戸ノ上⇒小文字山 with チヂさん 企救丘自然歩道

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 9
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1205 / 1160 m
20
13
39
3
46
32
29

活動詳細

すべて見る

 チヂさんをお誘いし、企救丘自然歩道を戸ノ上から小文字山まで歩いてきました。  今日がチヂさんと初めての待ち合わせ。門司駅集合で電車を降りてストックを持った人を発見、見覚えのあるザック「あっ、チヂさんのザック」と思い会釈。 「コマさんですか?」と声をかけもらい(^-^)、それから先は、チヂさん、コマさんで会話を進めました。  最初、戸ノ上の登山口を見つけられず少し軌跡が乱れていますが、登山口に取り付いてからは順調に歩を進めました。  戸ノ上に登る途中、戸ノ上神社のハッピを着た方とすれ違いました。戸ノ上神社上宮で「御降り神事」を行い、御神体をおろして神輿に乗せて町内を回るそうです。  戸ノ上に登る道で息があがった時以外は「この景色が好きなんです」とか「のぼろ読んでますか?」とか、歩きながらずっと話ができて楽しかったです(^-^)  足立山の最後のトラロープの難関を終えると足立山からはおなじみの道。 足立山、小文字山のバリエーションルートについてチヂさんと会話しながら、足立山のブランコ、妙見神社上宮、鉄塔、防衛庁のフェンス、鉄塔、小文字山に足をすすめ、景観を楽しみました(^-^)  一人も楽しいけど、こうして一緒に登る山も良いですね(^-^)。 チヂさん、今日は同行していただきありがとうございました。次も、よろしくお願いします(^-^) 今度はコミュニティの掲示板にも書き込んでみようと思います。YAMAPメンバの皆さん、機会が会えばご一緒してください(^人^)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。