剣龍峡MAPの山 Vol.1

2018.04.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

23.1km

のぼり

965m

くだり

1095m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 44
距離
23.1 km
のぼり / くだり
965 / 1095 m
22
21
1 9
26
48
6
8
5

活動詳細

すべて見る

去年の計画で出来なかった課題の 【剣龍峡MAPの山を制覇】をやってみました。 YAMAPのアップデートした地図は山が少し多くなっていたので、1DAYでは難しく今日は北側を中心としました。 🌸長文です。ご興味ある山だけ拾い読みして頂ければと思います。 😊今日登った山 ⛰【剣龍峡の真木山】542m 三角点○ 剣龍峡MAPに真木山が2つある為【剣龍峡の真木山】としました。 ただ今のところ殆ど藪です。頂上は2・3人食事出来る程度です。 目安 【上り1:00 下り45】 ⛰【本田山 】91m 三角点○ 月岡温泉♨️から入るルートを利用しました。 車道がありますが、鉄の棒で簡単なバリケード🚧あります。登山道はなし殆ど笹藪🎋の樹海なので、今日一番苦労しました。ここはGPS観ながら移動しないと迷います。(´⊙ω⊙`) 目安 【上り45 下り45】 ⛰【城山】98m 三角点✖️ 城山温泉♨️の裏の山です。 車で登山口まで行けます。 昔の本丸までの道を登ってる感はあるので、実際登ってみると🏯城址っぽい感じがします。 目安 【上り20 下り15】 ⛰【猿ケ馬場山】202m 三角点✖️ 五頭山塊の北側、臼ケ森・荒城山の近くです。 臼ケ森は以前登頂済み。 車道🛣を進むと、鍵付きのゲート🚧が出現します。そこから車道を歩き、10分くらい歩くと山に入る道が現れます。道なりにGPSを頼りに歩くとテープ🎀があります。展望も悪く🏞森の中を歩き、10分ほどで左へ進んだ所から登ります。山頂にはなにもなし。 ⛰【出鼻先山】93m 三角点○ 山頂目の前まで車🚗で行けます。 県道から高台へ上がる道を進むと広い草原があります。今の時期は草原🍃ですが、畑の様子です。 GPSで方向を確認するとその草原の奥に🎀があり三角点がある事が一目で分かります。 広くて気持ちいい場所です。(^-^) 目安 【県道から車で3分】 ⛰【舟山】114m 三角点✖️ ほぼ杉林🌲のところでした、電力会社の敷地内みたいですね。現地までは車でいけますが、登山道らしきものは無く、ひたすらGPSを頼りに杉林🌲を歩きます、夫婦杉🌲🌲(ベストショット)が2組ある所が山頂です。 目安 【上り5 下り5】 ⛰【陣場山】56m 三角点○ 😼山頂に車を横付けして登る事ができます、斉藤六平爺の石碑がありますが、検索してもヒットしませんでした。 to be continued‼️ vol.2

