初のBC合宿1日目 羊蹄山神社の沢

2018.04.07(土) 日帰り

DAY 1

初のバックカントリー合宿にワクワクしながら、朝8時半集合! 1日目は羊蹄神社の沢 朝から空は曇りでしたが前日雪か降ってる予報もあり、もしかしたらパウダーかもと期待もあります☃️ 真狩に着く頃に空も明るくなってきました。さっ、支度して、まずスタートする前にビーコンチェック😅持っていても使い方が分からなければ役に立たないですね💦リーダーの指示どうり動き、へーっ!ビーコンチェックこうやってするんだーと、とても勉強になりました。今度から毎回しなきゃ😄今日リーダーをしてくれるのはやちこさんです。とても優れた判断で私たちを案内してくれました。頼もしい〜(^^)コンパスの使い方も今回の合宿で再確認😅今まで持っていたのに使った事も無くて😅恥ずかしい〜😅これから、夏山でも役に立ちそうです。 歩き始めは広い平地を進みます。気持ちのいいウォーミングアップ こんもりとした斜面が見えてきたら左側の林間を登っていきます。時よりいい斜面が見えてました。滑り降りるのが楽しみー😆尾根沿いをコード上げていきます。 いよいよ雲の中に突入、一面ガスガスになってきたので、(888m地点) そろそろ真っ白くなる前に滑走準備して下りましょう(^^)との声で、さっそく滑走準備開始です 雪は少し重いけど、まだまだ滑れます 気持ち良さそうな先ほどの斜面を滑り降ります。 やっぱりもう少し滑りた〜い。とガスガスの中を登り返して2度ほど滑り、明日への体力を残し下山しました。 前回行ったことのある真狩コースが過酷だったのに比べて、ここは滑りやすく、登りやすいコースでした。また来シーズン行きたいなぁ〜😄 この夜は楽しみにしてた夕食を皆んなでワイワイと調理して、とっても豪華メニューになりました。皆んなで食べるって美味しい〜🍴🥂 盛り上がって調子付いて、ちょっとだけ飲み過ぎたかも😅明日もあるんだった💦💦楽しかったー(^^) 続く🐣