塔ノ岳・丹沢山日帰り(大倉尾根ピストン)

2015.10.10(土) 日帰り

DAY 1

塔ノ岳にはこれまでに何度も登りましたが、丹沢山までは一度も行ったことがないので、日帰りでトライしました。 渋沢駅から6時48分始発の満員のバスに乗り、時間通り7時3分に大倉バス停にに到着。いつもは大倉尾根は下りしか使いませんが、身長171㎝・87㎏の巨体を支えなければならない私は何とか日没までには下山したいので、いつもは階段ばかりで長い尾根がいやで避けていた大倉尾根の登りを、時短の為初体験しました。 残念ながら曇りでほとんど晴れ間は見えませんでしたが、空気は澄んでいたので、何とか丹沢の紅葉の景色を味わえました。晴れていれば絶景を味わえていたと思います。 登山道はいつも通り大変よく整備されており、危険個所はありませんでした。クサリ場もありません。しかしバカ尾根とはよく言ったもので、登りはとにかく長い長い。しかも階段ばかり。だから塔ノ岳へ着いた時は感動です。 その後休憩をとって丹沢山へ初登頂。塔ノ岳が最高の景観だけに丹沢山は・・・。100名山なので期待しすぎました。でも、富士山や蛭ヶ岳、丹沢の山々の紅葉の光景をそれなりに堪能できたので満足です。 大倉への下山は15時55分。コースタイムよりも早く下山でました。87㎏の私には上出来です。 次は日帰りで蛭ヶ岳を目指します。