期待通りの『瑞牆山(百名山10座目)』!

2015.10.10(土) 日帰り

DAY 1

【期待通りの奇岩・奇岩】 帰宅時の混雑を考え首都高通過を避けてきましたが、皆さんのレポート等から魅力的だった 瑞牆山に行ってきました(初めての中央道へ!)。 早朝の割りに多くの登山者が、団体の方まで・・(まだ、6時前なのに!)。 後れを取ると登山が大変、準備もそこそこに出発! 天気も良いし快調に富士見平を目指す。 1時間もしないうちに奇岩が木々の間に”ちらり”、テンションが上がります。 富士見平小屋を過ぎ天鳥川への下りで岩塔の全容が木々の間から、益々、テンションが⤴ 清水の天鳥川を渡ると、桃太郎岩に到着!これからが大岩を縫うように急斜を登っていきます。 突如として、書籍に見る大きな奇岩の下へ(凄い!)。 まだまだ続く急斜を登って頂上! 紅葉も進み奇岩と紅葉、見ごたえが! 頂上は360°の大パノラマ、南の富士山、南西の南アルプス、北西の八ヶ岳・・・・、 周りは奇岩が聳え立つ、山頂を去るのも惜しい気がして・・・・・。 追伸)富士見平小屋近くの水場から、ペットボトルに拝借、明日のモーニングコーヒを、    味の方は、後日、報告します! 【工程】 自宅(2:45)⇒瑞牆山荘駐車場(5:45)⇒富士見平小屋(7:00)⇒山頂(9:00) (9:30)⇒富士見平(11:00)⇒駐車場(12:00) 【駐車場】 5:45なのに、かなりの車が!!、帰りには、路肩にも多くの車!! 【登山状況】 人気があり、初心者でも登れる山というだけあって、多くの登山者が! 大岩をぬっての登山で有り、譲り譲られの登山となりますが、色々の会話を交わせ 、楽しく良い登山ができます! 山頂からの紅葉はかなり進んで見えましたが、もみじ等はまだまだ、これからと思います!