大洞山1035m(岐阜県郡上市)大月の森公園奥から周回

2018.04.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
8
距離
7.6 km
のぼり / くだり
770 / 771 m
56
41
1 42
10

活動詳細

すべて見る

もっと北の山を登る予定にしていましたが、天気が悪そうなので郡上市周辺の山を登ることに予定変更しました。大月の森公園キャンプ場は営業していないようでした。管理棟に人の気配はありませんし、トイレは鍵がかけられていて入れませんでした。 林道が未舗装に変わる手前に1台なら置けそうな路肩のスペースがあったので、そこに駐車しました。周回コースはずっとピンクテープが道案内をしていました。ただ、山頂から別方向に行くピンクテープもあるので注意が必要です。地図を見ないでそちらへ進んだため1時間近くロスしました。山頂から南へ進む稜線には、道がしっかりしておらず、滑りやす所を登らなければならない急斜面もありました。

長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 林道が舗装路から未舗装に変わる手前の路肩に駐車しました。
林道が舗装路から未舗装に変わる手前の路肩に駐車しました。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 林道を行き止まりまで歩くと、その先が登山道です。
林道を行き止まりまで歩くと、その先が登山道です。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) ピンクテープが道案内をしてくれます。
ピンクテープが道案内をしてくれます。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) こんな看板も
こんな看板も
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) トラバースは細い道です。
トラバースは細い道です。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) ここから尾根上を歩きます。
ここから尾根上を歩きます。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 行きの階段はここだけ。
行きの階段はここだけ。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 笹が伸びてくるとうるさそう。
笹が伸びてくるとうるさそう。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 山頂に着いて振り返るとこの看板。来た道を下山ルートと言っているのかなと思いましたが…。
山頂に着いて振り返るとこの看板。来た道を下山ルートと言っているのかなと思いましたが…。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 大洞山山頂1035m。周回路は、来た道の反対側と思ってここまま山頂看板の奥へ進んだのが間違いでした。
大洞山山頂1035m。周回路は、来た道の反対側と思ってここまま山頂看板の奥へ進んだのが間違いでした。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 山頂から東の景色
山頂から東の景色
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 山頂看板の奥にもピンクテープがあります。
山頂看板の奥にもピンクテープがあります。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) そのまままっすぐ進むと道がなくなりました。激下りになったので地図と方位を確認。あれ、北に来ています。日が射していないときはコンパスを見た方が良さそう。登り返します。
そのまままっすぐ進むと道がなくなりました。激下りになったので地図と方位を確認。あれ、北に来ています。日が射していないときはコンパスを見た方が良さそう。登り返します。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 戻る途中にあった尾根にピンクテープがあったのでここを進むと、左手にも稜線が見えるので何かおかしいと感じます。地図をもう一度確認。このまま進むと大洞谷へ下りそうです。予定のコースと違います。頂上まで戻ることにしました。
戻る途中にあった尾根にピンクテープがあったのでここを進むと、左手にも稜線が見えるので何かおかしいと感じます。地図をもう一度確認。このまま進むと大洞谷へ下りそうです。予定のコースと違います。頂上まで戻ることにしました。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 頂上に出てすぐの場所に別方向の道がありました。
頂上に出てすぐの場所に別方向の道がありました。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 周回路を進んでいそうです。
周回路を進んでいそうです。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 展望があるのは西の方角。ここ「白山ピーク」から白山が見えるわけではなさそうです。
展望があるのは西の方角。ここ「白山ピーク」から白山が見えるわけではなさそうです。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 965のピークから東に下れそうな尾根があります。古い階段も付いていました。ただ、棒が横向きに取り付けられていて、この先へ進むなと言っているように思えます。予定の周回路ではないので、ここは下りません。
965のピークから東に下れそうな尾根があります。古い階段も付いていました。ただ、棒が横向きに取り付けられていて、この先へ進むなと言っているように思えます。予定の周回路ではないので、ここは下りません。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 鉄塔巡視路を下った方が近道かも。予定のコースではないので無視。
鉄塔巡視路を下った方が近道かも。予定のコースではないので無視。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 鉄塔のそばです。
鉄塔のそばです。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 鉄塔の東へ進みます。
鉄塔の東へ進みます。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 812のピークで、古い遊歩道の標識に出会いました。
812のピークで、古い遊歩道の標識に出会いました。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) うーん、階段歩きは苦手かも。
うーん、階段歩きは苦手かも。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 車道を越えて、川沿いに進む遊歩道に入りました。
車道を越えて、川沿いに進む遊歩道に入りました。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 遊歩道が川の向こうに続いていました。水が多く川を渡る場所を探す必要がありました。
遊歩道が川の向こうに続いていました。水が多く川を渡る場所を探す必要がありました。
長良川(郡上八幡駅〜洲原橋) 遊歩道はここまで。この後は車道を歩いて駐車した場所まで戻りました。
遊歩道はここまで。この後は車道を歩いて駐車した場所まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。