乗鞍 富士見岳BC

2018.04.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:01

距離

13.1km

のぼり

1296m

くだり

1379m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 29
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1296 / 1379 m
30
5 31

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き、リトルピークスのガイドのミネさんと今日は乗鞍岳へ。 キャンセル出たので、ミネさんとサシで勝負?になっちゃいましたぁ〜😅 (こちらの会社、結果的に1人になってしまってもグループツアー料金のままにしてもらえるのは、チョーありがたい✨) ゲレンデ最上部のかもしかリフトを降りたところ、標高1977m地点からシールハイク開始!(9:40ごろ) 今日も晴れ‼️最高♫ 平日ということもあり、ほとんど貸切状態でめちゃ贅沢〜〜😚 ランチタイムを含め、のんびり3時間半のハイクアップで標高800m分を稼ぎ、今日の目標・富士見岳の稜線・標高2779mに到達✨ 昨日更新した、BCでの最高到達標高を更新‼️イェーイ✌️ 2500mを超えて、少し酸素が薄くなってきたのを感じたけど、「私、今、こんな高所でBCしているんだわ」という充実感のほうが俄然上回りますネ✨ 滑りは、いろんな雪質を、スキー場も含めて長ーい距離を滑れてHappy💖 2日間、乗鞍を満喫しました〜〜😄 これが今シーズン最後のスキーかもしれないと思って滑ったけど…まだチャンスあれば行くかも⁈デス😆😆

乗鞍岳 乗鞍観光センターに8時集合。
乗鞍観光センターに8時集合。
乗鞍岳 少し時間が経ってからの方が雪が緩むので良いとのことで、リトルピークスさんの事務所で、座学で雪崩講習を受講。フムフム、勉強になるなぁ〜〜✨
少し時間が経ってからの方が雪が緩むので良いとのことで、リトルピークスさんの事務所で、座学で雪崩講習を受講。フムフム、勉強になるなぁ〜〜✨
乗鞍岳 Mt.乗鞍スキー場へクルマで移動。リフト乗って標高を稼ぎます。
Mt.乗鞍スキー場へクルマで移動。リフト乗って標高を稼ぎます。
乗鞍岳 木の感じが、標高の高いところにあるスキー場に来てる感あり。今日もいい天気!
木の感じが、標高の高いところにあるスキー場に来てる感あり。今日もいい天気!
乗鞍岳 リフト3本乗り継ぎますよん。
リフト3本乗り継ぎますよん。
乗鞍岳 9:40ごろ、いよいよ、シールハイクスタート♫ここですでに標高1977mあり。
正面がツアーコースと呼ばれる乗鞍のメジャーなバックカントリーの道で、ここを登ります。正面に見えてる斜面が、本日一番の急斜面で、ここを乗り切れば割とのんびりな感じです😄
9:40ごろ、いよいよ、シールハイクスタート♫ここですでに標高1977mあり。 正面がツアーコースと呼ばれる乗鞍のメジャーなバックカントリーの道で、ここを登ります。正面に見えてる斜面が、本日一番の急斜面で、ここを乗り切れば割とのんびりな感じです😄
乗鞍岳 何度もしつこいけど、木がステキ〜〜✨
何度もしつこいけど、木がステキ〜〜✨
乗鞍岳 こんなふうに、BC用の標識がつけられてます。
こんなふうに、BC用の標識がつけられてます。
乗鞍岳 今日のミネさんは、私に合わせてテレマークスキーでシールハイク。
シールハイクでは、滑りやすい斜面や急登になればなるほど、胸を張って、まっすぐ立って登ることが大切、と教わりました(下を向くと前に体重がかかり、ずり落ちる原因になるんすね)。
今日のミネさんは、私に合わせてテレマークスキーでシールハイク。 シールハイクでは、滑りやすい斜面や急登になればなるほど、胸を張って、まっすぐ立って登ることが大切、と教わりました(下を向くと前に体重がかかり、ずり落ちる原因になるんすね)。
乗鞍岳 左手に、み、見えて来た乗鞍岳!
左の大きな三角は高天ヶ原、右のとんがったとこは剣ヶ峰。
お初にお目にかかりますっ‼️
左手に、み、見えて来た乗鞍岳! 左の大きな三角は高天ヶ原、右のとんがったとこは剣ヶ峰。 お初にお目にかかりますっ‼️
乗鞍岳 乗鞍岳が、どんどん近づいてくるよー。
ちなみに、今日の目標地点は、乗鞍岳の最高峰・剣ヶ峰ではありません。今の時期の、剣ヶ峰へのルートはカリカリなので、スキーブーツにアイゼン装着&ピッケル使用、念のためロープ確保とかも必要と。そんな大変な思いをして登っても、カリカリだから滑るのも楽しくないそうな。なるほどね。
乗鞍岳が、どんどん近づいてくるよー。 ちなみに、今日の目標地点は、乗鞍岳の最高峰・剣ヶ峰ではありません。今の時期の、剣ヶ峰へのルートはカリカリなので、スキーブーツにアイゼン装着&ピッケル使用、念のためロープ確保とかも必要と。そんな大変な思いをして登っても、カリカリだから滑るのも楽しくないそうな。なるほどね。
乗鞍岳 6番の標識。
6番の標識。
乗鞍岳 春霞〜〜
春霞〜〜
乗鞍岳 お腹が空いたのでランチタイム♫
右に乗鞍岳見ながらのお昼…なんて贅沢なんだ!
お腹が空いたのでランチタイム♫ 右に乗鞍岳見ながらのお昼…なんて贅沢なんだ!
乗鞍岳 ってことで今日はカップヌードルしょうゆ味。やっぱなー、カレーにはかなわんな。次からはカレー連チャンかな。
ってことで今日はカップヌードルしょうゆ味。やっぱなー、カレーにはかなわんな。次からはカレー連チャンかな。
乗鞍岳 さぁ、登り再開!
さぁ、登り再開!
乗鞍岳 たまらんー
たまらんー
乗鞍岳 うっはー‼️
なんじゃこらー!
スケール でかすぎるっ!
うっはー‼️ なんじゃこらー! スケール でかすぎるっ!
乗鞍岳 ダケカンバの芽、雷鳥の餌になるそうな(これ…ダケカンバだよね?)。
ダケカンバの芽、雷鳥の餌になるそうな(これ…ダケカンバだよね?)。
乗鞍岳 12:12ごろ。今日のゴールは富士見岳の稜線。あと ひと登り。
12:12ごろ。今日のゴールは富士見岳の稜線。あと ひと登り。
乗鞍岳 登って来たね〜。
ミネさんと、マンガの「岳」談義などしてゲラゲラ笑いながら、のんびりゆっくり登りました😆

