湯泉ヶ岳・根名草山・金精山【栃木百名山】

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 13
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1145 / 1147 m
23
39
44
33
1 13
32
24
17

活動詳細

すべて見る

[感想] 湯泉ヶ岳・根名草山・金精山に登りました。今回初めてこの三座に登りましたが、金精山からの眺望は本当に素晴らしく「来てよかった!」と思いました。 登山道に関しては、金精峠から湯泉ヶ岳・根名草山側は道もしっかりしており、とても登りやすいのですが、金精峠から金精山側はハシゴ、ロープ場の急登が続きとても気を使いました。 車は「金精峠トンネル駐車場」に止めました(無料・20台程駐車可)。場所は中禅寺湖・戦場ヶ原から日光湯元温泉を抜け、金精トンネル入り口手前の左側にあります。 また駐車場奥の登山道入口には登山ポストもありました。 トイレに関しては駐車場にはありませんので気を付けてください。 このルートは距離も長く、1日で周回できるか心配でしたが、ほぼ問題はありませんでした。 湯泉ヶ岳・根名草山・金精山は、全く趣が異なっており、変化に富んだ山登りが楽しめます。 是非一度、趣向の異なるこの三座制覇にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。お勧めです。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日は栃木百名山、三座を登りました。この写真は駐車場から見た金精山です。朝日を浴びた金精山、てとも存在感があります(眺めているだけでも気分が盛り上がります)。ここでYAMAPをセットし、いざスタートです。
今日は栃木百名山、三座を登りました。この写真は駐車場から見た金精山です。朝日を浴びた金精山、てとも存在感があります(眺めているだけでも気分が盛り上がります)。ここでYAMAPをセットし、いざスタートです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場から、まずは金精峠を目指します(金精峠に向かう途中の景色です。山の上の方の紅葉はこの時期終わりかけていました)。
駐車場から、まずは金精峠を目指します(金精峠に向かう途中の景色です。山の上の方の紅葉はこの時期終わりかけていました)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠までは急登が続きます。この時間はまだ薄暗いので気を付けて登ります(振り返ると男体山が顔を出していました)。
金精峠までは急登が続きます。この時間はまだ薄暗いので気を付けて登ります(振り返ると男体山が顔を出していました)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠に向かう途中、1ヶ所危ない所があります。振り返って来た道を見ていますが、右下に崩れた登山道が写っています。気を付けながら進みます。
金精峠に向かう途中、1ヶ所危ない所があります。振り返って来た道を見ていますが、右下に崩れた登山道が写っています。気を付けながら進みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し明るくなってきました。
少し明るくなってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 30分程登ると金精峠に到着です。金精峠からは男体山と湯ノ湖を見ることができます。
30分程登ると金精峠に到着です。金精峠からは男体山と湯ノ湖を見ることができます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして金精峠から見た金精山です。とてもきれいでした。景色を満喫しながら少し休憩し、ここからは温泉ヶ岳経由で根名草山を目指します(この金精山は根名草山を登ったあとに登ります。最初に金精山に登ったら体力的にきつかったかもしれません)。
そして金精峠から見た金精山です。とてもきれいでした。景色を満喫しながら少し休憩し、ここからは温泉ヶ岳経由で根名草山を目指します(この金精山は根名草山を登ったあとに登ります。最初に金精山に登ったら体力的にきつかったかもしれません)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯泉ヶ岳に向かう途中、振り返って見えた金精山です。朝日を浴びて、まさに金色に輝いていました。
湯泉ヶ岳に向かう途中、振り返って見えた金精山です。朝日を浴びて、まさに金色に輝いていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯泉ヶ岳に向かう途中からの景色です。神秘的でした。
湯泉ヶ岳に向かう途中からの景色です。神秘的でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠から根名草山までの登山道は、距離はありますがしっかりしていて登りやすい印象です。
金精峠から根名草山までの登山道は、距離はありますがしっかりしていて登りやすい印象です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯泉ヶ岳に向かう途中から見た菅沼・丸沼方面の景色です。どこを見ても飽きることのない景色が続きます。
湯泉ヶ岳に向かう途中から見た菅沼・丸沼方面の景色です。どこを見ても飽きることのない景色が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯泉ヶ岳と根名草山の分岐です。湯泉ヶ岳まで15分と書いてありました。この分岐から温泉ヶ岳までをピストンします。
湯泉ヶ岳と根名草山の分岐です。湯泉ヶ岳まで15分と書いてありました。この分岐から温泉ヶ岳までをピストンします。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして時間通り分岐から15分程登ると湯泉ヶ岳の山頂に到着です❗
そして時間通り分岐から15分程登ると湯泉ヶ岳の山頂に到着です❗
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からは右から大真名子山、小真名子山などの日光連山も見ることができ、
山頂からは右から大真名子山、小真名子山などの日光連山も見ることができ、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とても開放感のある景色が広がっています。
とても開放感のある景色が広がっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして山頂から見た全体の景色です。時間が経つのも忘れてしまいそうです。
そして山頂から見た全体の景色です。時間が経つのも忘れてしまいそうです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂には三等三角点もありました。ここで少し休憩した後、分岐まで戻り念避難小屋経由で根名草山を目指します。
