阿部山~峰越山

2018.04.04(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 今日はmukatoraさんと二人で取り付けに行く予定が4人増え、 お昼にヤマップで面倒みる山だ!さんが昼に飛び込んできて昼食一緒、 いつも一人で木の陰でおにぎり、もぐもぐしてたのが大勢のランチタイム 老後こんな予算でなかったはずなのに、皆さんありがとうございました。  春山です軽アイゼンで登れます、たまにぬかりますが下り楽に下りられます。 標高の高い山は凍ります装備は万全に、ソロの時は熊目覚めています、 熊対策して登ってください。阿部山は宮城の沢林道コ-ス4月中頃まで登れます。 壊れた鉄橋あります注意して渡ってください。 GPSトリップメ-タ- コースタイム 7時間2分 積算距離 9.5㎞ 移動時間 3時間9分  停止時間3時間53分 いかに足引っ張たかわかります。 今日は看板付けですから、大目に見てください。

札幌市 今日は看板取り付けにヤマップのメンバ-5人と付けてきました昼に一人6人でした。
今日は看板取り付けにヤマップのメンバ-5人と付けてきました昼に一人6人でした。
札幌市 8時20分支度して出発ぬかりそうだから私はワカン履いて行く。
8時20分支度して出発ぬかりそうだから私はワカン履いて行く。
札幌市 この壊れた鉄橋渡らないと阿部山に行けない渡らして貰う、自己責任だが私は年に一度5月渡らなければならない林道廃道らしいが渡る人いる何とかならないものか札幌市さん・・・
この壊れた鉄橋渡らないと阿部山に行けない渡らして貰う、自己責任だが私は年に一度5月渡らなければならない林道廃道らしいが渡る人いる何とかならないものか札幌市さん・・・
札幌市 登り始めmukaさん半袖、なんか半袖はやって来た・・・
登り始めmukaさん半袖、なんか半袖はやって来た・・・
札幌市 並んでで登るこれから急登が始まる、皆さんの足引っ張りだした。
並んでで登るこれから急登が始まる、皆さんの足引っ張りだした。
札幌市 なんだかんだ急登乗り切ったが、ワカンここに置いて帰り忘れかけ山だ!さんにご迷惑おかけしました。ありがとうございました。ワカンデポ、ここからツボ足で行く
なんだかんだ急登乗り切ったが、ワカンここに置いて帰り忘れかけ山だ!さんにご迷惑おかけしました。ありがとうございました。ワカンデポ、ここからツボ足で行く
札幌市 誰もいない
誰もいない
札幌市 看板付けに忙しかった、指示標識コ-ス間違わないように、峰越山に縦走
看板付けに忙しかった、指示標識コ-ス間違わないように、峰越山に縦走
札幌市 雪庇の尾根暖気で固まって来た雪崩ることはないだろう。
雪庇の尾根暖気で固まって来た雪崩ることはないだろう。
札幌市 山頂が見えてきた
山頂が見えてきた
札幌市 と思ったら山おやじ3才ぐらいの熊だろう腹減ってフキノトウ食べに下に降りたのだろう今朝かな足跡新しい
と思ったら山おやじ3才ぐらいの熊だろう腹減ってフキノトウ食べに下に降りたのだろう今朝かな足跡新しい
札幌市 上ににねぐらあるのだろ足あと下に行っているが、コ-スから外れているこれだけの人数、山おやじ、よって来ないだろう熊は人間が一番怖いそうです。何度も遭遇しているがほどんと身を潜めて、行き過ぎるのを待っているようだ。
上ににねぐらあるのだろ足あと下に行っているが、コ-スから外れているこれだけの人数、山おやじ、よって来ないだろう熊は人間が一番怖いそうです。何度も遭遇しているがほどんと身を潜めて、行き過ぎるのを待っているようだ。
札幌市 下界はかすんで見えない
下界はかすんで見えない
札幌市 左に定山渓天狗岳
左に定山渓天狗岳
札幌市 右に曇だが手稲山がドドンと見える
右に曇だが手稲山がドドンと見える
札幌市 登って来た阿部山が見える
登って来た阿部山が見える
札幌市 看板付けて記念撮影
看板付けて記念撮影
札幌市 ランチタイム山だ!さんが飛び込んでくる2時間で登って来た、走るヤマッパ-阿部山に忘れ物取りに行こうと思ったら背負って下りてくれました面倒見の良い人です、それに甘えてしまう、今日は本当にありがとうございました、下りは無事に下りられました。ありがとうございました。
ランチタイム山だ!さんが飛び込んでくる2時間で登って来た、走るヤマッパ-阿部山に忘れ物取りに行こうと思ったら背負って下りてくれました面倒見の良い人です、それに甘えてしまう、今日は本当にありがとうございました、下りは無事に下りられました。ありがとうございました。
札幌市 帰り送電線コ-ススノ-ブリッジないと思われます来た道戻る。復路は軽アイゼンで下り切った。尻滑り湿った雪、ヅボット足ぬかり抜けなくなった、山だ!さんに助けられやっと抜けた。
帰り送電線コ-ススノ-ブリッジないと思われます来た道戻る。復路は軽アイゼンで下り切った。尻滑り湿った雪、ヅボット足ぬかり抜けなくなった、山だ!さんに助けられやっと抜けた。
札幌市 登るときも大変でした壊れた鉄橋恐る恐るわたる、さおりんさんワカンの爪はさんで渡っている渡ってホッとしている今回の危険はこの鉄橋でした。これだけの登山者がいるのですから林道の補修してもらいたいものです。ダム建設の時は左に橋が出来たのですが終わったら外されちゃった・・・
登るときも大変でした壊れた鉄橋恐る恐るわたる、さおりんさんワカンの爪はさんで渡っている渡ってホッとしている今回の危険はこの鉄橋でした。これだけの登山者がいるのですから林道の補修してもらいたいものです。ダム建設の時は左に橋が出来たのですが終わったら外されちゃった・・・
札幌市 無事着いた、皆さんおお陰です、例のヤマップの儀式
無事着いた、皆さんおお陰です、例のヤマップの儀式
札幌市 看板付けで皆さんに助けてもらったありがとうございました。
看板付けで皆さんに助けてもらったありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。