あの日から1年 桜の木の下で巡り合う。

2018.04.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
3 時間 19
距離
10.3 km
のぼり / くだり
945 / 957 m
2 18
10
40
24
15
10
1 1

活動詳細

すべて見る

 昨年5月に福智山〜牛斬山〜採銅所駅まで歩いた時に初めてコメント下さったYAMAPメンバーabutatakiさん。現在abuさんに短縮。福智山〜牛斬山の縦走路の草の伸び具合を知りたくアップを待っていた!とコメントを頂いた。  福智山の虎尾桜が咲く3月下旬から4月がオススメですよとのお言葉に「では4/3に行きます!」と押しかけ女房の如く日にちを決定。そして福智山以北は未踏だった私に、1人で行かせるわけにはいかない、とお父さんのようなお心遣いで「上野峡〜虎尾桜〜福智山〜尺岳〜竜王峡亅のコースをご案内いただけることになった。    今回はabuさん、とんぼさん、じゃがいもさん3名のYAMAPユーザーさんに迎えて頂き、初めてのルートで福智山に登り、尺岳まで足を伸ばし直方駅に戻ることができた。今回の山行にあたり、私の歩く速度を分析した上で綿密なタイムスケジュールを組んで下さったabuさんに感謝します。ありがとうございました!

福智山・尺岳・雲取山 平成筑豊鉄道いちば駅から見る福智山〜牛斬山の稜線。
平成筑豊鉄道いちば駅から見る福智山〜牛斬山の稜線。
福智山・尺岳・雲取山 いちば駅から福祉バス一便にて登山口の上野峡下車。
いちば駅から福祉バス一便にて登山口の上野峡下車。
福智山・尺岳・雲取山 登山道案内板。
本日の工程虎尾桜を見て八丁越ルートで福智山へ。
登山道案内板。 本日の工程虎尾桜を見て八丁越ルートで福智山へ。
福智山・尺岳・雲取山 昨年のより新しく作り変えれた?
昨年のより新しく作り変えれた?
福智山・尺岳・雲取山 虎尾桜へ。橋を渡りまーす。
虎尾桜へ。橋を渡りまーす。
福智山・尺岳・雲取山 アオキの新芽と蕾が伸びてきた。
アオキの新芽と蕾が伸びてきた。
福智山・尺岳・雲取山 樹齢600年の虎尾桜。午前中の光が差し込まないので白っぽい色合い。
樹齢600年の虎尾桜。午前中の光が差し込まないので白っぽい色合い。
福智山・尺岳・雲取山 虎尾桜は中は空洞。
虎尾桜は中は空洞。
福智山・尺岳・雲取山 虎尾桜から福智山山頂を目指します。最初はなかなかの急坂。
虎尾桜から福智山山頂を目指します。最初はなかなかの急坂。
福智山・尺岳・雲取山 林道との合流。八丁越のルートを行く。
林道との合流。八丁越のルートを行く。
福智山・尺岳・雲取山 足元に沢山咲いているスミレの花。
足元に沢山咲いているスミレの花。
福智山・尺岳・雲取山 abuさん、じゃがいもさん、とんぼさんの後ろ姿。
abuさん、じゃがいもさん、とんぼさんの後ろ姿。
福智山・尺岳・雲取山 これぞabuさんのアブタタキ。アブ、ブヨ出没情報があり、避けるために持参。
これぞabuさんのアブタタキ。アブ、ブヨ出没情報があり、避けるために持参。
福智山・尺岳・雲取山 桜の木に重なるabuさんのシルエット。
桜の木に重なるabuさんのシルエット。
福智山・尺岳・雲取山 桜の他にヤブツバキの花も咲いている。
桜の他にヤブツバキの花も咲いている。
福智山・尺岳・雲取山 福智山に向け急坂を行く!
福智山に向け急坂を行く!
福智山・尺岳・雲取山 何だ?
何だ?
福智山・尺岳・雲取山 周囲の樹林帯の高さが低くなってきた。福智山に近づいてきた。
周囲の樹林帯の高さが低くなってきた。福智山に近づいてきた。
福智山・尺岳・雲取山 周囲の樹林帯から抜けた。山頂はもうすぐだー♬
周囲の樹林帯から抜けた。山頂はもうすぐだー♬
福智山・尺岳・雲取山 手前のピークは鷹取山。
手前のピークは鷹取山。
福智山・尺岳・雲取山 八丁越のケルン。
八丁越のケルン。
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂。来月にはツツジの花も咲きピンクに彩られる。
福智山山頂。来月にはツツジの花も咲きピンクに彩られる。
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂着きましたー♬
福智山山頂着きましたー♬
福智山・尺岳・雲取山 秋吉台から福智山までは石灰岩の山、そしてそこから長崎までは石炭の山。ちょうどこの辺りが石灰岩から石炭への移行帯・・・
abuさん解説抜粋
秋吉台から福智山までは石灰岩の山、そしてそこから長崎までは石炭の山。ちょうどこの辺りが石灰岩から石炭への移行帯・・・ abuさん解説抜粋
福智山・尺岳・雲取山 リーダーabuさん。皿倉山方面を見て佇む。
リーダーabuさん。皿倉山方面を見て佇む。
福智山・尺岳・雲取山 そこへ。トレランしながらヤマッパーさん登場。お名前忘れてしまった(^_^;)
そこへ。トレランしながらヤマッパーさん登場。お名前忘れてしまった(^_^;)
福智山・尺岳・雲取山 さて福智山山頂から荒宿小屋へ向かいます。
さて福智山山頂から荒宿小屋へ向かいます。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳まで5㌔。
尺岳まで5㌔。
福智山・尺岳・雲取山 ふと足元を見たらもう終わりたと思っていたツクシショウジョウバカマ発見。ピンクがかっている。
ふと足元を見たらもう終わりたと思っていたツクシショウジョウバカマ発見。ピンクがかっている。
福智山・尺岳・雲取山 4月第二週は福智山山開きだそうです。
4月第二週は福智山山開きだそうです。
福智山・尺岳・雲取山 ゼンザイが振る舞われるそうです。60〜70人分。
ゼンザイが振る舞われるそうです。60〜70人分。
福智山・尺岳・雲取山 実は初めましてのたぬき水。
なぜたぬき水というかも解説下さいました♬
実は初めましてのたぬき水。 なぜたぬき水というかも解説下さいました♬
福智山・尺岳・雲取山 そのたぬき水で珈琲入れるよとabuさんが用意してくださっていた。
そのたぬき水で珈琲入れるよとabuさんが用意してくださっていた。
福智山・尺岳・雲取山 朝食べてしまったがとんぼさんからミカンのおすそ分けを頂く。山で果物は嬉しい。そしてじゃがいもさんからのおすそ分けのお菓子。焼きリンゴもあったけど写す前に食べてしまった。
ありがとうございました。そしてこの後昼食も済み、珈琲の包み紙などのゴミをまとめて袋に入れてザックに収めたら・・・
朝食べてしまったがとんぼさんからミカンのおすそ分けを頂く。山で果物は嬉しい。そしてじゃがいもさんからのおすそ分けのお菓子。焼きリンゴもあったけど写す前に食べてしまった。 ありがとうございました。そしてこの後昼食も済み、珈琲の包み紙などのゴミをまとめて袋に入れてザックに収めたら・・・
福智山・尺岳・雲取山 珈琲のゴミをまとめてザックに押し込み、頂いたお菓子をザックの1番上に収納しようと手にしたらabuさんが指差しながら・・・


