三度目の唐松岳は無積雪期

2015.10.10(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

はじめに。新しく買い替えたスマホのGPSの感度が悪いみたいで軌跡が滅茶苦茶です。山頂に行ってますが軌跡無し! 登りの途中から拾えず、山頂から下りてきて唐松山頂小屋に戻って来たら拾い始めました。 10月のこの三連休、当初の予定は南岳テント泊でしたが三日前に降雪。小屋のブログでも氷点下になったとかで…こんな中テント泊したら死んじゃう。 てことで少し低い霞沢岳テント泊に変更したが日曜日の予報が大荒。 テント泊は諦め北アルプスで問題なく日帰り出来る所を探し、唐松岳に決定! 八方池も見てみたいし。 黒菱駐車場に7時頃到着しましたがまだまだ7割ぐらい埋まっていた感じ。 リフト2本乗り継いで八方池山荘に。 唐松岳、距離はそこそこありますが急な所と緩やかな所が交互になっているので登り易いです。 山と高原地図のコースタイムはかなりゆっくり目です。 同行者のペースに合わせ登りましたが八方池山荘から唐松岳頂上山荘まで3時間でした。写真撮りつつ休憩もしっかり取って地図のコースタイムより30分早かった。 特に危険な所も無いし。あえて言うならルート上の岩が皆の靴で磨かれ滑りやすい。山頂直下の砂礫が歩きにくいことかな。 黒菱駐車場まで道は街灯が無いし、牧場の中を通るので注意が必要です。 駐車場は無料、夜中も開放されているそうですがテントを張るのは駄目みたいです。 リフトが動いていない時間は登山道もしくはゲレンデ整備道を登るようです。