ツッコミどころ
ミネさん「エベレストに手作り陶芸のマグカップ、いくらナオタからのプレゼントとはいえ、あんな重いもん持っていかんだろ!」
私「私は、クミちゃんがなんでパイロットの青木くんと結婚したんか理解できん。ザックのほうがええ男やろー」
登って来たね〜。 ミネさんと、マンガの「岳」談義などしてゲラゲラ笑いながら、のんびりゆっくり登りました😆 ツッコミどころ ミネさん「エベレストに手作り陶芸のマグカップ、いくらナオタからのプレゼントとはいえ、あんな重いもん持っていかんだろ!」 私「私は、クミちゃんがなんでパイロットの青木くんと結婚したんか理解できん。ザックのほうがええ男やろー」
乗鞍岳 遠くに見えるは…何岳??
遠くに見えるは…何岳??
乗鞍岳 夏、乗鞍エコーラインを走るバスに乗れば、ここまでラクラク来られるんだもんねー。
文明の利器に頼らず自分の足で登るとゆう、このムダで変態な行為がね〜、良いのよね〜〜😆
夏、乗鞍エコーラインを走るバスに乗れば、ここまでラクラク来られるんだもんねー。 文明の利器に頼らず自分の足で登るとゆう、このムダで変態な行為がね〜、良いのよね〜〜😆
乗鞍岳 最後の急斜面。この辺、標高2600mを超えてるのでちょい息切れが出てくる(←大枚叩いて高地に来てるって感じがするので好きデスけどね✨)。
夏山登山と一緒で、ゆっくりとマイペースで一歩ずつ進むと、空&ゴールが近づいてくる感じが、めっちゃ良い❤️
最後の急斜面。この辺、標高2600mを超えてるのでちょい息切れが出てくる(←大枚叩いて高地に来てるって感じがするので好きデスけどね✨)。 夏山登山と一緒で、ゆっくりとマイペースで一歩ずつ進むと、空&ゴールが近づいてくる感じが、めっちゃ良い❤️
乗鞍岳 真ん中やや左が最高峰の剣ヶ峰、その右が蚕玉岳、その右が朝日岳。ちょっとガスがかかってきたね。
真ん中やや左が最高峰の剣ヶ峰、その右が蚕玉岳、その右が朝日岳。ちょっとガスがかかってきたね。
乗鞍岳 うわぁ、青空になってきたよー!
うわぁ、青空になってきたよー!
乗鞍岳 やったー❣️今日のゴール(標高2779m)に到着。ハイクアップ開始から休憩込みで3時間半ほど。ハイクの獲得標高は800m。
やったー❣️今日のゴール(標高2779m)に到着。ハイクアップ開始から休憩込みで3時間半ほど。ハイクの獲得標高は800m。
乗鞍岳 スキー板を脱いで、ケルンのところまで歩いて記念撮影(ケルン…どれだったかな😅)
スキー板を脱いで、ケルンのところまで歩いて記念撮影(ケルン…どれだったかな😅)
乗鞍岳 やたらに写真を撮りまくってしまうー。
やたらに写真を撮りまくってしまうー。
乗鞍岳 あっちも。
あっちも。
乗鞍岳 こっちも。
こっちも。
乗鞍岳 摩利支天岳(2876m)の頂上にあるコロナ観測所。天体観測所としては今は使われていないそうな。
摩利支天岳(2876m)の頂上にあるコロナ観測所。天体観測所としては今は使われていないそうな。
乗鞍岳 左から剣ヶ峰、蚕玉岳、朝日岳。
