極上の沢歩き! 大尾(うお)岳

2018.04.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
55
距離
3.7 km
のぼり / くだり
365 / 364 m
1 58
2 11

活動詳細

すべて見る

cozyfieldさんのレポートを見て、行きたくてしょうがなかった大尾(うお)岳。 この山は山渓社の分県別ガイドにも掲載されていない、かなりマイナーな山だと思いますが、素晴らしい沢と森を持つ極上の山でした。

甫与志岳・黒尊岳・国見山 3km程のハードな林道を運転してやっと駐車場へ。
ここからスタート!
3km程のハードな林道を運転してやっと駐車場へ。 ここからスタート!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 駐車場にひっそりと。
駐車場にひっそりと。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 沢沿いにはこの花が至る所、咲き誇っています。
沢沿いにはこの花が至る所、咲き誇っています。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 素晴らしい沢沿いに歩いて行きます。
素晴らしい沢沿いに歩いて行きます。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 尾根に出るまではずっと沢沿いを歩きます。
尾根に出るまではずっと沢沿いを歩きます。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 う〜ん。素晴らしい!
う〜ん。素晴らしい!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 濃密な森と岩の苔。 緑の密度が半端ない!
濃密な森と岩の苔。 緑の密度が半端ない!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 右に左に何度も何度も渡渉を繰り返す。
右に左に何度も何度も渡渉を繰り返す。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 岩の苔がとにかく滑ります。
岩の苔がとにかく滑ります。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 登りはまだ大丈夫でしたが復路は何度も滑り、転びそうになりました。
登りはまだ大丈夫でしたが復路は何度も滑り、転びそうになりました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 雨でも降って岩場が濡れてしまうと、かなり危険かもしれません。
雨でも降って岩場が濡れてしまうと、かなり危険かもしれません。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ビッシリ!
ビッシリ!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 小さくてかわいい。
小さくてかわいい。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 数少ない人工物のトラロープ。
ロープまだ新しいです。感謝!
数少ない人工物のトラロープ。 ロープまだ新しいです。感謝!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ピンクリボンの間隔も短く迷う事はない。
ピンクリボンの間隔も短く迷う事はない。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 倒木の巨大なアーチ。
倒木の巨大なアーチ。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 とにかく上下左右、圧倒的な緑!
とにかく上下左右、圧倒的な緑!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 尾根に出る。ここから山頂まであと一息です。
尾根に出る。ここから山頂まであと一息です。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 大隅定番の濃密な森。
大隅定番の濃密な森。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 尾根道は滑る危険も無いので花と新緑を楽しみながらのんびりと歩く。
尾根道は滑る危険も無いので花と新緑を楽しみながらのんびりと歩く。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 フサフサ❗️
フサフサ❗️
甫与志岳・黒尊岳・国見山 展望岩より
展望岩より
甫与志岳・黒尊岳・国見山 残念ながらクリアな眺望は得られませんでしたが
残念ながらクリアな眺望は得られませんでしたが
甫与志岳・黒尊岳・国見山 それでも濃密な森を俯瞰で堪能できて大満足です!
それでも濃密な森を俯瞰で堪能できて大満足です!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 大尾岳山頂。
大尾岳山頂。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 縦走への意欲が湧いてくる!
縦走への意欲が湧いてくる!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 到着!大尾岳 940.5m
到着!大尾岳 940.5m
甫与志岳・黒尊岳・国見山 先ほどの展望所まで戻ってきました。
先ほどの展望所まで戻ってきました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここでお昼ご飯。
ここでお昼ご飯。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 
虫が顔の周りを飛び回っていたがハッカ油を身体にスプレーすると、ピタリといなくなった!
最強の虫除けです!
虫が顔の周りを飛び回っていたがハッカ油を身体にスプレーすると、ピタリといなくなった! 最強の虫除けです!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 時々、陽が差し込み森が煌めきます。
時々、陽が差し込み森が煌めきます。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 登山口も近づき、ここで天然のシャワー!
頭から水をかぶる。極楽気分で終了です。
登山口も近づき、ここで天然のシャワー! 頭から水をかぶる。極楽気分で終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。