祖母に冴え返る

2018.04.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

7.7km

のぼり

832m

くだり

825m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
34
距離
7.7 km
のぼり / くだり
832 / 825 m
46
1
29
1 13

活動詳細

すべて見る

春満開の今日この頃です。何日も20℃も越え、二度と寒さが戻らないと思っていました。冴え返るとは寒さがぶり返す時の意味の季語です。 冴え返るツクシの山の霧氷かな (昨日は、九州一円のお山で大寒波でした。朝倉でボランティアされたみなさん寒かったでしょうね。) 祖母山に行った当日はびっくりポンのポンポンの厳冬期の急襲でした。南阿蘇でパラパラと雪が降り、祖母山の登山口では足元に霜柱を見つけ、登るにつれ落ち葉に粒雪。岩につらら、お隣の古祖母山方面に霧氷が見えます。 更に上に登ると木々の枝は全部霧氷で真っ白に。岩肌には真冬の氷瀑に近いつららが生えていました。脚立を登り、風穴という昔は5月でも大きな氷柱の有った洞窟を覗いた後、更に脚立を登ると、強い風、吹雪が冷たくて車に有るスキー帽子を被って無かったのが悔やまれました。 歩いても暖まらず小休止も無しで、どんどん登り三時間の予定の所、二時間で山頂に着いて仕舞いました。頂上の展望は全く無しで、下山すると周回路に入って直ぐのガレ場が凍結していて雪も段々多くなり、軽アイゼンが欲しくなる程でした。 祖母は案内して頂ける山岳会の先輩を乗せて午前4時前から高速を飛ばして3時間半のお山でした。流石100名山。下山時に千葉県から祖母山に登りに来られていた若い登山者の方、「ヌガー7」さんと遭遇して休憩所で行動食を共にして楽しい一時を過ごす事が出来ました。有り難うございました。 帰路、上高地にも有るウエストン卿(牧師、日本アルプス等の登山のパイオニア)のレリーフの有る公園で鐘を鳴らした後、満開のソメイヨシノに綿雪が舞うのを見ながら一句。 早よ帰ろ桜隠しに遭わぬうち 先輩有り難うございます。

