ヨイショはキツッ・初 会津駒バックカントリー

2018.04.01(日) 日帰り

DAY 1

会津駒 残雪期の初バックカントリー。 残雪期の会津駒って 実際どんな風になっているのか楽しみでした。 雪山大好きHITOMIさんと ご一緒。 HITOMIさんはスキーでなく雪山登山です。 最初と最後 ルートを良く確認しなかったので迷走してます('◇')ゞ GPSルートは参考にしないでください('◇')ゞ 会津駒は 最初が急登わかっていたので、スキーを背負って登りました。 今シーズン初のロング背負い登行。 「キツッ・・テン泊のトレーニングか・・・」と、思うことしばしば。。 HITOMIさんとペース合わず・・・・ 3分の2ぐらいの地点では、「先に行って中門岳のほうに行って偵察してきて・・・」と 伝えました。 スキーの背負い方 更に体力増強が必要と認識させられました。 途中 那須のBC仲間のQさんと出会ったり 栃木の登山仲間の2人に会ったりしました。 上に行くにつれてどんどん 木が少なくなっていって真っ白の世界に変わります。 雪がたくさんあると別な山になるので面白いです。 頂上、今回は、霞みがかかったようで遠くまではすっきり見えませんでしたが・・ 燧ヶ岳 至仏山 越後の山々はドーンと近くに見えました。 スキーは ピストンで下りました。 スキーの斜面としては、そんなに急でなく 下のほうに行っても木の間隔もほどほどで良かったです。 来シーズンは もっと早い時期に来たいと思いました。 会津の雪山いいですね~