粟ヶ岳~權ノ神岳周回

2015.10.10(土) 日帰り

DAY 1

飲み会明けの朝。 起きたら5:30でしかも雨が降っています。 3連休で一番天気がいいと思っていたのに残念。八海山の予定でしたがあきらめました。 しばらくしたら晴れてきたので最寄りの粟ヶ岳に向かいました。バイクです。 先週は下田から登ったので今日は加茂の水源地から登ります。雲が多く景色も霞んでいるので今日も2時間切りを目論見ます。 3合目で25分過去最短です。いつもは30分かかってます。 しかし飛ばしすぎでバテました(笑) ココからは普通に歩きました。 それでも7合目の小屋に1時間20分で着きました。これも新記録。10分早い。 休まず山頂に向かい何とか2時間は切ることができました。 食事と休憩で1時間程してから下山です。北峰分岐で少し考えましたが權ノ神岳に向かいました。周回で駐車場に下りることができます。しかし下の沢沿いの道はヒル地帯なのです。 北峰~權ノ神岳は激下りと痩せ尾根の連続で気が抜けません。でも景色が良くなかなか楽しい道です。種類はわかりませんが猛禽もよく見ます。人が少ないせいか。この日は誰もいなかったです。 粟ヶ岳山頂から50分で權ノ神岳到着です。少し休んで下山します。全般的に緩やかな道が続きます。紅葉のトンネルを快適に下りました。 下のヒル地帯も難なく通過できました。よかった。 この周回ルートは刈り払いしてあって道迷いの心配は少なそうです。ただ橋立~登山口はトラバースが延々と続き歩きにくいです。 ヒルがいそうな沢を歩いたり超えたりします。 粟ヶ岳~權ノ神岳~駐車場で2時間半です。ほとんど休憩なしです。