3 乳頭温泉郷 角館 (みちのくの小京都)

2018.04.06(金) 日帰り

1904m

DAY 1
1409 / 1904 m

走行距離140km  7時間10分 楽しみの一つ乳頭温泉「鶴の湯」送迎バスで20分。乳頭温泉の中で、最も古い歴史を持ち秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉。茅葺き屋根の長屋「本陣」が残っている。男湯、女湯、混浴がある。露天風呂なので、雨だった今回は大変だった。脱衣所も狭い。観光化され過ぎ、他のホテルからも朝から多い。1時間入浴?ホテルに戻り出発。角館・武家屋敷通り、西宮家で二段弁当を。蔵を改造して食事処にしてありました。母屋は明治中期に建てられ、西宮家の歴史が刻まれてる。ガイドさんお薦めの、醤油屋さんのお漬物。唐土庵は小豆で作った生もろこしの元祖。茅葺きの松本家は、秋田県指定文化財に指定。茅葺き屋根、映画のロケ地にもなったそうです。川沿いに咲く桜は、2㎞の桜のトンネル。4月の下旬には見事な桜並きになるでしょう。 秋田ふるさと村でお土産。宿泊は花巻温泉郷。渡り温泉別邸 楓。 ホテル(9:50)⇒乳頭温泉(10:20)⇒ホテル(11:20)⇒角館(12:10~14:15)⇒秋田ふるさと村(15:20)⇒花巻南温泉郷 渡り温泉別邸楓(17:00)