鴨沢バス~雲取山~三峰神社縦走

2015.10.10(土) 日帰り

DAY 1

登山を始めたばかりなのでどこかいい山はないかと探してみたら近くに100名山の1つがあるということがわかり雲取山へ突撃。 鴨沢から三峰神社に縦走することにしました。 鴨沢の登山道の門から最終的な登山口までは結構歩く。舗装道路に一旦出て左手側に登山口を発見、 曇りだというのにさすが雲取山でしょうか。30人ほど抜く羽目に。 途中かなり遠目に野生の猿と遭遇。登るようになって鹿に続いて2種目の野生動物を目撃! 七つ石小屋で小休止したあと、七ツ石山へ。ここから雲取山山頂まで付近まで起伏の緩い道が続く。曇ってはいましたが何度も富士山を眺めることが出来るコースですね。 雲取山山頂でも雲は晴れず、休憩して早々に三峰神社方面へ。ここから11km近くあるので早めに出発。有名な?雲取山荘のオヤジとエンカウントしいくつかの小山を抜け三峰神社へ。 ほぼ林を抜けるので展望箇所はあまりなく、朽ちた小屋の奥に見晴がよいとこがありました。 途中分岐で妙法ヶ岳に三峰神社の奥宮があります。 一度行ったことがあるのでとばしましたが、時間があれば往復1時間ほどで着きます。 鴨沢バス(7:00)→登山口(7:30)→七つ石小屋(9:00)→奥多摩小屋(10:00)→雲取山(11:00)→白岩山(12:20)→地蔵峠(14:00)→三峰神社(15:00)