【福寿草まみれ】コグルミ谷~御池岳~鈴ヶ岳~鈴北岳~鞍掛峠周回

2018.04.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
1 時間 38
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1115 / 1112 m
1
1 7
4
17
1 30
25
36
17

活動詳細

すべて見る

鞍掛峠の三重県側の入口が開通しましたよー!の回 それなら御池岳周辺を巡って、藤原岳に勝るとも劣らない福寿草の群生を見に行きましょう! ヽ(*´∀`*)ノ 鞍掛トンネルの手前にある駐車スペースに車を止めて、コグルミ谷から入山します。 天ヶ平を経て御池岳山頂に向かいますが、残雪が多くて驚きました。 アイゼンは不要です。 御池岳を越えたら天狗鼻とボタンブチで景色を楽しみます。 ここで小休憩し、持参したベルギーワッフルと紅茶でモグモグタイムです。 ここは空間が広くて気持ちよいですね♪ さて、本日の目的である福寿草を目指して、日本庭園経由でお花池に向かいます。 お花池に福寿草は咲いてましたが少な目ですね。先に進みましょう。 鈴ヶ岳に向かう途中の下り斜面で、予想を遥かに越える福寿草の群生地を発見! ヾ(*≧∀≦)ノ゙ こんなに咲いてていいの? 先日登った藤原岳に勝るとも劣らない群生です♪ 鈴ヶ岳手前の登り斜面でも、福寿草が一面に広がっています! (*´ー`*) 満開! そして満開です! 鈴ヶ岳に到着♪ 広ーい山頂でヤマメシを頂きます。 本日はピザ&ミートソースペンネです。 ここから鈴北岳に向かいます。 この登り返しの斜面でも、福寿草がたっぷりと咲き乱れてました~♪♪ (о´∀`о) もう、福寿草はお腹いっぱいです♪ こんなに満足感のある福寿草ウォッチは初めてかもしれません。 最後は鈴北岳から鞍掛峠を経由して下山しました。 ぐるりと御池岳周回を楽しんだ山行となりました。 ありがとうございました。 <(_ _)>

