白山 弾丸登山で完敗!

2018.04.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 52
距離
16.0 km
のぼり / くだり
824 / 823 m

活動詳細

すべて見る

今月から、パートで週3日勤務。記念すべき、パートの休日初日。近場の山にしようと思っていたのですが、白山の天気が穏やかなようなので、どこまで行けるか不明なるも、急遽弾丸登山で白山行に決定。 とは言うものの、休日は一日だけなので、14時下山完了と心に決めて出発。 ゲート到着は3時半。途中で仮眠したため、ちょっと遅くなってしまいました。 除雪は、かなり進んでいて、林道を約10km自転車で行けたので、遅れを取り戻せたかと思ったのですが、...。 一ノ瀬から別当出会いまでの林道、下の方では雪切れがあり、スキーを履いたり外したり、時間をロスします。 別当出会い着9時、既に1時間の予定オーバー、山頂は、この時点で諦めました。 別当出会いのビジターセンター、見事に雪崩のデブリで埋まっていました。ネットで、知ってはいましたが、実物を見ると、迫力が違いました。 吊り橋には、まだ板がはられていなくて、一本橋。渡るのが怖いだろうと思っていたのですが、何故か恐怖心は全然ありませんでした。 登山口から入り、尾根を見て愕然! 雪が殆どありません。 山頂まで、時間がかかっても、下山はスキーで一瞬だと思っていたのですが、これでは尾根に上がっても下山の時間を取れそうにありません。 沢沿いを見ると、雪はあるのですが、雪崩ていて、何処が何時崩れるか分からない状況。私の、今の実力では、ルーファイをする能力が不足しています。 余程、スキーをデポして、壺足で行けるところまで行って見ようかと思いましたが、私の性格を考えると時間切れを無視して山頂まで行ってしまいそうです。それでは仕事に支障が出るので、山は諦めて下山することに! 一日だけの休日を利用して、弾丸登山をするのは無理があることが、よく判りました。これからは、休みの取り方を工夫して、仕事と趣味の両立出来るように、きちんと調整したいと思います。

白山・別山・銚子ヶ峰 林道を歩いていると」、月がきれいでした。
林道を歩いていると」、月がきれいでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 林道には雪が、たっぷり。
林道には雪が、たっぷり。
白山・別山・銚子ヶ峰 デブリの嵩は減っていて、板を外して通過できました。
デブリの嵩は減っていて、板を外して通過できました。
白山・別山・銚子ヶ峰 一ノ瀬に到着。
一ノ瀬に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 ビジターセンターは、まだ閉まっています。
ビジターセンターは、まだ閉まっています。
白山・別山・銚子ヶ峰 橋のゲートは開いていますが、雪が切れていて、再び板を外して渡ります。
橋のゲートは開いていますが、雪が切れていて、再び板を外して渡ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 釈迦新道の登山口。
釈迦新道の登山口。
白山・別山・銚子ヶ峰 山が見えてきました。
山が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 山にも雪がたっぷり。期待できます!
山にも雪がたっぷり。期待できます!
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出会いの小屋が、デブリで埋まっています。
別当出会いの小屋が、デブリで埋まっています。
白山・別山・銚子ヶ峰 こんなに、埋まっている!
今日、見に来た一つ目の風景。
こんなに、埋まっている! 今日、見に来た一つ目の風景。
白山・別山・銚子ヶ峰 鳥居は、かなり出ているので、雪は減っているようですが、たっぷりあるので、この時はルンルン気分。
鳥居は、かなり出ているので、雪は減っているようですが、たっぷりあるので、この時はルンルン気分。
白山・別山・銚子ヶ峰 板を外された吊り橋。これを渡るのが、今日の二つ目の目標。慎重に渡ったものの、何故か怖くはありませんでした。
板を外された吊り橋。これを渡るのが、今日の二つ目の目標。慎重に渡ったものの、何故か怖くはありませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 山肌が露出していて、嫌な予感が、..。
山肌が露出していて、嫌な予感が、..。
白山・別山・銚子ヶ峰 尾根の雪が切れている!
尾根の雪が切れている!
白山・別山・銚子ヶ峰 沢沿いは雪があります。
沢沿いは雪があります。
白山・別山・銚子ヶ峰 天気は上々!
天気は上々!
白山・別山・銚子ヶ峰 ルーファイが出来ません。
ルーファイが出来ません。
白山・別山・銚子ヶ峰 沢沿いを行くべきか?
沢沿いを行くべきか?
白山・別山・銚子ヶ峰 尾根に上がるべきか?
尾根に上がるべきか?
白山・別山・銚子ヶ峰 尾根に上がると、そのまま山頂を目指してしまうと思うのですが、時間が足りそうにありません。
尾根に上がると、そのまま山頂を目指してしまうと思うのですが、時間が足りそうにありません。
白山・別山・銚子ヶ峰 あの山に行きたかったのです!
あの山に行きたかったのです!
白山・別山・銚子ヶ峰 道のりは遠い1
道のりは遠い1
白山・別山・銚子ヶ峰 諦めて、下山することに。ガッカリ!!
諦めて、下山することに。ガッカリ!!
白山・別山・銚子ヶ峰 吊り橋と、埋まったビジターセンターが見えます。
吊り橋と、埋まったビジターセンターが見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 もう一度、この吊り橋を渡って、戻ります。
もう一度、この吊り橋を渡って、戻ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 一ノ瀬の橋、雪が切れているので、板を外して渡ります。
一ノ瀬の橋、雪が切れているので、板を外して渡ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 山がきれいだ!
行きたかった!!
山がきれいだ! 行きたかった!!
白山・別山・銚子ヶ峰 雪解け水は、力強く流れています。
雪解け水は、力強く流れています。
白山・別山・銚子ヶ峰 自転車をデポしたところまで、戻って来ました。
自転車をデポしたところまで、戻って来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 朝と比べると、除雪は300mほど進んでいます。一ノ瀬まで除雪完了間近です。
朝と比べると、除雪は300mほど進んでいます。一ノ瀬まで除雪完了間近です。
白山・別山・銚子ヶ峰 車に道具を積み込み、帰宅準備。
車に道具を積み込み、帰宅準備。
白山・別山・銚子ヶ峰 このゲートは、乗り越えることは出来たのですが、山に入れませんでした。完敗です。
このゲートは、乗り越えることは出来たのですが、山に入れませんでした。完敗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。