笠ヶ岳登山?ハーフリタイア でも、松本城の蕎麦祭りと、奈良井の宿で、 秋満喫~( ☆∀☆)

2015.10.10(土) 日帰り

DAY 1

ふくえもんさんの、ジャンダルムの記事を読み、刺激を受けて、急遽、笠ヶ岳登山を計画 1ヵ月半、山登りしてないし、体作ってないけど、大丈夫かな…(#^.^#) 山小屋の予約、ホテルの予約もとれ、今年最後の、北アルプスへ 金曜日、仕事から、帰宅して、お風呂入って、いざ~出発 深山荘の無料駐車場に、10時くらいに着きました。 まだ、余裕ありました。 満天の星空は、圧巻です☆ 私は、星を見て眠ります✨☆✨ あおさんは、気になることが、あり、ずっと、ネット見てました。 朝、あおさんは、まだ、寝てます⁉ 夜寝てないから…(#^.^#) 身支度して、出発(*^▽^)/★*☆♪ 登山届け出し、笠新道で登り、クリヤ谷から下りる予定でしたが、雨情報で、危険とのこと、こっこさんのアドバイスもあり、笠新道でピストンを選択… 笠ヶ岳と、双六の分岐まで、ひたすら、平坦な道を歩き、自転車を使って…のエピソードが、思い出されます 水場のところから、笠新道です。 ここから、4時間、ずっと登るんですね(*_*) でも、右手に、西穂高から、槍ヶ岳まで、稜線が、美しく、また、紅葉の中を歩く、幸せに浸りながら~( ☆∀☆) と、と、ところが…、 標高1700メートル過ぎた頃から、あおさんが、青色吐息に~《*≧∀≦》 10歩進んで、3分休む… 水前寺清子の、365歩のマーチでは、ありませんか… この調子では、山小屋に、いつ着くのかと、不安 そして、私も、待ってる間に、寒くなるX-< 足が、二人とも、つりかけたのです。 前々日、こっこさんの、記録に載っていたので、買っておいたツムラの68番! こちらを、さっそく、お試しする機会となり、飲んでみますと、たちどころに、効きました。 でも、あおさんは、心臓がはち切れそうとのこと ここで、リタイア発言😅 来た道を引き返します。 明日は、悪天候❗ 無理して、あおさんに何かあっても、私の体力では、背負えませんから、 ここから、秋満喫の山旅に、変更です。 おかげで、蒲田川の美しさに、感動し、錫杖岳方面、クリヤ谷方向を、ゆっくり、眺めることが、できました。 新穂高ロープウェイ乗り場のレストランで、夕飯。 深山荘のお風呂入ってサッパリ 500円 露天風呂では、石鹸不可 内風呂は、シャンプーできます。700円 (露天の混浴は、バスタオル貸し出し、姫之湯は、女性専用) 車で2泊目…雨の音にあおさんの寝息のコラボ(笑) 2日目…雨の中、松本城に行くと、蕎麦祭りしてたんです。ラッキー😆💕 すごい人で、雨なのに、行列❔ 富山のお蕎麦屋さんに呼び止められると、地元のファミリーからも、朝一番に、このお店を!と、御推奨され、行列に並ぶと、なるほど~( ☆∀☆) 白海老天婦羅蕎麦 700円 美味しいです🎵 屋台をまわり、松本城天守閣へ 美しいこと( ☆∀☆) ダンディーです。 熊本城と、同じ、ブラックなお城 ボランティアガイドさんに、お話を聞くと、倍、楽しめます🎵 豊臣秀吉の、命令で、作られたお城は、松本城、熊本城、大阪城と、黒いお城 派手好きな、秀吉が、金の映える黒色を使っていたようです。 その後、天下を、とった、家康が、建てるお城は、白いお城です。 姫路城、再建された大阪城、名古屋城、彦根城~ つまり、黒いお城の方が、古く、 白いお城は、江戸時代に建てられたということでしょうか。 松本城の、月見の櫓は、平和の証ですね 風流です。 本丸跡の芝生広場のそばに、加藤清正の、駒繋ぎの、桜が、あります。 清正が、松本城の落成のお祝いに来たときの引き出物の馬を繋いだ、桜だそうです。 引き出物に、名馬2頭を、桜に繋ぎ、そのうち、お好きな馬をどうぞと、差し出すと、吟味された、2頭のうち1頭を選ぶのは、失礼と、2頭とも、連れ帰ったとのこと…(#^.^#) さすがです このしたたかさが、福島正則にもあったらね とはいっても、家光により、加藤家もお取り潰しになりましたが… 名古屋のお城の築城の時も、清正公が、活躍されているので、清正公には、親しみがわきます 笠ヶ岳リタイアのおかげで、楽しい松本城の観光となりました。 災い転じて福と成す 人間万事塞翁が馬ですね 3日目は、中仙道木曽路の、奈良井の宿のお気に入りのルートを回ります☺ 美味しいお蕎麦屋さん、大好きな、カフェ☕、そして孫の名前を入れてもらえるTシャツのお店等々。 秋の味覚、栗のケーキが、美味しく、満足した、旅の締めでした(*^▽^)/★*☆♪ 反省 登山をするには、まずは、健康第一 体力つけて、早寝早起き…(#^.^#) 来年は、笠ヶ岳頑張ります☺