焼森山~鶏足山 ミツマタ群生地

2018.04.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

5.1km

のぼり

450m

くだり

449m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
8
距離
5.1 km
のぼり / くだり
450 / 449 m
2
11
12
13

活動詳細

すべて見る

本日はラスト雪山行くか!などと思っていたら思い切り寝過ごしたので 近場の山に行くことにしました。 股関節と足首付近怪我してるし、無理せず軽めに行けて、今の時間からでも間に合う所、と思っていたら そう言えばミツマタ群生地前から行ってみたかったなと言うことで、ちょうどいいから行ってきました。下手くそな運転で。 足が痛くなってきたらここで終わりにして温泉にでも入って帰り、いけそうなら近場の山に再突入するという計画です。 それでここの駐車場までは案内看板がたくさん設置されてるし、ハイキングコースもかなり綺麗に整備されているので、かなり快適に歩くことができます。 入口で売ってたお弁当買ってみたかったなあ。

焼森山・鶏足山 ミツマタ群生地の駐車場にやってきました。平日朝の0730くらいでこんな感じです。
ミツマタ群生地の駐車場にやってきました。平日朝の0730くらいでこんな感じです。
焼森山・鶏足山 支払う気満々なのですが、料金箱がありません。このため、暫くポケットに200円をいれたままチャリチャリ言わせて歩くことになります。
支払う気満々なのですが、料金箱がありません。このため、暫くポケットに200円をいれたままチャリチャリ言わせて歩くことになります。
焼森山・鶏足山 テストに出ます。
テストに出ます。
焼森山・鶏足山 軽い坂を登ると、一面にミツマタが咲いていました。
軽い坂を登ると、一面にミツマタが咲いていました。
焼森山・鶏足山 黄色い部分はもう無くなっているようです。
黄色い部分はもう無くなっているようです。
焼森山・鶏足山 妖精の森、と呼ばれているそうです。よく覚えておくように。キーワードです。
妖精の森、と呼ばれているそうです。よく覚えておくように。キーワードです。
焼森山・鶏足山 じっくりみてもゲッとならない花。
じっくりみてもゲッとならない花。
焼森山・鶏足山 さっきから同じような構図。
さっきから同じような構図。
焼森山・鶏足山 良い香りに包まれます。
良い香りに包まれます。
焼森山・鶏足山 吠えたける鉱山
吠えたける鉱山
焼森山・鶏足山 中は見えませんでした。
中は見えませんでした。
焼森山・鶏足山 一面にミツマタが咲いていました。圧巻の一言です。
一面にミツマタが咲いていました。圧巻の一言です。
焼森山・鶏足山 朝早いせいか誰もいません。
朝早いせいか誰もいません。
焼森山・鶏足山 よく写真に使われる場所。ここにカメラ構えた人が4人くらいいるだけでした。最盛期の土休日は150人くらいいたとか。
よく写真に使われる場所。ここにカメラ構えた人が4人くらいいるだけでした。最盛期の土休日は150人くらいいたとか。
焼森山・鶏足山 群生地終了。一方通行なので戻れません。そしてどこにも料金箱がありません。このため、暫くポケットからチャリチャリ音が続きます。
群生地終了。一方通行なので戻れません。そしてどこにも料金箱がありません。このため、暫くポケットからチャリチャリ音が続きます。
焼森山・鶏足山 ここに料金を入れる…はずはない。
ここに料金を入れる…はずはない。
焼森山・鶏足山 とりあえず山頂を目指します。
とりあえず山頂を目指します。
焼森山・鶏足山 よく見かけた植物。
よく見かけた植物。
焼森山・鶏足山 素直な尾根を歩いていきます。チャリチャリポケットから音をならしながら。
素直な尾根を歩いていきます。チャリチャリポケットから音をならしながら。
焼森山・鶏足山 ツツジが咲いていました。
ツツジが咲いていました。
焼森山・鶏足山 了解です!
了解です!
焼森山・鶏足山 凶悪そうだけど実際は優しい人みたいな岩場。
凶悪そうだけど実際は優しい人みたいな岩場。
焼森山・鶏足山 ピークっぽいような気がします。
ピークっぽいような気がします。
焼森山・鶏足山 違いました。
違いました。
焼森山・鶏足山 写真中央下の岩でしょうか。
写真中央下の岩でしょうか。
焼森山・鶏足山 焼森山山頂です。あまり広くはなく、ベンチ等はありませんでした。鶏足山まで1100メートルならすぐつきそうです。
焼森山山頂です。あまり広くはなく、ベンチ等はありませんでした。鶏足山まで1100メートルならすぐつきそうです。
焼森山・鶏足山 山頂からの景色。
山頂からの景色。
焼森山・鶏足山 山頂からの景色2。花粉症の人には辛そうな光景。とりあえず鶏足山を目指します。
山頂からの景色2。花粉症の人には辛そうな光景。とりあえず鶏足山を目指します。
焼森山・鶏足山 何かの花。
何かの花。
焼森山・鶏足山 静かな道を歩きます。あたりにはウグイスの鳴き声なんかだけが響いています。天気も良いし長閑です。こんな道をずっと歩きたい。
静かな道を歩きます。あたりにはウグイスの鳴き声なんかだけが響いています。天気も良いし長閑です。こんな道をずっと歩きたい。
焼森山・鶏足山 多分すみれ。
多分すみれ。
焼森山・鶏足山 鶏足山までは焼森山から490メートルなのか1100メートルなのか。標識に頼りきりにならず自分でちっとは考えろという教えだと判断。オス!頑張ります!
