高御位山 バーガーをサンド

2018.04.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

9.1km

のぼり

743m

くだり

740m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
44
距離
9.1 km
のぼり / くだり
743 / 740 m
41
25
7
24
1 14
28
5
35

活動詳細

すべて見る

本日は食欲由来の山行きデス。 自転車で播磨アルプスを目指しマス 今回は市の池公園からのアプローチです。 マズは公園の駐輪場に自転車置いて、バーベキューサイトの奥からハイキング開始! 馬ノ背中腹に合流する九十九折れを登ります。暑い! 馬ノ背に出ると、涼しい風が・・・ 播磨アルプスの稜線歩きを楽しんで、第一目的地、高御位山頂⛰に到着! 景色見ながら、お昼を楽しむ方もチラホラ。 私は本日の目的の為に成井方向へ下山します。 階段ルートを下りて、北方向へ舗装路をテクテク。 第二目的地、ルート65到着デス。 高御位バーガー🍔とコーラをいただきました。デカくて食べにくいですが、肉汁タップリで満足!美味かった! 食事後は第三目的地、高御位山頂⛰へ再び。 コレでバーガー🍔を山頂⛰でサンド🥪したルートを完成できたので、標題回収がデキマシタ。 後は自転車回収が待ってるので、市の池公園の西側の尾根道を使って下山。 予定より遅れてますが、公園でジュース休憩! 今日はオミヤも買わずに帰りのサイクリング🚲 ウ〜ン。今度行ったらどれ食べよかな??🤤

