YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

福ちゃんに好かれて!先週に続き、関東ふれあいの道 (杉の木陰のみち) へ行ってきました。

kiserinさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

    「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

    気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

    神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

    YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

    それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

大岳山・御岳山・御前山

2016/02/19(金) 07:41

 更新

福ちゃんに好かれて!先週に続き、関東ふれあいの道 (杉の木陰のみち) へ行ってきました。

公開

活動情報

活動時期

2015/10/10(土) 08:51

2015/10/10(土) 14:34

アクセス:1424人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,920m / 累積標高下り 2,056m
活動時間5:43
活動距離11.75km
高低差712m
カロリー2870kcal

写真

動画

道具リスト

文章

今日は先週の続きで、関東ふれあいの道 (杉の木陰のみち) へ行ってきました。

本日の踏破撮影ポイントは標高902mの「日の出山」山頂で~す。

武蔵五日市駅から上養沢行のバスに乗り上養沢バス停で下車!←本数があまり無いので要注意です!

【大岳鍾乳洞入口バス停】
登山口へは上養沢バス停が近いのですが、1つ手前の大岳鍾乳洞入口で下車して養澤神社で安全祈願!(*^_^*)

ここから車道を川沿いに20分ほど歩くと日の出山の登山口に到達します。
※トイレがあります。(柿平園地便所)

【養沢鍾乳洞】
登山口から20分ほどで養沢鍾乳洞がありますが残念ながら今は閉鎖されています。
なんと!ここでゆきまんさんとすれ違ってたようで、気づかずにスタスタ行ってしまいすみませんでした。<m(__)m>

ゆきまんさんの日記
https://yamap.co.jp/activity/172047

【古城の跡???】
養沢鍾乳洞から丸太の階段を暫く登ると城郭の跡なのでしょうか?城壁のような石垣と石段が現れます。
※色々調べてみましたが城跡の根拠は判りませんでした。(^_-)

石段を過ぎると次は約200段の木段が待ってました。そこを登りきると麻生山方面から来る金比羅尾根にぶつかります。
ここからいい眺めがしばらく続きます。!(^^)!
今日は、10/31~11/1に開催されるトレイル大会の練習でしょうか?走っている人を多く見かけます。
私には山の中を走る元気などありません。(=^・^=)

【日の出山】 ※踏破撮影ポイント
金比羅尾根から日の出山までは道幅も広く500m程の階段の連続です。
本日の踏破撮影ポイントの日の出山山頂に到着!!(^^)!
晴れていれば都心方向が良く見えたはずが?天気予報に裏切られ景色はイマイチでした。(>_<)
山頂はランチの人でいっぱいでした。
ここで出会った!お散歩登山のワンちゃん、福ちゃんと記念撮影!飼い主より俺にやたら懐くかわいい~(=^・^=)

【三室山?】
下山コースは当初予定していた御嶽コースを止め、梅の木峠から三室山経由で吉野梅郷へ降りるコースをとりました。途中、三室山650mへ寄りましたが、そこで新たな発見が!!

【琴平神社】
三室山から少し下った所に琴平神社がありここから登山口まで急坂が続きます。
※やや道悪し

【吉野梅郷】
登山口を出て車道を150m程進むと吉野梅郷の前に出ます。数年前、梅のウイルスで全滅した梅の木は全て撤去され新しい苗木が植樹されていました。(=^・^=)

吉野梅郷
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E6%A2%85%E9%83%B7

【本日のご褒美】
日向和田の駅に向かう途中で「青梅ソフトクリーム」の看板を発見!
甘さ控えめので青梅シロップのかかったソフトクリームは中々の美味でした~(*^_^*)
※これもお薦めです!

【本日のグルメスポット】
拝島駅の立食い蕎麦屋「鯖揚げ蕎麦」旨いよ~これ(*^^)v

【本日のコースタイム】
大岳鍾乳洞入口バス停(8:48)
養澤神社(8:53)※参拝5分
登山口(9:19)
養沢鍾乳洞(9:43)
日の出山(10:53) ランチタイム30分
梅の木峠(12:34)
三室山()(12:58)
琴平神社(13:27)※参拝5分
吉野梅郷(14:03)
日向和田駅(14:34)

今日は天気予報に裏切られ1日曇空でした~(^_^)v やっぱ山登りはお天気に限りますね~

※今日の動画は三室山から琴平神社の山中より!

来週は梅の木平~高尾山を歩きます~(*^o^)/\(^-^*)

関東ふれあいの道(東京都)
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/park/facility/fureai_01.html
関東ふれあいの道リーフレット
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/shisetsu/documents/421975.pdf

以上、活動報告終わり!(^_^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン