丹沢山(百名山8座目 塩水橋〜天王寺尾根 周回コース)

すずこまさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:丹沢の三角点踏破を目指してます。
    (「すすぱぱ」改め「すずこま」です。。。)
  • 活動エリア:公開しない

丹沢山

2015/10/10(土) 19:39

丹沢山(百名山8座目 塩水橋〜天王寺尾根 周回コース)

2015/10/10(土) 06:04

2015/10/10(土) 12:02

まだ行った事の無い丹沢山に行って見たくなり日帰り最短ルートになる塩水橋から丹沢山を目指しました。塩水橋に6時着でしたがギリギリ駐車スペースを確保する事が出来ました(一体皆さんは何時に来てるのでしょうか?)。全体を通して危険な箇所は無く初心者でも日帰りで十分歩ける周回コースだと思います(但し車が前提ですが)。

前半は、舗装された林道をひたすら歩きます。雨量計小屋より本格的な登山道に入ります。特に危険な場所はありません。一部、クサリ場もありますが丹沢では良く見かける程度のものです。最後の木階段が結構しんどかったですが、これも丹沢って感じで良かったです。丹沢山の山頂ではキレイに富士山を見る事が出来ました。三角点もゲットです。

帰りは、天王寺尾根を下って行きました。裏山感満載(木の根っこが多い道)の静かな道でした。途中根っこに足を引っ掛けて大ゴケしてしまいました。幸い怪我も無く良かったでした。標高が落ちるにつれ道がザレてきてちょっと歩きにくかったです。

これで大山、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳と丹沢のメジャーな山を歩く事が出来ました。次は、これらを繋ぐ縦走を計画したいと思います。