ってか、山頂着いたら、剣ヶ峰にかかってた雲が晴れた!
私って、ほんま運 持ってる。
左から剣ヶ峰、蚕玉岳、朝日岳。 ってか、山頂着いたら、剣ヶ峰にかかってた雲が晴れた! 私って、ほんま運 持ってる。
乗鞍岳 たまらんのぅ。
たまらんのぅ。
乗鞍岳 普段、滅多に見られないハイマツを手前に、摩利支天岳をバックに。
さぁ、滑走準備して滑りますよん。
13:30ごろ滑走開始。
登りのときは何ともないのに、滑りだすと恐ろしく足が疲れていることに気づく🙀
そして滑ると、登りではほとんど感じない息切れも出現😅
普段、滅多に見られないハイマツを手前に、摩利支天岳をバックに。 さぁ、滑走準備して滑りますよん。 13:30ごろ滑走開始。 登りのときは何ともないのに、滑りだすと恐ろしく足が疲れていることに気づく🙀 そして滑ると、登りではほとんど感じない息切れも出現😅
乗鞍岳 神々しく光ってる✨
自分の足で登ってきて、これ見られた…嬉し泣き〜〜〜!
神々しく光ってる✨ 自分の足で登ってきて、これ見られた…嬉し泣き〜〜〜!
乗鞍岳 いやホンマ神々しく光ってます。
いやホンマ神々しく光ってます。
乗鞍岳 ティータイムの写真を撮ろうとしてるミネさん。
ティータイムの写真を撮ろうとしてるミネさん。
乗鞍岳 ミニ雪だるまを作って並べてはります😆
ミニ雪だるまを作って並べてはります😆
乗鞍岳 スキー場に戻ってきました。
コブっぽい斜面を滑るときは、私の身長(160センチ)ならストックは100センチくらいに短くした方が良いとか、コブのライン取りとか、いろいろ教えてもらいましたぁ〜〜。めちゃ有難い〜✨
スキー場に戻ってきました。 コブっぽい斜面を滑るときは、私の身長(160センチ)ならストックは100センチくらいに短くした方が良いとか、コブのライン取りとか、いろいろ教えてもらいましたぁ〜〜。めちゃ有難い〜✨
乗鞍岳 リフトで標高を稼いだ分も含め、合計標高差1100mを、休憩込みで1時間20分も滑りました❤️

標高の高いところのフィルムクラスト、少し降りてからのストップスノーやザラメ…変化に富んだ雪を楽しみました💡

15時ごろツアー終了。
いやぁ大充実、大満足でした✨
リフトで標高を稼いだ分も含め、合計標高差1100mを、休憩込みで1時間20分も滑りました❤️ 標高の高いところのフィルムクラスト、少し降りてからのストップスノーやザラメ…変化に富んだ雪を楽しみました💡 15時ごろツアー終了。 いやぁ大充実、大満足でした✨
乗鞍岳 松本駅で時間がなくて、名古屋駅で駅弁とビールをゲットし、車内で打ち上げ! メンチカツ、密に詰まった感じで、私はもっとふんわりしてる方が好きかな😅
松本駅で時間がなくて、名古屋駅で駅弁とビールをゲットし、車内で打ち上げ! メンチカツ、密に詰まった感じで、私はもっとふんわりしてる方が好きかな😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。