剣龍峡・焼山 目指せ完全踏破❗️
目指せ完全踏破❗️
剣龍峡・焼山 【剣龍峡編】
ゲート。車はここまで🚗
【剣龍峡編】 ゲート。車はここまで🚗
剣龍峡・焼山 この番号を知りたい!
この番号を知りたい!
剣龍峡・焼山 松平方面⛰
今シーズンは無雪期に剣龍峡から松平山を目指します。
松平方面⛰ 今シーズンは無雪期に剣龍峡から松平山を目指します。
剣龍峡・焼山 名前がわからない花
※追記
イワウチワと判明
名前がわからない花 ※追記 イワウチワと判明
剣龍峡・焼山 まだ雪が積もってます。
ここを歩いて真木山を目指す!
まだ雪が積もってます。 ここを歩いて真木山を目指す!
剣龍峡・焼山 藪で前に進めないですが、掻き分けて無理矢理(^^;
藪で前に進めないですが、掻き分けて無理矢理(^^;
剣龍峡・焼山 無雪期はいつもこんな感じでしょうね(^^;
無雪期はいつもこんな感じでしょうね(^^;
剣龍峡・焼山 到着! 真木山の三角点。
到着! 真木山の三角点。
剣龍峡・焼山 以外に(^-^)
以外に(^-^)
剣龍峡・焼山 2畳くらいのスペースあり😎
2畳くらいのスペースあり😎
剣龍峡・焼山 雪割草ですか?
※追記
キクザキイチゲと判明
雪割草ですか? ※追記 キクザキイチゲと判明
剣龍峡・焼山 覗いたら引っ込みましたが、五センチくらいのカエル🐸が10匹以上いました。😨卵も。
覗いたら引っ込みましたが、五センチくらいのカエル🐸が10匹以上いました。😨卵も。
剣龍峡・焼山 【本田山編】
ここ歩いて進みます。
【本田山編】 ここ歩いて進みます。
剣龍峡・焼山 突然リボン🎀が!
突然リボン🎀が!
剣龍峡・焼山 空堀っぽいところもあり。
空堀っぽいところもあり。
剣龍峡・焼山 三角点発見!
三角点発見!
剣龍峡・焼山 山頂の近くにこの花がありました🌼
※追記
タムシバと判明
山頂の近くにこの花がありました🌼 ※追記 タムシバと判明
剣龍峡・焼山 結構大きいです。
結構大きいです。
剣龍峡・焼山 笹藪の樹海 1メートルくらいの所もあります。
この中を掻き分けて進みます。
笹藪の樹海 1メートルくらいの所もあります。 この中を掻き分けて進みます。
剣龍峡・焼山 ひっそりと咲いてました。
※追記
ショウジョウバカマと判明
ひっそりと咲いてました。 ※追記 ショウジョウバカマと判明
剣龍峡・焼山 ひたすら樹海
バッテリー節約の為、GPS📱閉じていたら反対方向に!景色一緒なので方向感覚がないです。
ひたすら樹海 バッテリー節約の為、GPS📱閉じていたら反対方向に!景色一緒なので方向感覚がないです。
剣龍峡・焼山 しばらく迷走したあげく車道に。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
無事帰還。
しばらく迷走したあげく車道に。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 無事帰還。
剣龍峡・焼山 城山前から攻略不明の岳岡山。
城山前から攻略不明の岳岡山。
剣龍峡・焼山 【城山編】
続く林道
普通に車で入れます🚗
【城山編】 続く林道 普通に車で入れます🚗
剣龍峡・焼山 苗箱が並べられて放置。
ここの山はこのインパクトがあります。
苗箱の山で「あー城山ね」になると思います。
苗箱が並べられて放置。 ここの山はこのインパクトがあります。 苗箱の山で「あー城山ね」になると思います。
剣龍峡・焼山 このくらいの道が続きます。
このくらいの道が続きます。
剣龍峡・焼山 花🌼 ショウジョウバカマ
花🌼 ショウジョウバカマ
剣龍峡・焼山 何かの跡
何かの跡
剣龍峡・焼山 スミレかな?
スミレかな?
剣龍峡・焼山 城山山頂
城山山頂
剣龍峡・焼山 三角点は❌
三角点置くとしたらこの辺。
三角点は❌ 三角点置くとしたらこの辺。
剣龍峡・焼山 【猿ケ馬場山編】
ゲートの前🚧
鍵🔑NO知りたいです。
【猿ケ馬場山編】 ゲートの前🚧 鍵🔑NO知りたいです。
剣龍峡・焼山 我がホーム櫛形山脈
肥料工場でしょうか?
匂いがキツイです。
我がホーム櫛形山脈 肥料工場でしょうか? 匂いがキツイです。
剣龍峡・焼山 10分以上歩きます。
10分以上歩きます。
剣龍峡・焼山 10分以上歩きます。
車で来たい🚗
10分以上歩きます。 車で来たい🚗
剣龍峡・焼山 登山道らしきところに入ります。
地図では点線になってます。
登山道らしきところに入ります。 地図では点線になってます。
剣龍峡・焼山 結構荒れてます。
結構荒れてます。
剣龍峡・焼山 猿ケ馬場山へ行くにはこの沢を飛び越えます。
猿ケ馬場山へ行くにはこの沢を飛び越えます。
剣龍峡・焼山 山頂へ向かう道
あまり人が来ない様子。
山頂へ向かう道 あまり人が来ない様子。
剣龍峡・焼山 滞在時には三角点見つけられなかたですが、写真には、しっかりと三角点が写っていました。上にはリボン🎀も!
狙って撮った見たいです(笑)
滞在時には三角点見つけられなかたですが、写真には、しっかりと三角点が写っていました。上にはリボン🎀も! 狙って撮った見たいです(笑)
剣龍峡・焼山 この度、天皇陛下になられるわけですね。
この度、天皇陛下になられるわけですね。
剣龍峡・焼山 【出鼻先山編】
車道から山頂方面
【出鼻先山編】 車道から山頂方面
剣龍峡・焼山 広い草原が広がってます。
🏌🏻‍♂️思いきりドライバーでぶっ放してみたいです。
広い草原が広がってます。 🏌🏻‍♂️思いきりドライバーでぶっ放してみたいです。
剣龍峡・焼山 車でここまで来れました(笑)
車でここまで来れました(笑)
剣龍峡・焼山 三角点
三角点
剣龍峡・焼山 【舟山編】
車道から山頂方面
【舟山編】 車道から山頂方面
剣龍峡・焼山 花🌼
花🌼
剣龍峡・焼山 三角点見つけられなかったです。
三角点見つけられなかったです。
剣龍峡・焼山 夫婦杉
並んで2組は珍しいです。
夫婦杉 並んで2組は珍しいです。
剣龍峡・焼山 射し込む夕陽が綺麗でした。
射し込む夕陽が綺麗でした。
剣龍峡・焼山 二王子🤴
二王子🤴
剣龍峡・焼山 次回の秋葉山
次回の秋葉山
剣龍峡・焼山 【陣場山編】
県道から陣場山
【陣場山編】 県道から陣場山
剣龍峡・焼山 斉藤六平 ←検索してもヒットしません。
どなたでしょう?
斉藤六平 ←検索してもヒットしません。 どなたでしょう?
剣龍峡・焼山 三角点発見!
三角点発見!
剣龍峡・焼山 三角点。
三角点。
剣龍峡・焼山 5時になるので今日はここで終了
to be continued !  🚗⚡️
5時になるので今日はここで終了 to be continued ! 🚗⚡️
剣龍峡・焼山 これだけ登頂しました。
これだけ登頂しました。
剣龍峡・焼山 金鉢山で半日使いそうです。
岳岡山はどこからか?
要調査です!😼
金鉢山で半日使いそうです。 岳岡山はどこからか? 要調査です!😼
剣龍峡・焼山 to be continued !  🚗⚡️
to be continued ! 🚗⚡️
剣龍峡・焼山 おまけ
おまけ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。