四阿山カルデラ周回

2015.10.10(土) 日帰り

1998m

1997m

DAY 1
1998 / 1997 m

菅平牧場の登山口に十分広さの駐車場とトイレがあります。 牧場の入場料として200円(駐車料)早朝は係の人はいませんが、帰りに駐車場からしばらく下ったところで係の方がいます。 登山ポストは登山口設置されています。 ・登山口~根子岳 石ごろの登山道、車石に注意 ・根子岳~米子瀑布 広い登山道で特に問題なし、沢を何回か渡りますがしっかりとした橋があります ・米子瀑布~浦倉山 泥濘が多く比較的荒れていますが危険な所はありません ・浦倉山~四阿山 濡れた岩場が多く滑りやすい。四阿山山頂直下で雪が残っていました。 ・四阿山~大すき間 岩場の急な下り、滑りやすい ・大すき間~根子岳 一部岩場ありゆっくり行けば問題なし 全体的によく整備されています、滑りやす所を注意して行けば危険な所はありません。 根子岳~米子瀑布~パルコールスキー場ゴンドラ駅までは1グループに逢っただけです、クマに遭わないか不安でした。 米子瀑布の紅葉が見頃になって来たようなので写真を撮りに行きたいと思い、予定が埋まっている10月で10日しかチャンスは無い。 早い時間に滝に到着したいが土日祝日はマイカー規制。シャトルバスでは米子の滝に着くのは9時頃になってしまう、知っている菅平牧場スタートで滝をめざしました。 菅平牧場~根子岳~四阿山のコースと米子瀑布~浦倉山ピストンは以前登っているが周回は初めてです、最近トレーニングしていないので一応トレランの装備で出発しました。 コースは整備が良く問題はありませんでしたが、他の登山者がいないのでクマに遭わないか不安でした、熊鈴を2つ付けていましたが実際にはあまり効力が無いという説もあります。 予定通り滝に到着し沢山写真を撮りましたが見頃はもう少し先のようで残念! パルコールのゴンドラ駅以降は沢山の登山者がおり安心でした、四阿山山頂直下は雪が残っており風も強く寒かった。山頂は大賑わい。 四阿山~根子岳~菅平牧場も大勢の登山者とすれ違いました。 予報に反して午後はすっかり曇ってしまい寒い、早々に山頂から下りました。