マイナールート。大天井ヶ岳-岩屋峰-かりがね橋-洞川温泉

2015.10.10(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
52
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1294 / 580 m
1 6
22
18
1 50
DAY 2
合計時間
3 時間 22
休憩時間
14
距離
6.3 km
のぼり / くだり
528 / 773 m
40
59
4
5
4

活動詳細

すべて見る

10月10日 8:27 吉野駅 9:40 バス 10:00 奥千本 12:24 二蔵宿小屋 10月11日 7:48 二蔵宿小屋 8:51 大天井ヶ岳頂上 9:42 岩屋峰 10:45 展望台 10:52 かりがね橋 11:12 洞川温泉センター  この数日は台風の影響でコロコロと変わる天気予報とにらめっこ。 三連休最初の2日は雨のようですがこの日しか空いてないので濡れるのを覚悟して決行です。  久方ぶりの吉野駅からのスタートです。 今回は体力優先。バスを使ってサクっと奥千本まで行きます。 楽ちんですね。20分程で着きました。 ただし見所の金峯山寺、大日寺といったお寺をパスするので 二蔵宿小屋までは単調なアスファルト道が続きます。 四寸岩山ぐらい登ろうかと思いましたが足の裏が痛くなり、どんよりとした空でテンション最低。 パスして昼過ぎに小屋に到着しました。  食事の用意や仮眠をとったらいつの間にか夕方です。 何人か小屋に寄られましたが皆さんちょっと休憩するだけで出られたのでこの日泊まるのは1人だけ・・・。 誰にも気兼ねなく自由に使えると思ってましたがだんだん暗くなって心細くなってきます。 夕方からの雨は段々強くなり時折屋根を叩きつける音がものすごいです。 真っ暗で広い部屋の中、このままでは眠れそうにありません。 ロフトがあったのを思い出しのぞいてみると良い感じ。 懐中電灯の明かりを頼りに引っ越ししました。 ふー。狭い空間が落ち着く・・・( ̄▽ ̄;)。 これで眠れます。  次の日の朝はゆっくりし過ぎて8時前と遅いスタート。 覚悟してた雨は運よく収まったようです。  大天井ヶ岳から岩屋峰を経て洞川温泉まではマイナールートなので山と高原地図には点線で書かれてます。 不安でしたが道も分かりやすく要所でテープもあるので大丈夫でした。 ただし木が邪魔をして景色が殆ど見えません。 道が狭いところが多く地味にアップダウンがあるのでペースが上がりません。 人も少ないので展望台まで誰にも会いませんでした。  その展望台ですが景色を見るのに邪魔な木は根元からバッサリ切られてました。 もう少し何とかならなかったのでしょうか。  雨を覚悟していましたが運よく歩いてる間は降られませんでした。 前日の雨にもかかわらず二蔵宿小屋から洞川温泉までのルートは水はけが良いので 水たまりや泥がなく助かりました。 ただし濡れてる落ち葉や岩、木の根は滑りますので注意です。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野駅からスタートです( ̄▽ ̄)/。
吉野駅からスタートです( ̄▽ ̄)/。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 朝早いのに開いてる店がありました。
朝早いのに開いてる店がありました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 駅からすぐそこにケーブルカー乗り場。
駅からすぐそこにケーブルカー乗り場。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 発射まで50分。どうしよう。
発射まで50分。どうしよう。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 待ってても退屈なのでのんびり歩きます。
待ってても退屈なのでのんびり歩きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 紅葉はまだまだ先っぽい。
紅葉はまだまだ先っぽい。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ケーブルカー駅降りてすぐが吉野山駅バス乗り場です。
ケーブルカー駅降りてすぐが吉野山駅バス乗り場です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 奥千本口までバスで行きます。
奥千本口までバスで行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 9時40分発まで1時間近くあります。
9時40分発まで1時間近くあります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) やっとバスが到着。
やっとバスが到着。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 料金は500円の前払いです。
料金は500円の前払いです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 20分で奥千本口到着。早っ!
20分で奥千本口到着。早っ!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) では金峯神社方向にGO!
では金峯神社方向にGO!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここ急坂です。皆さん休憩しながら歩いてました。
ここ急坂です。皆さん休憩しながら歩いてました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 綺麗なトイレ。
綺麗なトイレ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯(きんぷ)神社と読むんですね。
金峯(きんぷ)神社と読むんですね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳までKobo Trailの案内有。
大天井ヶ岳までKobo Trailの案内有。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) Kobo Trail貼り過ぎ。
Kobo Trail貼り過ぎ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 水墨画のような景色。
水墨画のような景色。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) アスファルト道に出ます。
アスファルト道に出ます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野古道とアスファルト道が並走してます。
吉野古道とアスファルト道が並走してます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) このままアスファルト道を通っても百丁茶屋跡まで行けますよ。
このままアスファルト道を通っても百丁茶屋跡まで行けますよ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野古道へ入れます。
吉野古道へ入れます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 自転車も通ってました。
自転車も通ってました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ススキの道。
ススキの道。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ちょっと紅葉。
ちょっと紅葉。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あれが四寸岩山でしょうか。
あれが四寸岩山でしょうか。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 作業場に入る階段です。
作業場に入る階段です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) どんよりとそた空。単調な道なのでテンションが上がりません。
どんよりとそた空。単調な道なのでテンションが上がりません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 登山道と合流。二蔵宿小屋はもうすぐです。
登山道と合流。二蔵宿小屋はもうすぐです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 右の登山道に行きます。
右の登山道に行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 二蔵宿小屋到着( ̄Д ̄;)/。
二蔵宿小屋到着( ̄Д ̄;)/。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 中は広くて快適です。布団と毛布もあります。
中は広くて快適です。布団と毛布もあります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 外も広いのでテントも余裕です。
外も広いのでテントも余裕です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 宿帳。
宿帳。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 何故かトイレに貼ってました。
何故かトイレに貼ってました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 寝床も完成。布団はカビが生えてたのでマットと毛布をお借りしました。
寝床も完成。布団はカビが生えてたのでマットと毛布をお借りしました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 暗くなる前に水を補給。
