長谷ダム水がめまつりから三日月山・立花山へ

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
5
距離
10.9 km
のぼり / くだり
477 / 469 m
52
20
27
18

活動詳細

すべて見る

早朝、すごくモヤってて宝満山が見えない。 景色も期待できそうにないし先週行ったし、ならばJRウォーキングで香椎へ、三日月山へ寄り道してみようと予定変更。 香椎宮でお参りして長谷ダム水がめまつり会場へ。 昨年購入した柚子ジャムとピーマン味噌が美味しかったので今年も購入。 美味しそうなサツマイモも購入。私もうちの犬も好物なんです。 昨年も登りたいなあと思っていたけど、友人と一緒だったので断念した三日月山登山。 一人だし、誰に気を遣うこともないので、よーし行こうっと。 鳥の鳴き声を楽しみ、山頂へ。 私と同様にJRウォーキングで三日月山に登っている人が複数。その方たちから「立花山まで行っておいでー」と勧められ、「いえ、食事も持って来てないですし」と三日月山でリターンするつもりだったのに「予定が変わったので私の(昼食)をあげる」と。 お断り申し上げましたが、結局頂きましたので、ならばと立花山へ向かいました。 ヤマップのお蔭でスムーズに進むことが出来ました。 大クスも見に行こうかと思いましたが、500mlのペットボトルのお茶しか持ってないことに気が付き、それは改めて来ようと山頂へ。 ジャージ姿の高校生に紛れて頂いたヤキソバをありがたくいただきます! 三日月山で「下原の方に降りればバスで香椎まで帰れるよ」と教えていただいていたので途中で確認した交差点の分岐で下山。ヤマップのルートになかったので少し心細かったけど歩きやすい道だし道標もあり難なく。 下原バス停を見つける。あと5分でバス発車。バス停まで歩行距離8.4km。今日は9kmの予定だし、乗っちゃおっとズルをw 九州高校で下車し、何事も無かったようにウォーキング再開。 また改めて登りに行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。