本当はゴミをabuさんが持ってくれるつもりの発言だったのだ。
主語がなかったとはいえお菓子を奪われると勘違いしてスミマセン(^_^;)
珈琲のゴミをまとめてザックに押し込み、頂いたお菓子をザックの1番上に収納しようと手にしたらabuさんが指差しながら・・・ 本当はゴミをabuさんが持ってくれるつもりの発言だったのだ。 主語がなかったとはいえお菓子を奪われると勘違いしてスミマセン(^_^;)
福智山・尺岳・雲取山 福智山 尺岳 内が磯方面の分岐
福智山 尺岳 内が磯方面の分岐
福智山・尺岳・雲取山 気持ちいい縦走路。
気持ちいい縦走路。
福智山・尺岳・雲取山 今回私とご一緒して下さったabuさん じゃがいもさん とんぼさん。
今回私とご一緒して下さったabuさん じゃがいもさん とんぼさん。
福智山・尺岳・雲取山 この3人組全員男性だと思っていたらとんぼさんは女性でした、スミマセン。皆さんお元気でした!
この3人組全員男性だと思っていたらとんぼさんは女性でした、スミマセン。皆さんお元気でした!
福智山・尺岳・雲取山 この木はどうなっちゃったのか。
この木はどうなっちゃったのか。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳平。時間的にキビシクなりピッチを上げる。
尺岳平。時間的にキビシクなりピッチを上げる。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳山頂から見える福智山。
尺岳山頂から見える福智山。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳に来ました♬
尺岳に来ました♬
福智山・尺岳・雲取山 尺岳山頂の枯れ木もいい感じ。
尺岳山頂の枯れ木もいい感じ。
福智山・尺岳・雲取山 マツの樹皮の裂けたところから涙のようにわいてる松ヤニ?に触ってしまった。
マツの樹皮の裂けたところから涙のようにわいてる松ヤニ?に触ってしまった。
福智山・尺岳・雲取山 皿倉山に向かうならあっち、竜王峡下るのはこっちと解説して頂く。
1人でこの標識見ただけでは皿倉山行きたくてもどっちなのかわからないぞ(^_^;)。地図を見ればいいけどね。
皿倉山に向かうならあっち、竜王峡下るのはこっちと解説して頂く。 1人でこの標識見ただけでは皿倉山行きたくてもどっちなのかわからないぞ(^_^;)。地図を見ればいいけどね。
福智山・尺岳・雲取山 陸軍の水瓶。左側にも水場はあるが沸かさないとダメだと。
陸軍の水瓶。左側にも水場はあるが沸かさないとダメだと。
福智山・尺岳・雲取山 竜王峡へは沢沿いの道を下る。
竜王峡へは沢沿いの道を下る。
福智山・尺岳・雲取山 時折滝がある。
時折滝がある。
福智山・尺岳・雲取山 一度草むらに逃げ込む蛇がいたが先頭のabuさんだけが目撃。
そして今年初、またまた地面に寝そべって動かないカラスヘビ〜🐍
今度は悲鳴を上げてしまった。
一度草むらに逃げ込む蛇がいたが先頭のabuさんだけが目撃。 そして今年初、またまた地面に寝そべって動かないカラスヘビ〜🐍 今度は悲鳴を上げてしまった。
福智山・尺岳・雲取山 竜王峡到着。15:30発の乗り合いタクシーなのはな号が待っていた。
竜王峡到着。15:30発の乗り合いタクシーなのはな号が待っていた。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。