山めしでチーズフォンデュと妙法が岳ぼっち縦走

2018.04.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
2 時間 38
距離
8.9 km
のぼり / くだり
891 / 819 m
21
1 26
43
2 57
51

活動詳細

すべて見る

桜の季節に前から行こうと思っていたコースを歩いてきました。 谷汲山華厳寺は、桜で有名ですね。 単独行での縦走は、スタート地点に戻るのが大変です。 でもこのコースはコミュニティバスがあります。 ゴール地点に車を駐車して、日曜日の始発7時43分のバスに乗りました。 バス料金は谷汲山まで100円で凄く安いです。 谷汲山の参道の商店街は食べ歩きができそうな雰囲気でしたが、時間が早いせいかまだ営業してませんでした。残念 華厳寺の本堂で山旅の安全を祈りました。 本殿からは東海自然歩道が伸びています。 東海自然歩道は道が荒れていました。少し歩きにくいです。 奥の院までまずは目指します。小さな社が道しるべで案内してくれてます。 奥の院に到着、ここも見事に桜が咲いていました。 奥の院から妙法ケ岳まではつづら折りの階段など、足上げの階段がきつかったです。 妙法が岳に到着ですが、樹林帯の中で眺望なし。 苦手なパターンの山です。苦労して登って眺望ないとは・・・ 妙法から横蔵まで縦走ですが、こちらも階段ありの尾根道です。 横蔵にちかづくにつれ、馬つき場やお墓、旧寺院のあとなど、歴史を感じる道のりでした。ランチ後の道は倒木などありましたが、いたって歩きやすかったです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。