高御位山・播磨アルプス 送電線下の桜🌸。満開ですね。
因みにちょっと遠いですが、本日の鉄分デス。
送電線下の桜🌸。満開ですね。 因みにちょっと遠いですが、本日の鉄分デス。
高御位山・播磨アルプス 今回は市の池公園から。自転車は駐輪場へ。駐車場は、この時間で満車状態でした。
芝生広場は春休みの子供連れで賑やかでしたよ。
今回は市の池公園から。自転車は駐輪場へ。駐車場は、この時間で満車状態でした。 芝生広場は春休みの子供連れで賑やかでしたよ。
高御位山・播磨アルプス バーベキュー場、トイレも完備。
バーベキュー場、トイレも完備。
高御位山・播磨アルプス ココから山道入りました。
ココから山道入りました。
高御位山・播磨アルプス 最初はこんな感じの遊歩道。
最初はこんな感じの遊歩道。
高御位山・播磨アルプス イイお天気です。山ツツジも咲いています。
イイお天気です。山ツツジも咲いています。
高御位山・播磨アルプス 左手に黒い岩肌が見えるココが馬ノ背への取付きです。
左手に黒い岩肌が見えるココが馬ノ背への取付きです。
高御位山・播磨アルプス カンバンも有ります。
カンバンも有ります。
高御位山・播磨アルプス 一気に高度を稼ぐこんな九十九折になってます。
陽当たりの良い斜面なので暑いデス!
時折、風が駆け上がってくるのですが、下で暖まった空気が供給されるだけなので暑いのはカワリマセン!
一気に高度を稼ぐこんな九十九折になってます。 陽当たりの良い斜面なので暑いデス! 時折、風が駆け上がってくるのですが、下で暖まった空気が供給されるだけなので暑いのはカワリマセン!
高御位山・播磨アルプス ココに出てきました。
ココに出てきました。
高御位山・播磨アルプス 馬ノ背の途中から、さらに登ります。
馬ノ背の途中から、さらに登ります。
高御位山・播磨アルプス 隣の谷筋は桜🌸が多いですね〜。
隣の谷筋は桜🌸が多いですね〜。
高御位山・播磨アルプス メインの尾根道に合流しました。
メインの尾根道に合流しました。
高御位山・播磨アルプス 高御位山頂到着!
お腹減ってるので、次の目的地へ向かいます。
高御位山頂到着! お腹減ってるので、次の目的地へ向かいます。
高御位山・播磨アルプス このカンバンを左へ下ります。
このカンバンを左へ下ります。
高御位山・播磨アルプス こんな階段が延々と続きマス。膝にキマス!
こんな階段が延々と続きマス。膝にキマス!
高御位山・播磨アルプス ここの桜はだいぶ葉っぱが目立ちますね。
ここの桜はだいぶ葉っぱが目立ちますね。
高御位山・播磨アルプス 下りて来ました。参道だから階段なのね。
ついでに杖も完備されてます。
下りて来ました。参道だから階段なのね。 ついでに杖も完備されてます。
高御位山・播磨アルプス 本日の目的。
ルート65の高御位バーガー🍔‼️
見えてませんが後ろにフライドポテトが隠れてます。
分厚い!ボトルのコーラとイタダキマス!🤤
肉汁タップリで美味かった〜!
本日の目的。 ルート65の高御位バーガー🍔‼️ 見えてませんが後ろにフライドポテトが隠れてます。 分厚い!ボトルのコーラとイタダキマス!🤤 肉汁タップリで美味かった〜!
高御位山・播磨アルプス ちなみにお店の裏側デス。太陽光パネルとコンテナ、非対称三角屋根が目印になります。
ちなみにお店の裏側デス。太陽光パネルとコンテナ、非対称三角屋根が目印になります。
高御位山・播磨アルプス ねこむすびってナンだ?
昼の部が終わった時間ですが、周囲に人影も無くナゾです。
誰かおせ〜て〜!
ねこむすびってナンだ? 昼の部が終わった時間ですが、周囲に人影も無くナゾです。 誰かおせ〜て〜!
高御位山・播磨アルプス この灯籠からが参道だそうです。
近所のオッチャンが「ちょっと狭いけどな、ここが正式な参道や!」と教えて貰いました。
この灯籠からが参道だそうです。 近所のオッチャンが「ちょっと狭いけどな、ここが正式な参道や!」と教えて貰いました。
高御位山・播磨アルプス 正式な参道を行くと、桜並木が出て来ました。
正式な参道を行くと、桜並木が出て来ました。
高御位山・播磨アルプス 桜の向こうに鳥居も・・・
桜の向こうに鳥居も・・・
高御位山・播磨アルプス 立派な枝が池にかかってますね。
立派な枝が池にかかってますね。
高御位山・播磨アルプス 池の堤に上がって、桜🌸を楽しみマス。
池の堤に上がって、桜🌸を楽しみマス。
高御位山・播磨アルプス 丁度、目の前に花いっぱいの枝が迫り、桜🌸を堪能出来ました。
丁度、目の前に花いっぱいの枝が迫り、桜🌸を堪能出来ました。
高御位山・播磨アルプス 立派な枝デス。
立派な枝デス。
高御位山・播磨アルプス 春の陽気が気持ちイイ!
春の陽気が気持ちイイ!
高御位山・播磨アルプス 階段続きの参道を登り返すのかと思ってると、こんなカンバンが出現!
行ってみましょう、獣道!
階段続きの参道を登り返すのかと思ってると、こんなカンバンが出現! 行ってみましょう、獣道!
高御位山・播磨アルプス まあまあ急登の登山道ですね。知ってるヤマッパーの方々はコッチの方が好物の人が多いんじゃないかな?
まあまあ急登の登山道ですね。知ってるヤマッパーの方々はコッチの方が好物の人が多いんじゃないかな?
高御位山・播磨アルプス 途中、こんな岩場も有り、楽しいです!
途中、こんな岩場も有り、楽しいです!
高御位山・播磨アルプス あれ?さっき左に下りたトコに右手から出て来ましたよ。
と、言う事で階段ルート回避は右側デス!
あれ?さっき左に下りたトコに右手から出て来ましたよ。 と、言う事で階段ルート回避は右側デス!
高御位山・播磨アルプス 再び高御位山頂!
コレで高御位バーガーを山頂でサンドしたルート構成になりました。
再び高御位山頂! コレで高御位バーガーを山頂でサンドしたルート構成になりました。
高御位山・播磨アルプス コノ尾根を下りますよ〜!
右手上に見える市の池公園へ向かうルートまで見えますね。
コノ尾根を下りますよ〜! 右手上に見える市の池公園へ向かうルートまで見えますね。
高御位山・播磨アルプス 下りて来ました。ゲートはこんな感じ。
下りて来ました。ゲートはこんな感じ。
高御位山・播磨アルプス バーベキューサイト(無料)とテントサイト(有料」では火気を使う事が出来る様ですが、管理棟で受付が必要な様です。
バーベキューサイト(無料)とテントサイト(有料」では火気を使う事が出来る様ですが、管理棟で受付が必要な様です。
高御位山・播磨アルプス こちらで少し休憩させていただきマス。
こちらで少し休憩させていただきマス。
高御位山・播磨アルプス 棟内の自販機にコーラはありませんでしたが、冷たいジュースでクールダウン。
棟内の自販機にコーラはありませんでしたが、冷たいジュースでクールダウン。
高御位山・播磨アルプス 帰り際に公園入口の桜並木から。
帰り際に公園入口の桜並木から。
高御位山・播磨アルプス 行きの自転車🚲
途中のルートは思いつくまま。
行きの自転車🚲 途中のルートは思いつくまま。
高御位山・播磨アルプス 帰りの自転車🚲
明姫幹線をメインに帰りましたが、信号待ちが多いのと、疲れで平均ペースが落ちてます。残念😩
帰りの自転車🚲 明姫幹線をメインに帰りましたが、信号待ちが多いのと、疲れで平均ペースが落ちてます。残念😩

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。