暗くなる前に水を補給。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 10分程歩きます。
10分程歩きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ありがたいことに足場が組んであります。
ありがたいことに足場が組んであります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) これで明日まで大丈夫。
これで明日まで大丈夫。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 真っ暗な広い部屋に1人ぼっちです。落ち着きません。ロフトがあるので移動です(´・ω・;`)。
真っ暗な広い部屋に1人ぼっちです。落ち着きません。ロフトがあるので移動です(´・ω・;`)。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 引っ越し完了。狭い空間が妙に落ち着きます。外はものすごい雨。天井を叩きつける雨音で時々目を覚ましました。
引っ越し完了。狭い空間が妙に落ち着きます。外はものすごい雨。天井を叩きつける雨音で時々目を覚ましました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 朝です。おはようございます。一晩中土砂降りでしたが何とか収まったようです。
朝です。おはようございます。一晩中土砂降りでしたが何とか収まったようです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 無事に下山できるように拝みます。
無事に下山できるように拝みます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) では出発です(`・д・´)/
では出発です(`・д・´)/
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いきなり急坂の連続。
いきなり急坂の連続。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳が見えてきました。
大天井ヶ岳が見えてきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) しばらく作業用のレールを辿ります。
しばらく作業用のレールを辿ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 高くなる程に色づいてきます。
高くなる程に色づいてきます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 雨の直後で苔が生き生きしてます。
雨の直後で苔が生き生きしてます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 祠があります。
祠があります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 拝みます。
拝みます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 空は残念。
空は残念。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 落ち葉で滑ります。
落ち葉で滑ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩場も濡れてるので注意。
岩場も濡れてるので注意。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳到着。
大天井ヶ岳到着。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) タッチ。
タッチ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あまり景色は見えません。
あまり景色は見えません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩屋峰を通って洞川温泉に降ります。この奥の道から行きます。
岩屋峰を通って洞川温泉に降ります。この奥の道から行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 洞川方面行の案内に従います。
洞川方面行の案内に従います。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 急坂を降ります。
急坂を降ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 表示がある。道は合ってますね。
表示がある。道は合ってますね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここら辺はゆるやかで歩きやすいのですが。
ここら辺はゆるやかで歩きやすいのですが。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) アップダウンが出てきてペースが上がらなくなります。
アップダウンが出てきてペースが上がらなくなります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 木々に囲まれているので景色はほとんど見えません。
木々に囲まれているので景色はほとんど見えません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩屋峰到着。
岩屋峰到着。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 急な下りです。木にしがみついて降りました。
急な下りです。木にしがみついて降りました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 角度は40度くらいかな。
角度は40度くらいかな。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 人工物が。
人工物が。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 町が近いです。学校?の放送が聞こえてきました。
町が近いです。学校?の放送が聞こえてきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) トイレ。
トイレ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あまり利用されてなさそうな展望台。
あまり利用されてなさそうな展望台。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 景色は・・・こんなものでしょう。
景色は・・・こんなものでしょう。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) え!通行止め??今更引き返せないので進みます。
え!通行止め??今更引き返せないので進みます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 左側から降りてきましたが何で通行止めなんだろ?
左側から降りてきましたが何で通行止めなんだろ?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 権現の松。何とも有り難い松ですね。
権現の松。何とも有り難い松ですね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) どれのことでしょうか?
どれのことでしょうか?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 展望台に到着。
展望台に到着。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) こ・これは・・・!!。景色に邪魔な木が切り倒されてる。
こ・これは・・・!!。景色に邪魔な木が切り倒されてる。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 中々の景色。
中々の景色。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 下を見るとバッサリ切られた木が・・・。
下を見るとバッサリ切られた木が・・・。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) かりがね橋が見えてきました。
かりがね橋が見えてきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 何とかすれ違えるくらいの幅です。歩いただけで結構揺れます。
何とかすれ違えるくらいの幅です。歩いただけで結構揺れます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 結構高いです。
結構高いです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 定員は20人です。何だか怖い看板ですね。
定員は20人です。何だか怖い看板ですね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 龍泉寺到着。沢山の人が集まってます。
龍泉寺到着。沢山の人が集まってます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 八大龍王大祭をやってるようです。
八大龍王大祭をやってるようです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 南無八大龍王とOZU-Kunのコラボ。
南無八大龍王とOZU-Kunのコラボ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 洞川温泉センター到着。お疲れ様でした。
洞川温泉センター到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。