突撃!仙丈ヶ岳

2015.10.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
49
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1199 / 1252 m

活動詳細

すべて見る

前日木曽駒から見えた南アルプスが綺麗だったので、急遽仙丈ヶ岳に突撃。雲は出ていたけど、何とか天気は持ちました。 朝一のバスに乗り損ねたけれど、登りを飛ばしまくった為終バスどころか1本前の臨時便に乗れるという素晴らしいコースタイム(笑)ただし、登り終盤は太ももが攣る一歩手前でした(*_*) 花が有名な山なので、シーズンを変えてもう一度行きたいと思いました。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 北沢峠から直ぐの仙丈ヶ岳登山口。こっちから登る人が多いようだけど、今回は馬の背側から登るので素通り。
(下山時にわかったのだけれど、こっちのルートの方が急登なので雨で増水していなければ馬の背側からの方が良さそうです)
北沢峠から直ぐの仙丈ヶ岳登山口。こっちから登る人が多いようだけど、今回は馬の背側から登るので素通り。 (下山時にわかったのだけれど、こっちのルートの方が急登なので雨で増水していなければ馬の背側からの方が良さそうです)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大平山荘を抜けて森の中を歩きます。
大平山荘を抜けて森の中を歩きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 歩きます。そりゃもうひたすら。
歩きます。そりゃもうひたすら。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここの川は綺麗だけど、仙丈小屋辺りからずっと流れているので飲むのは自己責任で。
ここの川は綺麗だけど、仙丈小屋辺りからずっと流れているので飲むのは自己責任で。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 寒波ですっかり凍ってます。
寒波ですっかり凍ってます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒!
甲斐駒!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 馬の背ヒュッテに到着。ここまで1.5時間ってのは、流石に早すぎたε-(´∀`; )
オーバーペース気味であがった息を整えます。
馬の背ヒュッテに到着。ここまで1.5時間ってのは、流石に早すぎたε-(´∀`; ) オーバーペース気味であがった息を整えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 曇っているけど、視界は悪く無い感じ
曇っているけど、視界は悪く無い感じ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂小屋が見えてきました
山頂小屋が見えてきました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈小屋は昼時ということで、結構賑わっていました。寒かったがな!
前日の木曽駒で風が辛かったので、念のためにと持ってきたネックウォーマーとインナー手袋が役立ちました。
仙丈小屋は昼時ということで、結構賑わっていました。寒かったがな! 前日の木曽駒で風が辛かったので、念のためにと持ってきたネックウォーマーとインナー手袋が役立ちました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 寒さで中々お湯が沸かないのん。
寒さで中々お湯が沸かないのん。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 let's lunch!
しかしバッジ売り切れってどういうことなの…
let's lunch! しかしバッジ売り切れってどういうことなの…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お腹を膨らませたところでもう一踏ん張り。
お腹を膨らませたところでもう一踏ん張り。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂。2015年現在、人生最高峰です。去年までは3000m級にはチャレンジしてこなかったからなぁ…
山頂。2015年現在、人生最高峰です。去年までは3000m級にはチャレンジしてこなかったからなぁ…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂小屋からは意外とありました。
山頂小屋からは意外とありました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳の奥には富士山がうっすらと。
北岳の奥には富士山がうっすらと。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 りんどぅ。途中で同行者が足を挫いてしまったので、ゆっくり降ります。
走って下山するのは、危ないからやめましょう´д` ;
りんどぅ。途中で同行者が足を挫いてしまったので、ゆっくり降ります。 走って下山するのは、危ないからやめましょう´д` ;
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山して、千水小屋で無事バッジを購入。ちょうど臨時便が出るところで、定員ギリギリオーバーのところを無理言ってバスの床に座らせてもらい、下山しました。
下山して、千水小屋で無事バッジを購入。ちょうど臨時便が出るところで、定員ギリギリオーバーのところを無理言ってバスの床に座らせてもらい、下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。