藤原岳・御池岳 鞍掛トンネル手前の駐車スペースから、コグルミ谷の登山口まで歩きます。
鞍掛トンネル手前の駐車スペースから、コグルミ谷の登山口まで歩きます。
藤原岳・御池岳 程なくして登山口に着きます。 
さぁ、スタート!
程なくして登山口に着きます。 さぁ、スタート!
藤原岳・御池岳 苔もふもふゾーンです♪ 
ここは気持ちよいですねー 
(^o^)/
苔もふもふゾーンです♪ ここは気持ちよいですねー (^o^)/
藤原岳・御池岳 残雪の斜面を登ります。 
アイゼンは不要ですが、こんなに雪が残ってるとは思ってませんでした。
残雪の斜面を登ります。 アイゼンは不要ですが、こんなに雪が残ってるとは思ってませんでした。
藤原岳・御池岳 まずは御池岳山頂に到着。 
まだここは通過地点です、先に進みましょうー。
まずは御池岳山頂に到着。 まだここは通過地点です、先に進みましょうー。
藤原岳・御池岳 天狗鼻で景色を楽しんでます 
(´▽`) 
大きく深呼吸して、穏やかな気持ちになります。
天狗鼻で景色を楽しんでます (´▽`) 大きく深呼吸して、穏やかな気持ちになります。
藤原岳・御池岳 ベルギーワッフル持ってきました♪
ベルギーワッフル持ってきました♪
藤原岳・御池岳 景色を見ながらモグモグタイム♪ 
(〃´ω`〃)
景色を見ながらモグモグタイム♪ (〃´ω`〃)
藤原岳・御池岳 ここの空間も気持ちよいですが、お花池に向かって進みます。
ここの空間も気持ちよいですが、お花池に向かって進みます。
藤原岳・御池岳 本日の第一福寿草を、見っけ。
本日の第一福寿草を、見っけ。
藤原岳・御池岳 苔の中から福寿草が、ひょっこりはん(´- `*)
苔の中から福寿草が、ひょっこりはん(´- `*)
藤原岳・御池岳 一面に広がる福寿草! 
黄色く点々としてるのは、全~部福寿草です。
一面に広がる福寿草! 黄色く点々としてるのは、全~部福寿草です。
藤原岳・御池岳 寄り添って満開! 
可愛らしいなぁ。
寄り添って満開! 可愛らしいなぁ。
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳の手前は、ずっ~と福寿草まみれ!
鈴ヶ岳の手前は、ずっ~と福寿草まみれ!
藤原岳・御池岳 これでもか! 
どんだけ咲いてんねん! 
突っ込みまくるほどの福寿草祭りです。
これでもか! どんだけ咲いてんねん! 突っ込みまくるほどの福寿草祭りです。
藤原岳・御池岳 そろそろ福寿草は満腹になって来ましたー 
(∋_∈)
そろそろ福寿草は満腹になって来ましたー (∋_∈)
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳に着きました~。 
ここでヤマメシにしましょう。
鈴ヶ岳に着きました~。 ここでヤマメシにしましょう。
藤原岳・御池岳 その前に、また福寿草満開。 
満腹でも、見つけるとやっぱり撮影します。
その前に、また福寿草満開。 満腹でも、見つけるとやっぱり撮影します。
藤原岳・御池岳 今日はどんだけ福寿草見たかなぁ? 
ホントに咲きすぎてて、写真が多くてすみません 
(_ _ (--; (_ _ (--;
今日はどんだけ福寿草見たかなぁ? ホントに咲きすぎてて、写真が多くてすみません (_ _ (--; (_ _ (--;
藤原岳・御池岳 本日のヤマメシラインナップ
本日のヤマメシラインナップ
藤原岳・御池岳 市販のピザに、ピザソースとチーズを大量に加えて…
市販のピザに、ピザソースとチーズを大量に加えて…
藤原岳・御池岳 ロースハムもトッピングし…
ロースハムもトッピングし…
藤原岳・御池岳 チーズがとろーり溶けたら完成~♪
チーズがとろーり溶けたら完成~♪
藤原岳・御池岳 ピザを食べながら、ミートソースペンネを作ります。
ピザを食べながら、ミートソースペンネを作ります。
藤原岳・御池岳 ヤマメシ作成中の周辺も福寿草が咲いてます。 
贅沢な場所ですね    
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
ヤマメシ作成中の周辺も福寿草が咲いてます。 贅沢な場所ですね    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
藤原岳・御池岳 ヤマメシ完成~♪ 
ビールもぐびぐび~♪
ヤマメシ完成~♪ ビールもぐびぐび~♪
藤原岳・御池岳 鈴北岳への登り返しの斜面も福寿草まみれ。
鈴北岳への登り返しの斜面も福寿草まみれ。
藤原岳・御池岳 咲きすぎてて、写真がくどくて、本当にスミマセン。
咲きすぎてて、写真がくどくて、本当にスミマセン。
藤原岳・御池岳 福寿草観賞で、心もパッと明るくなる癒しの山行を堪能してます♪
福寿草観賞で、心もパッと明るくなる癒しの山行を堪能してます♪
藤原岳・御池岳 朝よりガスが薄まったようで、景色が良くなりました。
朝よりガスが薄まったようで、景色が良くなりました。
藤原岳・御池岳 鈴北岳までやって来ました。 
ぐるりと御池岳を巡って楽しかったなぁ。
鈴北岳までやって来ました。 ぐるりと御池岳を巡って楽しかったなぁ。
藤原岳・御池岳 さー、鞍掛峠目指して下山しよう。
さー、鞍掛峠目指して下山しよう。
藤原岳・御池岳 福寿草!×福寿草!=笑顔! ヾ(*≧∀≦)ノ゙  
そんな満足度の高い山行となりました♪ 
ありがとうございました 
<(_ _)>
福寿草!×福寿草!=笑顔! ヾ(*≧∀≦)ノ゙ そんな満足度の高い山行となりました♪ ありがとうございました <(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。