日帰り、栂池天狗~フスブリ山~木地屋

2018.04.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 39
距離
16.6 km
のぼり / くだり
467 / 1782 m
4 5
2 51

活動詳細

すべて見る

今年も、妙高の三田原山.八方ガラガラ沢と例年行っている所に出かけた。里山には雪が沢山降った様だが、山は積雪量が以外と少なく感じた。そして、暖かい日が続き雪解けが非常に早い。 スキーの技術は兎も角。自然の中にどっぷりと浸かって楽しんできました。 今回のコースは、蓮華温泉に泊まらず日帰り、膝痛を抱えてトレーニングをしていない運動不足の私には少々キツかった。 しかも、登り返しで板を持って歩いていて腰位まで雪を踏み抜き、痛い膝を更に痛め、その後の滑りに力が入らず、かなり時間が掛かった。木地屋でタクシーを待たせてしまったし、同行の皆さんにも色々御世話になりました。m(_ _)m

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 降りたロープウェイの駅を後方に…、
若者たちに追い越され。。。
降りたロープウェイの駅を後方に…、 若者たちに追い越され。。。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 乗鞍岳も見えますょ。
乗鞍岳も見えますょ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 さぁ、我々も若者に負けず頑張ろう!
さぁ、我々も若者に負けず頑張ろう!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 真っ青の空とは言えないけれど、素晴らしい景色の中を登るノボル…。
真っ青の空とは言えないけれど、素晴らしい景色の中を登るノボル…。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原、もうすぐだょ。
天狗原、もうすぐだょ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 きょうは、暑い!
水分補給をシッカリと。
きょうは、暑い! 水分補給をシッカリと。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 暑さのせいか?疲れます。
風も少し有り、歩みを止めると冷える。
暑さのせいか?疲れます。 風も少し有り、歩みを止めると冷える。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 汗が冷えるので、あの岩陰で休憩タイムにしましょ。
汗が冷えるので、あの岩陰で休憩タイムにしましょ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 軽めにお腹を満たし、シールを剥がし、出発準備完了。
軽めにお腹を満たし、シールを剥がし、出発準備完了。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原の右側を…山の神の方のコースに巻き込んでから…。
天狗原の右側を…山の神の方のコースに巻き込んでから…。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 フスブリ山方向のコースに入る
フスブリ山方向のコースに入る
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 滑り良さげな尾根が…。景色も素晴らしいです。
滑り良さげな尾根が…。景色も素晴らしいです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 さぁ、滑り出し…。
さぁ、滑り出し…。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 シャーベット状だか、中々滑りやすい。
シャーベット状だか、中々滑りやすい。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 フスブリ山手前のチョコットの登り返しを終えて振り返る。
フスブリ山手前のチョコットの登り返しを終えて振り返る。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 一寸したピークを越えるのに、左側は木が立て込んでいた為、右側から回り込んだあと…。雪庇の少し下をトラバースしてきた。
一寸したピークを越えるのに、左側は木が立て込んでいた為、右側から回り込んだあと…。雪庇の少し下をトラバースしてきた。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 トラバースの跡を振り返えると…。ちょっと怖かった?
トラバースの跡を振り返えると…。ちょっと怖かった?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 フスブリ山へ登り返し…準備完了。
フスブリ山へ登り返し…準備完了。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 景色を観ながら、目指せ!フスブリ山へ…。
景色を観ながら、目指せ!フスブリ山へ…。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (以外と平らだった)フスブリ山から。
素晴らしい景色だ!
(以外と平らだった)フスブリ山から。 素晴らしい景色だ!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 右トラバースが続く。反対トラバースにならないのぉ~。かなり降りたが、まだまだこれからの距離が長い。
右トラバースが続く。反対トラバースにならないのぉ~。かなり降りたが、まだまだこれからの距離が長い。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ワサビ沢を過ぎ、やっとこさ白池近く。
疲れてきました!
でも、まだまだ...。
ワサビ沢を過ぎ、やっとこさ白池近く。 疲れてきました! でも、まだまだ...。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。