常念岳一ノ沢ルート(日帰り)

nakaryoさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:体重100kg。アラフォーのSEです。
    元々は福島を中心に活動していましたが、転職で地元神奈川に活動の拠点を移行。2015年から丹沢中心に活動しています。
  • 生まれ年:1979

穂高岳・槍ヶ岳・上高地

2015/10/10(土) 17:02

常念岳一ノ沢ルート(日帰り)

2015/10/10(土) 06:28

2015/10/10(土) 16:41

今年最後と思って連休に計画した三股周回の常念岳、蝶ヶ岳ルートでしたが、翌日以風雪で荒れるとの天気予報から泣く泣くことしも諦めました(日帰りトライは体力的に厳しいので)。

どこにも行かないのも勿体ないので、一ノ沢日帰りに予定変更。

紅葉は標高1500mくらいまで下がってきていて稜線で楽しむことはできませんでしたが、天気に恵まれてパノラマビューを楽しめました!

稜線までは川沿いのルートでも寒くなく、汗っかき暑がりの私は上はロングTシャツ、下はトレッキングパンツ&タイツで暑いくらいでした。稜線から山頂までは風が強くて体温が持っていかれたので、上にマウンテンパーカーを羽織りました。登りはこれで十分でしたが、山頂付近の食事で待機中はダウンが必須でした。日帰り、好天時でも天候が悪化する場合に備え、アウターも用意しておこうと思いました。

今年はあまり天気に恵まれなかったですが、今年最後の北アルプスを十分堪能しました。
来年こそ、パノラマルートを歩くぞ!