帰宅(いやぁ、絶対途中で眠くなるよね。みなさん安全運転お祈りしてます)。 私は30分ほどレンタカーを走らせ、今晩は乗鞍高原の美鈴荘に泊まります。
乗鞍岳 最後に記念撮影!

リトルピークスさんの写真を拝借。
最後に記念撮影! リトルピークスさんの写真を拝借。
乗鞍岳 ここ、古き良き、温泉民宿旅館という感じ。一人で泊まっても暖かく受け入れてくれる感じでしたー☺️
部屋も広くてWi-Fiバッチリ、温泉は硫黄臭のする泉質で最高!左下の写真は、露天風呂感が出てないけど露天。
乾燥機はないけど洗濯機無料で使わせてもらえました。
ここ、古き良き、温泉民宿旅館という感じ。一人で泊まっても暖かく受け入れてくれる感じでしたー☺️ 部屋も広くてWi-Fiバッチリ、温泉は硫黄臭のする泉質で最高!左下の写真は、露天風呂感が出てないけど露天。 乾燥機はないけど洗濯機無料で使わせてもらえました。
乗鞍岳 夕食メインのきのこ鍋、特に最後の雑炊が最高😜全体的にボリューム満点で、大食漢の私も少し残しちゃいました💦
20時には意識を失い(まるで山小屋ライフやん)、翌朝6時過ぎまで寝てしまいました…。
1名1室、夕食、暖房費、入湯税、生中、合計10086円なり。また泊まりたい💖
そして翌日に続きます😄
夕食メインのきのこ鍋、特に最後の雑炊が最高😜全体的にボリューム満点で、大食漢の私も少し残しちゃいました💦 20時には意識を失い(まるで山小屋ライフやん)、翌朝6時過ぎまで寝てしまいました…。 1名1室、夕食、暖房費、入湯税、生中、合計10086円なり。また泊まりたい💖 そして翌日に続きます😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。