福智山 大塔の滝ルート&白雲ライン

2015.10.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
2 時間
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1230 / 1230 m

活動詳細

すべて見る

先月行ったばかりの福智山へ、とある事情でまた登ることに… でも今回は一味違ったルートだったので楽しめました! 上野越~鷹取山~大塔の滝~福智山山頂~上野越~白雲ラインでの八の字みたいなルートでした。 白雲ラインの下りは景色も良くて、ちょっと岩場で楽しかったです。 登りは辛いだろうなと思う勾配もあり。 上野越~大塔の滝へ行く途中がほぼ下りで、軽く2つの山登った形になったのも良い経験です… 鷹取山もやはり眺めがよく、芝生がいい感じ!福智山よりこちらの方が城跡だし、好きです、実は。 途中に大きなハチがいて、怖じ気づきましたが、なんとかクリア。 この時期は山頂は風が強く、さ、寒い!(>_<) フリース持ってったけど、風があるので失敗…レインウェアかダウンがそろそろ必須だと感じました。

福智山・尺岳・雲取山 見慣れてきた上野登山口。もちろん妥当な上野越からのスタート。
見慣れてきた上野登山口。もちろん妥当な上野越からのスタート。
福智山・尺岳・雲取山 土砂崩れの跡は通れるからそのままのようです。特に問題なし。
土砂崩れの跡は通れるからそのままのようです。特に問題なし。
福智山・尺岳・雲取山 安定の沢沿い。気温は寒いほどなので、水を触ることなく通過。
安定の沢沿い。気温は寒いほどなので、水を触ることなく通過。
福智山・尺岳・雲取山 先月倒れてた倒木は分断されて退けてありました。機械の力にかかればこんなもんですよね…チェーンソーすごい。退かしてくれた人に感謝して進む。
先月倒れてた倒木は分断されて退けてありました。機械の力にかかればこんなもんですよね…チェーンソーすごい。退かしてくれた人に感謝して進む。
福智山・尺岳・雲取山 上野越の分岐から鷹取山方面へ。
上野越の分岐から鷹取山方面へ。
福智山・尺岳・雲取山 勾配も少なく、心地よい道。楽だなーと感じてたら…
勾配も少なく、心地よい道。楽だなーと感じてたら…
福智山・尺岳・雲取山 頭上にトラップ。クワガタみたいな形の木が木に食いついてた。
頭上にトラップ。クワガタみたいな形の木が木に食いついてた。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山到着ー!景色がいいー!天気は曇りだけど、城跡でひらけてるし、のんびりできるー。
鷹取山到着ー!景色がいいー!天気は曇りだけど、城跡でひらけてるし、のんびりできるー。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山越しの、友人越しの、福智山。気持ち良さそうー。
鷹取山越しの、友人越しの、福智山。気持ち良さそうー。
福智山・尺岳・雲取山 上野越の分岐まで戻り、内ヶ磯方面へ。ここからずーっと下り。この下りた分また登るのか…と不安に。
上野越の分岐まで戻り、内ヶ磯方面へ。ここからずーっと下り。この下りた分また登るのか…と不安に。
福智山・尺岳・雲取山 その不安に応えてか、休憩所が待っててくれた。屋根つき。
その不安に応えてか、休憩所が待っててくれた。屋根つき。
福智山・尺岳・雲取山 薙野休憩舎らしい。ここから大塔分かれを経て、福智山へ。
薙野休憩舎らしい。ここから大塔分かれを経て、福智山へ。
福智山・尺岳・雲取山 林道と合流。しばらく林道を通るもここから登山道に入る所がわからず、ここ?ここ?ってなってた。
林道と合流。しばらく林道を通るもここから登山道に入る所がわからず、ここ?ここ?ってなってた。
福智山・尺岳・雲取山 ここから登山道へ入ったけど、合ってるのかわからずじまい…無事に辿り着けたけど、なんか地図とは少しズレてるような…
ここから登山道へ入ったけど、合ってるのかわからずじまい…無事に辿り着けたけど、なんか地図とは少しズレてるような…
福智山・尺岳・雲取山 勾配のある道を登りながら、わりと深めの沢を渡る。注意書の通り、ホントに中級者向けだな、とぽやきながら登る。
勾配のある道を登りながら、わりと深めの沢を渡る。注意書の通り、ホントに中級者向けだな、とぽやきながら登る。
福智山・尺岳・雲取山 ロープみたいなツルをパシリ。そのままロープとして使えそう。
ロープみたいなツルをパシリ。そのままロープとして使えそう。
福智山・尺岳・雲取山 まわりにはこんなツタ?ツル?がたくさんでした。ターザンできるね、と思ったことは誰にもナイショ。
まわりにはこんなツタ?ツル?がたくさんでした。ターザンできるね、と思ったことは誰にもナイショ。
福智山・尺岳・雲取山 あっ、ヘビイチゴー!なつかしー!(幼少の頃そう呼んでいた)と言ってたそばで…
あっ、ヘビイチゴー!なつかしー!(幼少の頃そう呼んでいた)と言ってたそばで…
福智山・尺岳・雲取山 わりと立派な蛇の脱け殻発見。グループの女性陣でキャッキャッ遊んでました。女性陣強し。
わりと立派な蛇の脱け殻発見。グループの女性陣でキャッキャッ遊んでました。女性陣強し。
