守門岳 東洋一の雪庇を見てみたい リベンジ

2018.04.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:17

距離

13.2km

のぼり

1134m

くだり

1132m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 56
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1134 / 1132 m
1 42
23
34
23
52
7
58

活動詳細

すべて見る

3月25日に登山口まで行って、装備忘れに気がつき Uターン、とても悔しかったので 本日リベンジ。でも、予報を見ると、気温がー6度だったり+6度だったり、登山指数もCだかAだか、コロコロ変わる、えーいOK。溶けかかった 雪庇でも見てみたい! と言う事で、午前3時に家を出て関越を走ると、トンネルの掲示板に「トンネル出口雪注意」えっ!嘘でしょう。 午前6時20分に二口登山口到着。同時刻到着だが、前回は日曜日のため10番目ぐらい、しかし今回は平日、1番で到着。 予報と違って暑い暑い、歩き始めは曇っていましたが、すぐに晴れ間が見えましたでも山頂は雪雲に覆われています。長峰の尾根に向う杉林の取り付きは、雪が融けて登りにくくなっています。アイゼンで笹の藪を登りました。キビタキ小屋を超えたあたりから、山頂も青空になりました、しかも今朝の降雪により、まるで新雪を歩くようにように楽しめました。雪は適度に締っており歩きやすいが、帰りはズブズブです。 山頂では青空、大展望。雪庇と展望・好天、大満足です。本日、守門は8名のみ、そのうち5名はスキーヤーでした。 帰路は、中津又岳を経由して帰りました。守門の雪庇、まだまだ楽しめそうです。 下山後は、神湯温泉倶楽部にて入浴、綺麗なお風呂ですよ。

守門岳・大岳・網張山 よく見る写真だが、この除雪最終地点からスタート。
駐車場は一番乗り。
よく見る写真だが、この除雪最終地点からスタート。 駐車場は一番乗り。
守門岳・大岳・網張山 最初のうちは曇ってます、だってさっきまで雨。守門山頂は雲の中。
予報は、9時から晴れ。
最初のうちは曇ってます、だってさっきまで雨。守門山頂は雲の中。 予報は、9時から晴れ。
守門岳・大岳・網張山 沢沿いに進み左の尾根に登ります。青空出ました!
沢沿いに進み左の尾根に登ります。青空出ました!
守門岳・大岳・網張山 尾根に上がると展望良好、でも山頂は雪雲の中。
尾根に上がると展望良好、でも山頂は雪雲の中。
守門岳・大岳・網張山 越後駒 出ました。
越後駒 出ました。
守門岳・大岳・網張山 尾根上を進みます。
尾根上を進みます。
守門岳・大岳・網張山 春が出てくる穴がいっぱい。
春が出てくる穴がいっぱい。
守門岳・大岳・網張山 もうすぐ雲が取れそうです。
もうすぐ雲が取れそうです。
守門岳・大岳・網張山 快適な尾根歩き
快適な尾根歩き
守門岳・大岳・網張山 遠くに滝が見えました。
遠くに滝が見えました。
守門岳・大岳・網張山 展望の良い場所で小休止。それにしても、要らない物を持ってきすぎたか?
展望の良い場所で小休止。それにしても、要らない物を持ってきすぎたか?
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋に到着、ここから急登です。
保久礼小屋に到着、ここから急登です。
守門岳・大岳・網張山 越後駒
越後駒
守門岳・大岳・網張山 キビタキ非難小屋
キビタキ非難小屋
守門岳・大岳・網張山 樹林帯をでると、綺麗!
樹林帯をでると、綺麗!
守門岳・大岳・網張山 樹氷
樹氷
守門岳・大岳・網張山 越後三山
越後三山
守門岳・大岳・網張山 もうすぐ山頂、でもなかなか着かない。
もうすぐ山頂、でもなかなか着かない。
守門岳・大岳・網張山 人がいる、あの木の中が山頂のよう。
人がいる、あの木の中が山頂のよう。
守門岳・大岳・網張山 山頂到着。 青空、大展望。
山頂到着。 青空、大展望。
守門岳・大岳・網張山 守門の雪庇
守門の雪庇
守門岳・大岳・網張山 もうすぐズルッといきそう、私の髪のよう?
もうすぐズルッといきそう、私の髪のよう?
守門岳・大岳・網張山 守門岳
守門岳
守門岳・大岳・網張山 越後三山、 中の岳 越後駒 八海山
越後三山、 中の岳 越後駒 八海山
守門岳・大岳・網張山 尾瀬の燧ケ岳、 その左に 形は 日光白根だが?
尾瀬の燧ケ岳、 その左に 形は 日光白根だが?
守門岳・大岳・網張山 平ヶ岳?
平ヶ岳?
守門岳・大岳・網張山 頸城三山
頸城三山
守門岳・大岳・網張山 飯豊連峰
飯豊連峰
守門岳・大岳・網張山 吾妻連峰
吾妻連峰
守門岳・大岳・網張山 磐梯山
磐梯山
守門岳・大岳・網張山 クラック注意!
クラック注意!
守門岳・大岳・網張山 中津又岳の雪庇
中津又岳の雪庇
守門岳・大岳・網張山 中津又山頂
中津又山頂
守門岳・大岳・網張山 中津又方面から守門岳を眺める
中津又方面から守門岳を眺める
守門岳・大岳・網張山 大岳を振り返る 私のトレースのみ。
大岳を振り返る 私のトレースのみ。
守門岳・大岳・網張山 中津又岳
中津又岳
守門岳・大岳・網張山 樹氷と守門
樹氷と守門
守門岳・大岳・網張山 大岳をバックに
大岳をバックに
守門岳・大岳・網張山 雪庇と守門
雪庇と守門
守門岳・大岳・網張山 中津又岳の尾根で帰りますトレースなし真っ白です
中津又岳の尾根で帰りますトレースなし真っ白です
守門岳・大岳・網張山 帰ります!
帰ります!
守門岳・大岳・網張山 後ろから保久礼小屋に出ました
後ろから保久礼小屋に出ました
守門岳・大岳・網張山 もうすぐゴール、振り返ると山頂が見えます。
もうすぐゴール、振り返ると山頂が見えます。
守門岳・大岳・網張山 下山後、神湯にて入浴
下山後、神湯にて入浴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。