女峰山 霧降高原~黒岩尾根~東武日光駅 復路のカラマツ紅葉がいい感じ

mimosaさん YAMAP Meister Gold

• 活動エリア:栃木
  • 出身地:京都

日光白根山

2015/10/12(月) 23:22

2015/10/10(土) 06:05

2015/10/10(土) 15:10

霧降高原の天空回廊から女峰山へ。でもピストンもつまらないので復路は黒岩尾根を日光へ下りる。最後は東武日光駅前からバスで霧降高原の駐車場へ帰る周回コースです。

霧降高原駐車場へ早朝到着。日の出を拝んだら1445段の階段から出発。…ここのは登りやすく出来ているほうだと思うのですが…やはり階段はキツかった。
赤薙山で栃木百名山も一座稼ぎ、笹原やシャクナゲ林や岩峰帯を通過するので飽きない。男体山・大真名子・小真名子が見えるのも楽しい。女峰山頂に到着した頃には青空だった天気も少し雲が多くなってしまったが360°見渡せる山頂は気持ちよかった。帝釈山への稜線も歩きたくなるし、いずれは男体山までのロングトレイルもやってみたい。

霧降高原からのルートには際立った紅葉というものはなかったが、黒岩尾根のルートでは右の稜線に見えるカラマツの紅葉が素晴らしかった。足元が見えない笹薮歩きには参ったが、左右は高くても腰ぐらいの丈しかないので踏み跡は見つけやすい。黒岩の下りでルートが見にくかったぐらいで漕ぐような苦労はなかったが、最終的にはコースタイムよりオーバーしてしまった。