美濃・舟伏山 イワザクラが綺麗です🎵

2018.04.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

5.1km

のぼり

677m

くだり

773m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 6
距離
5.1 km
のぼり / くだり
677 / 773 m
33
48
14
46
17
36

活動詳細

すべて見る

あいの森から西コースで時計回りで周回しました。 スタート時にログスタート忘れしてます。10分程して記録開始してます。 イワザクラは、昨年よりも開花が早いですね❗。 毎年のように訪ねる山の一つの舟伏山を時計回りで歩いて来ました。 山野草も旬の花、10種ほどを眺めながら目当てのイワザクラを楽しんで来ました。 例年よりも咲きっぷりが豪華な気がしました!。 一つの株からの様に見えましたが、20輪くらいの花をつけたものも有り。 株の数も増えた様な気がしました。 写真撮影も望遠レンズを利用して、花を傷着けない様にしました。 素晴らしいイワザクラの花に、今年も感激して来ました。 最後の写真は、日本三大さくら・根尾の淡墨桜です。

舟伏山 あいの森駐車場から西回りでスタートする。
あいの森駐車場から西回りでスタートする。
舟伏山 橋を渡ると登山ポストあり。
橋を渡ると登山ポストあり。
舟伏山 ミツマタの花。
ミツマタの花。
舟伏山 ヒトリシズカ。
ヒトリシズカ。
舟伏山 阿弥陀如来に到着する。
この辺りはカタクリが咲いてました。
阿弥陀如来に到着する。 この辺りはカタクリが咲いてました。
舟伏山 山野草を撮影しながら歩きました。
山野草を撮影しながら歩きました。
舟伏山 イワザクラも登場です。
イワザクラも登場です。
舟伏山 展望地からは名古屋の街も分かりますね。
展望地からは名古屋の街も分かりますね。
舟伏山 展望地から後しばらくで小舟伏山です。
展望地から後しばらくで小舟伏山です。
舟伏山 ニシキゴロモ、ネコノメソウを眺めて歩く。
ニシキゴロモ、ネコノメソウを眺めて歩く。
舟伏山 キツネノカミソリの若葉。
キツネノカミソリの若葉。
舟伏山 小舟伏山辺りはコバイケソウとヤブレガサがいっぱい。
小舟伏山辺りはコバイケソウとヤブレガサがいっぱい。
舟伏山 左手には二百名山・能郷白山1617.5mがどっかり。
左手には二百名山・能郷白山1617.5mがどっかり。
舟伏山 ヤブレガサ。
ヤブレガサ。
舟伏山 舟伏山に到着です。
中央アルプスから恵那山が分かります。
舟伏山に到着です。 中央アルプスから恵那山が分かります。
舟伏山 舟伏山山頂には先客の登山者が5名お見えでした。
舟伏山山頂には先客の登山者が5名お見えでした。
舟伏山 三角点にタッチです。
今回で7回目です。
三角点にタッチです。 今回で7回目です。
舟伏山 山頂標識は昨年、新しいものに変えられてます。
山頂標識は昨年、新しいものに変えられてます。
舟伏山 記念の一枚を撮影してイワザクラのポイントに進みました。
記念の一枚を撮影してイワザクラのポイントに進みました。
舟伏山 豪華に咲くイワザクラ。
豪華に咲くイワザクラ。
舟伏山 これで一株かな?
これで一株かな?
舟伏山 陽射しをいっぱい浴びて清々しい表情ですね。
陽射しをいっぱい浴びて清々しい表情ですね。
舟伏山 岩に咲く様子です。
さて下山します。
岩に咲く様子です。 さて下山します。
舟伏山 しばらく歩くと10名程の登山者さん。
イワザクラは近いですか・・。
もう少しですよて、gpsで位置確認して上げました。
しばらく歩くと10名程の登山者さん。 イワザクラは近いですか・・。 もう少しですよて、gpsで位置確認して上げました。
舟伏山 桜峠の標識。
桜峠の標識。
舟伏山 桜峠の桜。
桜峠の桜。
舟伏山 伐採地は植林が進められていました。
伐採地は植林が進められていました。
舟伏山 アセビ
アセビ
舟伏山 キケマンソウ
キケマンソウ
舟伏山 駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。
舟伏山 帰りに神崎川と舟伏山を振り返る。
帰りに神崎川と舟伏山を振り返る。
舟伏山 一日前の4月4日には、岐阜根尾のうすずみ桜を訪ねています。
一日前の4月4日には、岐阜根尾のうすずみ桜を訪ねています。
舟伏山 満開を少し過ぎた処ですが、見応えは十分でしたよ。
満開を少し過ぎた処ですが、見応えは十分でしたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。