長瀞アルプス 春休みチャレンジ

2018.04.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
1 時間 11
距離
7.2 km
のぼり / くだり
460 / 453 m
18
10
1
15
7
35

活動詳細

すべて見る

みなさんのリポートを見て、いつか行って見たかった長瀞アルプス。3月の予定日に雪が降ってしまって延期してましたが、ようやく行って来られました。 最後の階段は、たしかにボリュームがありましたが、途中は緩やかな尾根道、とっても楽しい道のりでした。 電車やケーブルカー、ご馳走付きで、充実した1日でした。子供とのハイキングにいいコースだなぁと思います。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞駅近くの駐車場に車を止めて、一駅戻ります。秩父鉄道に乗れるよ〜!
長瀞駅近くの駐車場に車を止めて、一駅戻ります。秩父鉄道に乗れるよ〜!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 一駅だけですが、小学生は十分楽しめました!Suica使わない事が、新鮮らしい(笑)
一駅だけですが、小学生は十分楽しめました!Suica使わない事が、新鮮らしい(笑)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 出発地点の野上駅に着きました。大人組は、一駅分の山々を見て、ちょっと不安…無事にたどり着けるかしら?
出発地点の野上駅に着きました。大人組は、一駅分の山々を見て、ちょっと不安…無事にたどり着けるかしら?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 駅を降りて、要所要所に看板があるので迷わず歩けます。
駅を降りて、要所要所に看板があるので迷わず歩けます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山口手前に、トイレあります。キレイです。ありがたいです。
登山口手前に、トイレあります。キレイです。ありがたいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登り始めは、なかなかの勾配があって、息が上がります。何気なく道端を見ると…カタクリ‼️先週、三毳山で真近に見られなかったので、一人テンション上がります!
登り始めは、なかなかの勾配があって、息が上がります。何気なく道端を見ると…カタクリ‼️先週、三毳山で真近に見られなかったので、一人テンション上がります!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 グループ小5、サクサク行きます。初対面の子も、だんだん打ち解けて来ました。
グループ小5、サクサク行きます。初対面の子も、だんだん打ち解けて来ました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 多く見られたツツジ…アカヤシオ⁇分からなーい(*_*)植物辞典、欲しいなぁ〜
多く見られたツツジ…アカヤシオ⁇分からなーい(*_*)植物辞典、欲しいなぁ〜
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 小学生は、動くものに敏感。終始、トカゲを捕まえようと立ち止まるので、大人組はある意味、助かります(笑)
小学生は、動くものに敏感。終始、トカゲを捕まえようと立ち止まるので、大人組はある意味、助かります(笑)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ネジ見つけたよー。
ウソ‼️ネジに見える木のかけらでした!
ネジ見つけたよー。 ウソ‼️ネジに見える木のかけらでした!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こちらは準備中のツツジ…ヤマツツジ⁇朱色の蕾がたくさんついてました。
こちらは準備中のツツジ…ヤマツツジ⁇朱色の蕾がたくさんついてました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 足元には、水仙。水仙って自生してるものなのかしら?
足元には、水仙。水仙って自生してるものなのかしら?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 動くもの、発見!
こらこら、道をそれちゃダメだよ〜。
動くもの、発見! こらこら、道をそれちゃダメだよ〜。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 会社の同僚と、同僚の子ども達、とその友達(笑)合計7名での登山です。
会社の同僚と、同僚の子ども達、とその友達(笑)合計7名での登山です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 目的地の宝登山が見えてきました。あそこまで、歩くよー!(子供たち)えぇ〜‼️
目的地の宝登山が見えてきました。あそこまで、歩くよー!(子供たち)えぇ〜‼️
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 中学校に上がる娘は、動くものも卒業して、花の写真を撮るのが楽しいらしい。
「インスタ映えするぅ〜」
インスタ、やってないよね⁈
中学校に上がる娘は、動くものも卒業して、花の写真を撮るのが楽しいらしい。 「インスタ映えするぅ〜」 インスタ、やってないよね⁈
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 (グループ小5)車道に出たよ〜。どっち!?
(大人組)「宝」目指して進んでぇ〜
…「宝」は、読めるらしい。
(グループ小5)車道に出たよ〜。どっち!? (大人組)「宝」目指して進んでぇ〜 …「宝」は、読めるらしい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いよいよ、階段200段…頑張ります。
この頃には、子供たちは、すっかり仲良し…すれ違う人にも、挨拶や質問ができるほどになりました。すごーい、成長してる!
いよいよ、階段200段…頑張ります。 この頃には、子供たちは、すっかり仲良し…すれ違う人にも、挨拶や質問ができるほどになりました。すごーい、成長してる!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ストレッチ「人という字は…」
ストレッチ「人という字は…」
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 子供たちが、ぐんぐん遠ざかる(*_*)
子供たちが、ぐんぐん遠ざかる(*_*)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 まだ、階段あるってよ〜!と、遠くから子供たちの声が聞こえる…
まだ、階段あるってよ〜!と、遠くから子供たちの声が聞こえる…
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 197段まで数えられたようです。途中、崩れてしまった階段もあるので、200段、あるようです。
197段まで数えられたようです。途中、崩れてしまった階段もあるので、200段、あるようです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂到着!予定より早めに着きました。山頂で会った、高校生の部活グループのお兄さんに写真を撮ってもらいました。闘球部って書いてあったけど…ラグビー部かな?
山頂到着!予定より早めに着きました。山頂で会った、高校生の部活グループのお兄さんに写真を撮ってもらいました。闘球部って書いてあったけど…ラグビー部かな?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ちょっと、霞がかってますが、達成感があります!予定では夏日のはず。確かに風がないと暑いかも!
ちょっと、霞がかってますが、達成感があります!予定では夏日のはず。確かに風がないと暑いかも!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 蝋梅は盛りを過ぎて、散りかけでしたが、桜の花が満開です。
蝋梅園、盛りの時期を見てみたい!
蝋梅は盛りを過ぎて、散りかけでしたが、桜の花が満開です。 蝋梅園、盛りの時期を見てみたい!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ミツマタが、咲いてました。
ミツマタが、咲いてました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 帰りは、ロープウェイで下まで降ります。山頂駅にも、乗り口にも宝登山ピンバッチはなく、売り切れとの事…残念
帰りは、ロープウェイで下まで降ります。山頂駅にも、乗り口にも宝登山ピンバッチはなく、売り切れとの事…残念
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いい景色。
淡いピンクと新緑の織りなす、初々しくも華やかな山麓の風景です。
いい景色。 淡いピンクと新緑の織りなす、初々しくも華やかな山麓の風景です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 サクラサク、天青し。
サクラサク、天青し。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 散り始めの桜が風に乗って落ちる速度は、いわゆる秒速5センチメール。日本人が美しい、と感じる速度らしい。
散り始めの桜が風に乗って落ちる速度は、いわゆる秒速5センチメール。日本人が美しい、と感じる速度らしい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 お昼には、長瀞駅前の寳さんで、豚みそどんやわらじかつ、かき氷、みそポテトなど…思い思いに食事を楽しみました!満足!
お昼には、長瀞駅前の寳さんで、豚みそどんやわらじかつ、かき氷、みそポテトなど…思い思いに食事を楽しみました!満足!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。