河内貯水池のお花見散歩

2018.04.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
52
距離
6.7 km
のぼり / くだり
128 / 129 m
2 57
25

活動詳細

すべて見る

今年の桜は例年よりも早く  平地も山も次々咲いています 今春は八幡の河内ダムの桜を見る予定にしていたので、慌てて観に行くことにしました。 北九州に住んでいた私は、河内ダムは  子供の頃には遠足  会社に入ってからは花見や宴会  結婚してからは子供や親を連れて遊び …etc. いろんなことで来ました でも、最後に来たのは河内温泉ができた頃(2001年?) 今回はほかにも色々な事を思い出しながら河内ダム湖を一周してみました 昔と比べ、全体に公園と整備されていて  気持ちの良いお花見ウォーキングをしてきました。

皿倉山・花尾山・帆柱山 駐車場の心配をして来たのですが、数台しか駐車していません。それに貯水池周囲には何ヵ所も駐車場があります。トイレも…
駐車場の心配をして来たのですが、数台しか駐車していません。それに貯水池周囲には何ヵ所も駐車場があります。トイレも…
皿倉山・花尾山・帆柱山 1927年=昭和2年ですね
1927年=昭和2年ですね
皿倉山・花尾山・帆柱山 堰堤を渡り東湖畔道へ。ここが何か風格が感じられるのは元市民の贔屓目でしょうか?
堰堤を渡り東湖畔道へ。ここが何か風格が感じられるのは元市民の贔屓目でしょうか?
皿倉山・花尾山・帆柱山 堰堤を渡り池の東側に出ると、皿倉山頂が池越しにすぐ近くに見えます。
堰堤を渡り池の東側に出ると、皿倉山頂が池越しにすぐ近くに見えます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 とりあえず桜で挟んだ皿倉山にしてみました。
とりあえず桜で挟んだ皿倉山にしてみました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 南河内橋(めがね橋)が見えてきました
南河内橋(めがね橋)が見えてきました
皿倉山・花尾山・帆柱山 ン? こんなところに立ち枯れの木。大正池みたい? 
ン? こんなところに立ち枯れの木。大正池みたい? 
皿倉山・花尾山・帆柱山 舗装の割れ目でもしっかり育っているのはスミレかな?
舗装の割れ目でもしっかり育っているのはスミレかな?
皿倉山・花尾山・帆柱山 めがね橋のたもとで座り込んで休憩していると通り過ぎる人たちからの不思議そうな目…
めがね橋のたもとで座り込んで休憩していると通り過ぎる人たちからの不思議そうな目…
皿倉山・花尾山・帆柱山 なるほど。そこから少し歩くと奥田川の駐車場と…
なるほど。そこから少し歩くと奥田川の駐車場と…
皿倉山・花尾山・帆柱山 東屋などのある公園がありました。それじゃ~ここでもう一度休んでコーヒータイム。
東屋などのある公園がありました。それじゃ~ここでもう一度休んでコーヒータイム。
皿倉山・花尾山・帆柱山 休憩後、少し歩いてめがね橋を反対側から眺めます。どちらから見ても同じ形ですが(^^ゞ
休憩後、少し歩いてめがね橋を反対側から眺めます。どちらから見ても同じ形ですが(^^ゞ
皿倉山・花尾山・帆柱山 ここを左に上がると河内温泉♨
ここを左に上がると河内温泉♨
皿倉山・花尾山・帆柱山 山の斜面にも桜などの花の咲いた木が見えます。普段は気が付かれない森の木も「春だ!」と主張しているようです。
山の斜面にも桜などの花の咲いた木が見えます。普段は気が付かれない森の木も「春だ!」と主張しているようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 サイクリングセンター。貸自転車があるようです。
サイクリングセンター。貸自転車があるようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 貯水池一周は6400m。
貯水池一周は6400m。
皿倉山・花尾山・帆柱山 帆柱山登山口がありました
帆柱山登山口がありました
皿倉山・花尾山・帆柱山 ここから一度だけ登ったことはありましたが…コースの記憶はありません😞
ここから一度だけ登ったことはありましたが…コースの記憶はありません😞
皿倉山・花尾山・帆柱山 まもなく堰堤駐車場に戻ります
まもなく堰堤駐車場に戻ります
皿倉山・花尾山・帆柱山 最後に風格ある石積みの堰堤を眺めて帰りました
最後に風格ある石積みの堰堤を眺めて帰りました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。