【夏山登山道~頂上~行者登山道】家族四人で伯耆大山!

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 25
距離
7.8 km
のぼり / くだり
999 / 978 m

活動詳細

すべて見る

家族四人で伯耆大山に挑戦してきました。三連休・好天ということもあって登山道は渋滞でした。 カメラはCanon EOS M3とCanon EOS 70Dの2台編成で。70Dの写真は取り込みに手間がかかるので、ここでは掲載していません。綺麗な紅葉の写真などを撮っていました。 ※70D撮影分、追加しました。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉はじわじわ始まっています。特に朝の、低い光線で透かしてみる葉の色は最高でした。その写真はまだ取り込めていません(笑)
紅葉はじわじわ始まっています。特に朝の、低い光線で透かしてみる葉の色は最高でした。その写真はまだ取り込めていません(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 かっこいい山容ですね。
かっこいい山容ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲海が!
雲海が!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 綺麗だー!
綺麗だー!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 8合目を越えると木道に。風がとても強く、長袖、風防着、手袋は必須です。
8合目を越えると木道に。風がとても強く、長袖、風防着、手袋は必須です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ああ美しい。
ああ美しい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上にて。
頂上にて。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最高の景色!
最高の景色!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 売店で山バッジを買おうと思ったら、27年度分は10月1日で終わったとのこと。残念!
売店で山バッジを買おうと思ったら、27年度分は10月1日で終わったとのこと。残念!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 縦走してみたい…
縦走してみたい…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でも禁止!
でも禁止!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 トイレもありました。
トイレもありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しばし頂上を堪能。
しばし頂上を堪能。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 人も続々とやってきます。
人も続々とやってきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室。
石室。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室内部。
石室内部。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 このあたりの風の強さたるや… あと、ダイセンキャラボクが可愛い実をつけていました!
このあたりの風の強さたるや… あと、ダイセンキャラボクが可愛い実をつけていました!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者登山道。一番階段がすごいところ。夏山登山道は渋滞で、上にも下にも気をつかいながらの登山でしたが、行者登山道は人が少なく、森林浴を大いに楽しめました。
行者登山道。一番階段がすごいところ。夏山登山道は渋滞で、上にも下にも気をつかいながらの登山でしたが、行者登山道は人が少なく、森林浴を大いに楽しめました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 沢から。穂高の峰々に似ているそうですね。
沢から。穂高の峰々に似ているそうですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社手前の階段。
大神山神社手前の階段。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社。無事登山が終わったことの御礼と、今後の健康・人々の平穏を願ってきました。(私は基本的に神社で人々の平穏な暮らしを願うことにしています)
大神山神社。無事登山が終わったことの御礼と、今後の健康・人々の平穏を願ってきました。(私は基本的に神社で人々の平穏な暮らしを願うことにしています)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 堂々とした神社だなあ。
堂々とした神社だなあ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 かっこいい!
かっこいい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山後は足湯!汚い画像ですみません!
下山後は足湯!汚い画像ですみません!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最後にコスモスと大山を。登るときは晴れていましたが、曇ってしまいました。青空だったらコントラストもあって、もっといい写真になったのになあ
最後にコスモスと大山を。登るときは晴れていましたが、曇ってしまいました。青空だったらコントラストもあって、もっといい写真になったのになあ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 以下、70D撮影分です。
以下、70D撮影分です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 早い時間帯は光線が低く、紅葉を透かして美しいです。
早い時間帯は光線が低く、紅葉を透かして美しいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何の実でしょう?
何の実でしょう?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下界は雲の下。
下界は雲の下。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 縦走路は立ち入り禁止の剣ヶ峰。行ってみたいけど…痩せ尾根怖いんだろうなあ。
縦走路は立ち入り禁止の剣ヶ峰。行ってみたいけど…痩せ尾根怖いんだろうなあ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボク!
ダイセンキャラボク!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。