初めての彦岳

konyさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:20年前には子どもと一緒によく登っていました。雪の久住、早春の経ヶ岳で迷って遭難しそうになったことも今ではいい思い出です。
    コレステロールと高脂血症の対策を兼ねて、また登り始めました。お花を探しながらのゆっくり登山です。無理なく登れる山のお花の情報を探しています。
    「夫婦で山歩き」私たちのブログです。http://blog.goo.ne.jp/runner524
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:公開しない

天山(佐賀県)

2015/10/10(土) 18:09

初めての彦岳

2015/10/10(土) 09:33

2015/10/10(土) 12:04

いつも天山からはるか遠くに見ていた彦岳に行ってきた。9時30分に七曲峠に到着。すでに車が何台も停まっていたが、ほとんどは天山行きだったようで、彦岳往復の間ですれ違ったのは2組だけだった。お陰で自分の踏み音を聞きながらの静かな山歩きとなった。彦岳の稜線は天山と違って、屏風岩の上を除いて、ず~と樹林帯で見通しはよくなかった。トリカブトなど途中で見かけた草花は天山よりもはるかに丈が高くまで育っていた。
七曲峠に戻った時間が早かったので昼食の後、帰りに天川駐車場に立ち寄り散策した。大好きなアケボノソウを見つけることができた。今日も好い一日だった。
8時15分自宅発、(道間違い)、9時25分七曲峠着、9時35分スタート、10時48分彦岳、(コーヒー)、12時02分七曲峠、(おにぎり昼食)12時20分発、12時45分天川駐車場着、12時50分(散策)13時50分