福智山・尺岳・雲取山 ちょっとわかりにくい茂みの先に大塔の滝への案内が。地図ずれてたけど、一安心。
ちょっとわかりにくい茂みの先に大塔の滝への案内が。地図ずれてたけど、一安心。
福智山・尺岳・雲取山 よかった、よかった。
そのまま滝へ向かう。
よかった、よかった。 そのまま滝へ向かう。
福智山・尺岳・雲取山 マムシ草かな、と思ったけどつぼみのため、よくわからないまま、パチリ。
マムシ草かな、と思ったけどつぼみのため、よくわからないまま、パチリ。
福智山・尺岳・雲取山 大塔の滝、どーーーん!
大塔の滝、どーーーん!
福智山・尺岳・雲取山 滝から、明らかに勾配きつめな登山道へ…
滝から、明らかに勾配きつめな登山道へ…
福智山・尺岳・雲取山 倒れすぎやろ、とツッコミながら登る。
倒れすぎやろ、とツッコミながら登る。
福智山・尺岳・雲取山 あまり水が流れてない沢を渡る。
あまり水が流れてない沢を渡る。
福智山・尺岳・雲取山 ここまで来てまだ6合目かーい、と思うも、あれだけ下ればそうなっちゃうよね、と滝を見ても少し後悔。
ここまで来てまだ6合目かーい、と思うも、あれだけ下ればそうなっちゃうよね、と滝を見ても少し後悔。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳~福智山の縦走路に出る。
尺岳~福智山の縦走路に出る。
福智山・尺岳・雲取山 近くにバイオトイレがあるはずだよね、とキョロキョロ進む。
近くにバイオトイレがあるはずだよね、とキョロキョロ進む。
福智山・尺岳・雲取山 あった!小屋発見。
あった!小屋発見。
福智山・尺岳・雲取山 ちゃんとした小屋ですね。ご苦労様です。
ちゃんとした小屋ですね。ご苦労様です。
福智山・尺岳・雲取山 バイオトイレ、はじめてだったので、使ってみることに。思ってたよりキレイでティッシュもありました。機械の音にビビりながらそそくさと出る。
バイオトイレ、はじめてだったので、使ってみることに。思ってたよりキレイでティッシュもありました。機械の音にビビりながらそそくさと出る。
福智山・尺岳・雲取山 山頂間近、と思ってからがきつかったりする。
山頂間近、と思ってからがきつかったりする。
福智山・尺岳・雲取山 山頂を匂わせる笹原。このへんが個人的にはきつかったな。
山頂を匂わせる笹原。このへんが個人的にはきつかったな。
福智山・尺岳・雲取山 あと少し。でも余計にゼイハァ。景色見ながら、ボチボチ進む。
あと少し。でも余計にゼイハァ。景色見ながら、ボチボチ進む。
福智山・尺岳・雲取山 山頂到着!寒い!とにかく寒い!曇りもあってか、この日は人がいなかった…。
山頂到着!寒い!とにかく寒い!曇りもあってか、この日は人がいなかった…。
福智山・尺岳・雲取山 少し晴れ間も見え、寒い中のコーヒーはあったまるー。
少し晴れ間も見え、寒い中のコーヒーはあったまるー。
福智山・尺岳・雲取山 若戸大橋と風師山が見えるー(^-^)
若戸大橋と風師山が見えるー(^-^)
福智山・尺岳・雲取山 休憩後下山。とりあえずは上野越まで。途中にあけび?と思われるものが。食べられたのか中身はスッカスカ。
休憩後下山。とりあえずは上野越まで。途中にあけび?と思われるものが。食べられたのか中身はスッカスカ。
福智山・尺岳・雲取山 途中で白雲ラインへ。
途中で白雲ラインへ。
福智山・尺岳・雲取山 ここも勾配がなく、なかなか心地よい道。
ここも勾配がなく、なかなか心地よい道。
福智山・尺岳・雲取山 アスファルトの道に出ちゃった。
アスファルトの道に出ちゃった。
福智山・尺岳・雲取山 これで終わりかなーとか思いながらテクテク。でも違うよね、これだけじゃなかった。
これで終わりかなーとか思いながらテクテク。でも違うよね、これだけじゃなかった。
福智山・尺岳・雲取山 まだまだあるよ、と広い道から茂みの方への案内発見。
まだまだあるよ、と広い道から茂みの方への案内発見。
福智山・尺岳・雲取山 きゃー、急勾配!でも下りなので、ワクワク。
きゃー、急勾配!でも下りなので、ワクワク。
福智山・尺岳・雲取山 谷なので、山も近く、なんか面白い距離感。
谷なので、山も近く、なんか面白い距離感。
福智山・尺岳・雲取山 景色もよい。
景色もよい。
福智山・尺岳・雲取山 病気なのか、紅葉もまだなのに真っ赤な松が。緑に映えてる。
病気なのか、紅葉もまだなのに真っ赤な松が。緑に映えてる。
福智山・尺岳・雲取山 砲台の跡かなーと思えるような高台?を抜けていく。
砲台の跡かなーと思えるような高台?を抜けていく。
福智山・尺岳・雲取山 こんなに、おっきなハチが!!親指くらいはあったよ、怖い。近くで見ても針があるかはわからなかったけど、周りでブンブン聞こえたのでそそくさと下りる。
こんなに、おっきなハチが!!親指くらいはあったよ、怖い。近くで見ても針があるかはわからなかったけど、周りでブンブン聞こえたのでそそくさと下りる。
福智山・尺岳・雲取山 見慣れた登山口。今回は長かったけど、一味違った福智山でした(^-^)
見慣れた登山口。今回は長かったけど、一味違った福智山でした(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。