鶏足山までは焼森山から490メートルなのか1100メートルなのか。標識に頼りきりにならず自分でちっとは考えろという教えだと判断。オス!頑張ります!
焼森山・鶏足山 弛み峠を通過。
弛み峠を通過。
焼森山・鶏足山 よく見たらゲッとなる植物。
よく見たらゲッとなる植物。
焼森山・鶏足山 左側にテープだらけの「ささっ、どうぞこちらです!」みたいな道が出現。取り敢えず尾根を上ります。
左側にテープだらけの「ささっ、どうぞこちらです!」みたいな道が出現。取り敢えず尾根を上ります。
焼森山・鶏足山 と、いきなり山頂に到着。記念ノートもありました。
と、いきなり山頂に到着。記念ノートもありました。
焼森山・鶏足山 見えませんでした。
見えませんでした。
焼森山・鶏足山 山頂からの景色。
山頂からの景色。
焼森山・鶏足山 ほんとにこっちにあるんか?みたいな道。
ほんとにこっちにあるんか?みたいな道。
焼森山・鶏足山 取り敢えずノートに書いていきます。この時点ではこの後起きる恐怖など想像すら出来ませんでした。
取り敢えずノートに書いていきます。この時点ではこの後起きる恐怖など想像すら出来ませんでした。
焼森山・鶏足山 さっきの見晴台の道を進みます。
さっきの見晴台の道を進みます。
焼森山・鶏足山 見晴台に到着。鶏足山の山頂はさっきのところだった気がするんですが、ここにもなんか山頂っぽいような表記が。
見晴台に到着。鶏足山の山頂はさっきのところだった気がするんですが、ここにもなんか山頂っぽいような表記が。
焼森山・鶏足山 山頂からの景色。
山頂からの景色。
焼森山・鶏足山 山頂からの景色2。
山頂からの景色2。
焼森山・鶏足山 3。
3。
焼森山・鶏足山 祠。で、ここからさっきの山頂に戻ったんですが、何か怒鳴り声のようなものが山頂手前から聞こえていたんです。よく聞いてみると、さっきのノートに記載されている内容を滅茶苦茶でかい声で爺さんが音読しています。調度自分のも読まれたところでした。なんてことしてくれてんだクソジジイwww
祠。で、ここからさっきの山頂に戻ったんですが、何か怒鳴り声のようなものが山頂手前から聞こえていたんです。よく聞いてみると、さっきのノートに記載されている内容を滅茶苦茶でかい声で爺さんが音読しています。調度自分のも読まれたところでした。なんてことしてくれてんだクソジジイwww
焼森山・鶏足山 とか最初は思ってたんですが、冷静に考えると、こんなとこでノートを卒業式で代表が言葉を述べるときみたいに両手で持って、バカでかい声で音読なんて普通しないだろ、という事実に気付き、多少の恐怖を感じ早々に下山に取りかかります。
とか最初は思ってたんですが、冷静に考えると、こんなとこでノートを卒業式で代表が言葉を述べるときみたいに両手で持って、バカでかい声で音読なんて普通しないだろ、という事実に気付き、多少の恐怖を感じ早々に下山に取りかかります。
焼森山・鶏足山 ヤバい人種か?いや、それとも人間なのか?妖精の森だから妖精を見た?いや、妖精見えてるとしたら自分よりあの爺さんの方が見えてそうだろ、とか色々な考えで頭をいっぱいにしながら下ります。
ヤバい人種か?いや、それとも人間なのか?妖精の森だから妖精を見た?いや、妖精見えてるとしたら自分よりあの爺さんの方が見えてそうだろ、とか色々な考えで頭をいっぱいにしながら下ります。
焼森山・鶏足山 気づいたら薄暗い道をほぼ下りきりました。
気づいたら薄暗い道をほぼ下りきりました。
焼森山・鶏足山 ぬかるんだ道を歩きます。
ぬかるんだ道を歩きます。
焼森山・鶏足山 ミツマタがあらわれました。ミツマタの妖精がどうか爺さんではありませんように。夢も希望もありゃしないような事実でありませんように。
ミツマタがあらわれました。ミツマタの妖精がどうか爺さんではありませんように。夢も希望もありゃしないような事実でありませんように。
焼森山・鶏足山 色々なことがありましたが、最後のミツマタが綺麗だからまあいっか、という考えで落ち着きました。
色々なことがありましたが、最後のミツマタが綺麗だからまあいっか、という考えで落ち着きました。
焼森山・鶏足山 朝はいなかったスタッフがいました。料金の徴収や飲み物、弁当なども販売しています。弁当美味しそう。おにぎり持ってきてなければ買ってた。
朝はいなかったスタッフがいました。料金の徴収や飲み物、弁当なども販売しています。弁当美味しそう。おにぎり持ってきてなければ買ってた。
焼森山・鶏足山 料金を払うとスタッフさんがミツマタ群生地について様々な事を教えてくれました。山全体のコースもかなり綺麗に整備されてるし、愛されている里山なんでしょうね。
料金を払うとスタッフさんがミツマタ群生地について様々な事を教えてくれました。山全体のコースもかなり綺麗に整備されてるし、愛されている里山なんでしょうね。
焼森山・鶏足山 で、トイレついでに寄りました。
で、トイレついでに寄りました。
焼森山・鶏足山 登山口近くの道の駅には山菜やらがこの時期並んでいていいですね。自分には天然物なのか栽培ものなのかわからないタラの目。天ぷら食べたい。
登山口近くの道の駅には山菜やらがこの時期並んでいていいですね。自分には天然物なのか栽培ものなのかわからないタラの目。天ぷら食べたい。
焼森山・鶏足山 で、結局買ったのはこれでした。安い。まだ食べていませんが楽しみです。そして体力に余裕がありそうなので次の山を目指します。
で、結局買ったのはこれでした。安い。まだ食べていませんが楽しみです。そして体力に余裕がありそうなので次の山を目指します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。