山頂には三等三角点もありました。ここで少し休憩した後、分岐まで戻り念避難小屋経由で根名草山を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 念仏平避難小屋向かう途中の景色です(中央に男体山の雄姿が見えます)。この辺りの笹薮、結構滑ります(注意して進みます)。
念仏平避難小屋向かう途中の景色です(中央に男体山の雄姿が見えます)。この辺りの笹薮、結構滑ります(注意して進みます)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 根名草山に向かう途中の念仏平避難小屋に着きました。新しい小屋でした。
根名草山に向かう途中の念仏平避難小屋に着きました。新しい小屋でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中もとても綺麗です。
中もとても綺麗です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 念仏平避難小屋から根名草山に向かう登山道の日陰には少し雪もありました。でも全然平気です。
念仏平避難小屋から根名草山に向かう登山道の日陰には少し雪もありました。でも全然平気です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 根名草山に向かう途中の景色です。
根名草山に向かう途中の景色です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とても癒されます。
とても癒されます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして金精峠から2時間30分程で根名草山の山頂に到着です❗
そして金精峠から2時間30分程で根名草山の山頂に到着です❗
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂には根名草山の山名板と
山頂には根名草山の山名板と
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三等三角点もありました。
三等三角点もありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少しお腹が空いたので、山頂にあるこの岩に座って、景色を眺めながら軽い食事をとりました。
少しお腹が空いたので、山頂にあるこの岩に座って、景色を眺めながら軽い食事をとりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの景色です。この景色を見てると、疲れが吹き飛びます。
山頂からの景色です。この景色を見てると、疲れが吹き飛びます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とても名残惜しいのですが、山頂からの景色を満喫した後、金精峠まで戻ります。
とても名残惜しいのですが、山頂からの景色を満喫した後、金精峠まで戻ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滑りやすい登山道もあるので注意して戻ります。
滑りやすい登山道もあるので注意して戻ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初に登った湯泉ヶ岳に戻ってきました。裏から見上げています。
最初に登った湯泉ヶ岳に戻ってきました。裏から見上げています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠に戻る途中の景色です。右奥に白根山も見えます。
金精峠に戻る途中の景色です。右奥に白根山も見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠まで戻ってきました。ここまで比較的ゆっくりしたペースで登ったので体力的にはまだ大丈夫です。ここから金精山に向かいます。
金精峠まで戻ってきました。ここまで比較的ゆっくりしたペースで登ったので体力的にはまだ大丈夫です。ここから金精山に向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山周辺の紅葉は終わりかけていました。少し残念です。
金精山周辺の紅葉は終わりかけていました。少し残念です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 また金精峠から金精山に至るルートですが、山頂手前の最後の登りはかなりの急登です。ハシゴ、ロープ場が続きます。危険な場所も多いです。慎重に登りました。
また金精峠から金精山に至るルートですが、山頂手前の最後の登りはかなりの急登です。ハシゴ、ロープ場が続きます。危険な場所も多いです。慎重に登りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして金精峠から50分程で金精山の山頂に到着です❗山頂からは手前に湯ノ湖を見ながら男体山、大真名子山、太郎山などの日光連山を見渡せます。頑張って登った甲斐がありました。
そして金精峠から50分程で金精山の山頂に到着です❗山頂からは手前に湯ノ湖を見ながら男体山、大真名子山、太郎山などの日光連山を見渡せます。頑張って登った甲斐がありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山山頂からの景色は本当に素晴らしいです。見る価値あります。
金精山山頂からの景色は本当に素晴らしいです。見る価値あります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 景色を満喫した後、山頂で昼食をとり、駐車場まで下山しました。
景色を満喫した後、山頂で昼食をとり、駐車場まで下山しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠から駐車場に向かう途中の紅葉です。ここまで下山すると紅葉も綺麗です。
金精峠から駐車場に向かう途中の紅葉です。ここまで下山すると紅葉も綺麗です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スタートは駐車場からいきなりの急登でしたが、当然帰りはかなりの下りです。ハシゴ、ロープを使い、慎重に下りていきます。
スタートは駐車場からいきなりの急登でしたが、当然帰りはかなりの下りです。ハシゴ、ロープを使い、慎重に下りていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事下山することができました。登るときには暗くて見えなかった駐車場の紅葉もはっきり見えました。お疲れ様でした。
無事下山することができました。登るときには暗くて見えなかった駐車場の紅葉もはっきり見えました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。