北摂の里山を満喫(剣尾山~横尾山周回)♪

2015.10.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

3年ぶりに北摂の剣尾山へ行ってきました。 能勢の郷の駐車場(無料)からスタートしキャンプ場を抜けて登山口へ向かうも柵があって行けません(>_<)仕方なしに駐車場より下の舗装道から迂回しやっと登山口へ・・3年前は柵がなかったのにな~チョット時間ロスしました。(T_T) 登山口から木段の道をしばらく行けば岩が目立つようになってきます。巨石というより壁ですな!ピーク感が無い行者山を抜けると巨岩の風景から一変し木々に覆われたなだらかな道でしばらく歩くとすれ違ったハイカーさんが「ちょっと先でマムシ見ましたよ!」ゲゲ(~_~)恐る恐る下を見ながら歩くも遭遇せず良かった(^^;そこから六地蔵までくれば山頂までもうすぐです。 花崗岩が点在する山頂では沢山のハイカーが休憩中。私たちも空いてる岩を見つけて昼食としました。本来なら展望も良く能勢町、亀岡方面の山々が望めるんですが霞んでてイマイチでした(-_-;) 前回来た時はここからピストンで下りましたが今回はお隣の横尾山へ向かいます。 笹藪道のアップダウンがあり山頂へ到着。ここは目立たない山頂ですが北側は視界が開けてて多少展望が楽しめました。ここを越えると、後は下るだけ。ゴツゴツした岩がむき出しになった足場で滑りやすいですが変化があって面白かったですね。鉄塔を抜けひと休み峠を過ぎればほどなく駐車場へ戻り本日の活動は終了。 今日はスカッとした天気ではなかったけれど北摂の里山の雰囲気を楽しめた一日になりました(^_^)