東沢林道終点〜16番鉄塔〜鉄塔道〜15番鉄塔(稜線上)〜飯間山〜15番鉄塔〜17番鉄塔〜東沢林道〜林道終点

まささん YAMAP Meister Black

静岡市

2015/10/10(土) 17:03

2015/10/10(土) 14:56

2015/10/10(土) 16:42

今日は16番鉄塔右奥の15番鉄塔への鉄塔道を再チャレンジしてみました。
昨年より踏み跡がはっきりしており、所々薄いところもありましたが、進むうちにまた踏み跡が出てきて何とか行けました。稜線下まで来たところで道が分からなくなりましたが、YAMAP で見ても稜線直下だったので、真上に直登するとまた踏み跡が現れすぐ稜線に出ました。稜線上の15番鉄塔のすぐ東側でした。
帰りは10月3日と同じで、飯間山を過ぎてすぐを左へ下り、15番鉄塔、17番鉄塔を通り、茶畑から林道へ下りました。
帰ってから確認すると、16番鉄塔からの道の後半は10月3日の「保安林」の広場からのルートのすぐ下を歩いており、地図に有る点線にほぼ沿っていました。保安林の広場から登るより16番鉄塔右奥から登った方が道的にも時間的にも歩きやすかったです。