祖母山 駐車場に着くと霜柱です。びっくりしました。出発前にスキー帽を被らなかったのが悔やまれます。
駐車場に着くと霜柱です。びっくりしました。出発前にスキー帽を被らなかったのが悔やまれます。
祖母山 北谷登山口の看板です。
北谷登山口の看板です。
祖母山 古祖母山方面の霧氷で白っぽいですが撮れませんでした。
古祖母山方面の霧氷で白っぽいですが撮れませんでした。
祖母山 先輩です。いざ出陣。
先輩です。いざ出陣。
祖母山 整備された良い感じの登山道です。
整備された良い感じの登山道です。
祖母山 沢にシロバナネコノメソウです。
沢にシロバナネコノメソウです。
祖母山 つららです♪☀嬉しくなりましたが、後で大変な事になるとは想定外で
つららです♪☀嬉しくなりましたが、後で大変な事になるとは想定外で
祖母山 良い感じです。
良い感じです。
祖母山 登山道にびっしりのシモバシラです。
登山道にびっしりのシモバシラです。
祖母山 風穴。太い氷柱が昔は5月でも有ったそうです。
風穴。太い氷柱が昔は5月でも有ったそうです。
祖母山 脚立を登ります。
脚立を登ります。
祖母山 風穴を見てみようと。先輩。
風穴を見てみようと。先輩。
祖母山 カメラのフラッシュをたいて、水脈が変わり氷柱は有りません。⤵
カメラのフラッシュをたいて、水脈が変わり氷柱は有りません。⤵
祖母山 まだまだがんばります。
まだまだがんばります。
祖母山  ほんの少しの粒雪です。
ほんの少しの粒雪です。
祖母山 アセビも寒そうです。
アセビも寒そうです。
祖母山 遂に霧氷。凍てつく風、先輩もオーバーヤッケを装着。
遂に霧氷。凍てつく風、先輩もオーバーヤッケを装着。
祖母山 煌めきの霧氷ですが寒いです。
煌めきの霧氷ですが寒いです。
祖母山 積もりはじめてます。
積もりはじめてます。
祖母山 益々の霧氷の美しさです。
益々の霧氷の美しさです。
祖母山 もう一度パシャります。
もう一度パシャります。
祖母山 更に脚立の上に。「まだまだ一時間かかるぞ!」先輩談。
更に脚立の上に。「まだまだ一時間かかるぞ!」先輩談。
祖母山 上がると分厚い氷です。
上がると分厚い氷です。
祖母山 難所が滝の小つらら位になろうと頑張る季節外れの祖母つらら
難所が滝の小つらら位になろうと頑張る季節外れの祖母つらら
祖母山 吹雪の冷たさよ。アケボノツツジどころじゃあ~りません。
吹雪の冷たさよ。アケボノツツジどころじゃあ~りません。
祖母山 分厚さあ。
分厚さあ。
祖母山 おいてけぼりにしないで下さい。えええ~もう山頂ばい。
おいてけぼりにしないで下さい。えええ~もう山頂ばい。
祖母山 吹雪です。
吹雪です。
祖母山 沖縄の珊瑚ですか?
沖縄の珊瑚ですか?
祖母山 凄いです。
凄いです。
祖母山 ピーク着きました。
ピーク着きました。
祖母山 展望はガス、吹雪で皆無です。
展望はガス、吹雪で皆無です。
祖母山 祖母山の御神様。
祖母山の御神様。
祖母山 山頂風景です。
山頂風景です。
祖母山 霧氷のオンパレードです。
霧氷のオンパレードです。
祖母山 神様有り難うございます。
神様有り難うございます。
祖母山 下山します。危険箇所をクリアしてから撮りました。軽アイゼンが欲しかったです。
下山します。危険箇所をクリアしてから撮りました。軽アイゼンが欲しかったです。
祖母山 雪化粧。
雪化粧。
祖母山 左にずっと行くと祖母山の九合目山小屋が有ります。左に行くと深い山になっていきます。
左にずっと行くと祖母山の九合目山小屋が有ります。左に行くと深い山になっていきます。
祖母山 早よ帰ろう桜隠しに遭わぬ内
早よ帰ろう桜隠しに遭わぬ内
祖母山 千葉県からの方に撮って頂きました。
千葉県からの方に撮って頂きました。
祖母山 こちらの方です。
こちらの方です。
祖母山 冬の手袋をされてない先輩が寒そうです。
冬の手袋をされてない先輩が寒そうです。
祖母山 小休止です
小休止です
祖母山 進みます。
進みます。
祖母山 下山寸前の雪です。有り難うございます。
下山寸前の雪です。有り難うございます。
祖母山 ミニのルパン頑張りました。眠いのも冴え返ってほしいですが、この後眠い😵💤⤵のららら。
ミニのルパン頑張りました。眠いのも冴え返ってほしいですが、この後眠い😵💤⤵のららら。
祖母山 下山口です。
下山口です。
祖母山 道路の看板です。
道路の看板です。
祖母山 幹肌が黒っぽいからクロモジです。カメラ📷寒さでやっと動いてます。
幹肌が黒っぽいからクロモジです。カメラ📷寒さでやっと動いてます。
祖母山 タチツボスミレです。
タチツボスミレです。
祖母山 祖母のツクシショウジョウバカマです。
祖母のツクシショウジョウバカマです。
祖母山 時は今~光の中であの鐘を鳴らすのはあなた~♪
時は今~光の中であの鐘を鳴らすのはあなた~♪
祖母山 ウエストン卿です。登山家のパイオニアです。
ウエストン卿です。登山家のパイオニアです。
祖母山 君想う桜吹雪と粉雪と
君想う桜吹雪と粉雪と

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。