氷壁の劔!剱岳縦走

よっちさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:はじめまして。神奈川で化学系の製造業の研究開発支援の仕事をしている、よっちといいます!

2015年2月から登山を開始しました(・∀・)v丁度、一年半ぐらいになったので、プロフの更新を…笑

いままでのお山ベスト(2016年暫定)
    1.剱岳北方稜線
    2.鳥海山
    3.水晶岳〜赤牛岳
    3.ジャンダルム

いままでのお山ルートワースト(2016年暫定)
    ※お山はどこも素晴らしいので、ひどい目に会ったルートにしておきます笑
    1.鋸岳・角兵衛沢
    2.池ノ平ガリー
    3.読売新道

2016、2017年 これから行きたい冬山とエリア 何処へゆこうかー
    ●西穂高岳(冬)
    ●赤岳・権現岳縦走(冬)
    ●仙丈ヶ岳(冬)
    ●甲斐駒ケ岳・黒戸尾根(冬)
    ●五竜岳(冬)

氷壁の劔!剱岳縦走

2015/10/10(土) 06:50

2015/10/10(土) 15:09

10月三連休を利用して、剱岳に行ってきました(・∀・)

といっても、実は三連休の内、日と月は天気予報はすこぶる悪く、土曜のみが晴天との予報。うーん、、、でもシーズン的に最後だし、行くしかないな!(´・ω・`)と思い、晴天の土曜日のみで、剱岳縦走を決意。

実は前日金曜まで大阪へ出張が続いておりましたが、ビジネス道具一式を宅急便で自宅へブン投げ、持ってきたザックを背負い、大阪からバスで直接富山に向かいました笑。富山には深夜着いた為、カラオケボックスで仮眠。

翌朝土曜は電鉄富山から上市町へ電車で行き、タクシーで馬場島へ。早月尾根へ向かいます。

今回は下記の理由から早月尾根→室堂のテント泊縦走を選択しました(・∀・)

①どーしても「試練と憧れ」石碑から出発したい
②アルプス三大急登のNo1である登りを体験したい
③お風呂に入れる雷鳥沢で是非テン泊したい
④剱岳を土曜1日の縦走で終わるのは勿体ない、室堂・立山観光もしたい!

CT13時間でかつ、自分のコンディションが心配でしたが、まあ何とでもなるっしょ!(´・ω・`)と思い、出発です!

行程ですが、早月尾根はほぼ全て登り。急登→登り→急登→急登→登りみたいな感じ笑。木の枝と岩場が混在している箇所があり、登りにくいです。

また、この日はカニのハサミが凍結!「ひいぃー」とツルツルしながら登りました(´;ω;`)さすがは雪と岩の殿堂です。風も荒れてきておりましたが、何とか山頂へ。

剱岳山頂は素晴らしい展望でした!(*´ω`*`)穂高とはまた違う穏やかな山並みに囲まれて、心地よい時間を過ごせました。

下山は別山尾根から。難所のカニのヨコバイは、ポイントにペンキがあり、しっかりした鎖があるので、まず大丈夫です(*´ω`*`)

カニのヨコバイ→前劔は尖り気味の登り下りの岩場ですが、経験があれば無問題!一前剱→剣山荘までは、開けた展望が素晴らしいです。

そこから剱沢小屋→剱御前小屋を選択し、雷鳥沢キャンプ場へ。

雷鳥沢キャンプ場は素晴らしいです(格安、近くに3つ温泉あり、張る場所が平坦)。幕営後は雷鳥荘の温泉に行き、夕焼けを眺め、翌朝の室堂散策を楽しみに就寝です(*´ω`*`)

しかし、、、翌朝はまさに暴風雨。4〜6時代の間はものすごい風。テントが吹き飛ばされないよう必死に全体重を風上に掛け、テントを抑えました(´;ω;`)おそらく風速25m以上かと…山の天候は恐ろしいです(´;ω;`)

という訳で、室堂・立山観光は中止(´;ω;`)無念ですが、アルペンルートを経て富山へ戻りました。まあ富山駅で美味い寿司が食べれたので良しとしましょう!(*´ω`*`)

今回でアルプスは最後ですが、十分楽しむことができました。皆さんもぜひ剱岳へ!

下記、お得情報(私的に)と豆なポイント
●富山駅
 ・駅周辺、一時的な仮眠できる場所は本当に少ない。
  時間に余裕があれば、ビジネスホテルやサウナアルプス、呉羽のアプレシオというまんが喫茶がおすすめかと
  ちなみに有名な駅寝はおそらく出来ません。実は今回試みましたが、警察の方が見張っていて不可能です
●雷鳥沢テント場
 ・温泉は三種類選択可能。雷鳥沢ヒュッテ(5分)雷鳥荘(30分)みくりが池温泉(45分)
  ちなみに雷鳥荘は展望付き温泉あり。
 ・野外の水場は炊事可能
 ・アルプスではいまどき珍しい幕営料500円
 ・トイレはペーパー付き
●雷鳥荘
 ・雷鳥荘での携帯電話充電は無料。
 ・暖炉は薪
 ・ジンジャーエールを自販機で頼むと氷結うめが出てくる
 ・孤高の人が全巻揃っている
●剣山荘
 ・剱岳バンダナとバッジが格好いい
●早月小屋
 ・1万円を超える手作りペンダントがある…